OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PET(ポリエチレンテレフタレート)について

  • 困ってます
  • 質問No.249285
  • 閲覧数3899
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

PETの種類にA-PET、C-PET、E-PET、PETG等があるようですが、何がどう違うのかよくわかりません。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

C-PETは、炭酸カルシウムやポリオレフィンを配合したPETで、電子レンジ用のオーブナブルトレイでお目にかかります。

A-PETは、充填剤を配合していないPETで、C-PETと対比して用いることが多いと思います。

PETGは共重合PETで、イーストマンコダック社がCHDM(シクロヘキサンジメタノール)を共重合したPETを総称したものと思います。

E-PETはエコ(リサイクル)PETでしょうか?あまり聞き慣れません。

この他にも、O-PET(延伸配向PET)、射出成形用のガラス充填PETなどがあります。各社でいろいろ製品名をつけるのでかなりまぎらわしいです。
お礼コメント
PUGA

お礼率 50% (1/2)

参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 13:58:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「PETG」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「エコPETG15」
これであれば、ガラス繊維強化(?)されているのでしょうか・・・?

http://www.cmcbooks.co.jp/topics/topics00_05.htm
(フィルム,シート)
この項の記載によると
A-PET:イソフタル酸または1,4-シクロヘ
キサンジメタノール(CHDM)で変性したPET

http://www.shinkopla.co.jp/item.html
(PETシート)
ここに記載のあるメーカーに技術情報を問い合わせては如何でしょうか?

http://www.cmcbooks.co.jp/books/mat/SG02.html
(ポリエステル系シートの分析)
「A-PET」・「C-PET」の記載があるようです。

ご参考まで。