• ベストアンサー

新築に最初に住むと縁起が悪い?

新築のマンションを購入しました。 母が「新築の家に家主が最初に住むと縁起が良くない。 別の人を最初に泊めたほうが良い。 だからあなたたちが住む前にまず私が一泊するわ。」 とのことで私たちが引っ越す前に泊まりに来る事になっています。 別にどっちでもいいのですが、本当にそういう迷信はあるんでしょうか。 何かご存知の方いらっしゃったら手がかりをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.2

とある建築屋さんです。 迷信としてあります。 私の自宅も新築ですが、完成して、始めに「棺おけに近い俺が泊まってやる」と、親父が泊まりましたが、3年後に私が入院しましたし、(苦笑)もう70になるその親父は100キロマラソンを完走しましたので、(元気過ぎる!)間違い無く!確実に!いや絶対に「迷信」として、存在しますね(笑) ですから左記の表示は「自信:自信あり」にしておきます。 でも、親父の子を思う行動には感謝!

その他の回答 (3)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

風呂にもそういう迷信がありますね。 風呂を造作した時は他人に一番最初に入ってもらうって。 なぜかは分かりませんが、よく1番風呂はお湯が硬いから入らない方が良いって、まぁある意味理に適ってるような気がしますし、家に関しても家人が最初に住むと「居(家)つく」とか言って家から一生出られない、つまり近所と付き合いが無くなって家が寂れるとかいう事から来てるんでしょうか?

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

初耳です。 ですが、新築を建てて3年は気を付けろは良く聞きます。 うちも昨年新築しましたが、まさに当たりましたね・・・。 ukichonさんのお母さんが言う通り最初に家主がとまったからでしょうか・・・。 どちらにしても後で、あの時しなかったから~と、後悔だけはしないようにして下さい。

回答No.1

迷信ですので有ります。 それを信じている方の行為が、良い悪いは別にして、 貴女達に幸あれの行為と思うので実行しても良いのでは。

関連するQ&A

  • 新築の家に引っ越す前のしきたり

    もうすぐ新築の家に引っ越すのですが、その時のしきたりとして 「最初は施主が一人で一夜過ごす」 「万年青を入れておく」 など聞いたことがあるのですが、本当のところが分かりません。 気にする必要が無いといえばそれまでですが、せっかく一生に一度のことなので、縁起も担ぎたいと思いますのでご存知の方いれば教えてください。

  • 404号室は縁起が悪い?

    ちょっと困っているので教えてください。 先日、ある新築マンションの仮予約をしたのですが、そこが404号室だったのです。 そのことを両親に報告したところ、「なんでそんなわざわざ縁起の悪い部屋にしたのだ?」といわれてしまいました。確かに、病院なんかでは縁起が悪いというのは知ってましたが、マンションの室番号までそんなことを考えるとは夢にも思って いませんでした。このマンションは、ひとつの階は4部屋で、部屋向きはXX4が一番 よく、また予算的にも5階以上は苦しいところです。他の物件なんかもちょっと見て みましたが、普通に404号室というのは存在しています。親が言うには、「将来売る ときに、絶対資産価値が下がる」と言っているのですが、本当にそうなのでしょう か?不動産屋さんには「405に変えてもらえないか」と聞いて見てますが、多分無理 でしょう。。。。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの際に縁起を良いことをしたい

    新築しています。 今週、引渡し&引越しをする予定です。 引渡しの日に、神主さんに清払いをしてもらい、その日のうちに少し引越し(家が近いので何日かに分けて引越す予定です)をしようと思っています。 以前、このサイトで(このカテかどうかは覚えていません)『引越しのときは○○を最初に家に入れると良い』というのを読んだ記憶があります。 ですが、肝心の○○が何だったのか……?? 地域や宗教などに寄って違うのかもしれませんが、何か思い当たることをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 縁起が良いと言われることは、できる範囲でしたいと思っていますので、他に何か、こんなのもあるよ、というのがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 縁起が悪いのでしょうか?

    親類が立て続けにふたり亡くなりました。まだ四十九日前で、自宅に先に亡くなった方のお骨があるのですが、この場合、ご遺体を同じ家に迎えて安置するのは縁起が悪いのでしょうか。喪主の方が嫌がり、お骨をとりあえずお寺に預かってもらっていますが、本来、仏壇に前に置いてあったのにこの処置が疑問です。(お寺の方は自宅に置いても問題はないとおっしゃったそうです)なにか縁起が悪いという話があるのでしょうか。同様のケースをご存じの方、教えてください。

  • 家の前に鯉がいると縁起悪い?

    家の前に鯉がいると縁起悪い? 家の前に鯉の池があるのですが、それは縁起が悪いと聞いたんですが本当ですか?

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

  • 墓地の近くに新築

    墓地の近くに新築 近々、家を新築する予定にしています。 親が所有する以前は農地だった場所を 宅地にしてくれているので、周りは田んぼや畑。 それは良いんですが、墓地と平行な場所 (墓地と新築予定地の間に家はありません)にあります。 墓地と平行な場所の家はあまり良くないと聞いた事がありますが、 本当でしょうか? 昔の迷信とは思いますが…少し気になったので、 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 家相・・・縁起悪い自慢

    今新築の家の間取りを考えているところです。 どうも北東の鬼門が玄関になりそうです。 私としては、間取りさえ住みやすければもういいや!という気持ちになってきているのですが、やはり私の中にもう一人の小心者の私がいます(笑)。 そこで質問させていただきたいのですが、「私の家はこんなに縁起悪いんだけど、一家繁栄・家族健康・仕事順調だよ~」という方がおられましたら、ぜひ書き込みをお願い致します。 特に家に限らず、縁起が悪いと言われたことを跳ね返したことのある方もご意見いただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築について・・・

    よく新築する前に、その土地で何とか祭・・・とか言うのを見ますが、それはしたほうが良いのでしょうか?ちなみに私は、今年本厄でも何もしないように、しきたり、習慣、迷信事などはまったく考えていません。お忙しいところ申し訳ありませんが、参考までに教えていただけますか?

  • リュウゼツランを抜くのは縁起が悪い?

    家の門~玄関アプローチの部分にリュウゼツランとヒイラギが植えてあります。前に住んでいた方が植えたものですが、リュウゼツランは葉が硬く先が尖って棘のようになっており、当たると大変痛いです。横に郵便受けがあり、危ないので抜いてしまいたいのですが、他のお宅でも敷地にリュウゼツランを植えている家をよく見かけるので、何か縁起があるような気がして、迷っています。 抜いても良いものかどうか、どなたかご存知の方、ご教示お願いいたします。