• ベストアンサー

新築に最初に住むと縁起が悪い?

新築のマンションを購入しました。 母が「新築の家に家主が最初に住むと縁起が良くない。 別の人を最初に泊めたほうが良い。 だからあなたたちが住む前にまず私が一泊するわ。」 とのことで私たちが引っ越す前に泊まりに来る事になっています。 別にどっちでもいいのですが、本当にそういう迷信はあるんでしょうか。 何かご存知の方いらっしゃったら手がかりをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.2

とある建築屋さんです。 迷信としてあります。 私の自宅も新築ですが、完成して、始めに「棺おけに近い俺が泊まってやる」と、親父が泊まりましたが、3年後に私が入院しましたし、(苦笑)もう70になるその親父は100キロマラソンを完走しましたので、(元気過ぎる!)間違い無く!確実に!いや絶対に「迷信」として、存在しますね(笑) ですから左記の表示は「自信:自信あり」にしておきます。 でも、親父の子を思う行動には感謝!

その他の回答 (3)

• knfci
回答No.4

風呂にもそういう迷信がありますね。 風呂を造作した時は他人に一番最初に入ってもらうって。 なぜかは分かりませんが、よく1番風呂はお湯が硬いから入らない方が良いって、まぁある意味理に適ってるような気がしますし、家に関しても家人が最初に住むと「居(家)つく」とか言って家から一生出られない、つまり近所と付き合いが無くなって家が寂れるとかいう事から来てるんでしょうか?

• bibi2gou
回答No.3

初耳です。 ですが、新築を建てて3年は気を付けろは良く聞きます。 うちも昨年新築しましたが、まさに当たりましたね・・・。 ukichonさんのお母さんが言う通り最初に家主がとまったからでしょうか・・・。 どちらにしても後で、あの時しなかったから~と、後悔だけはしないようにして下さい。

回答No.1

迷信ですので有ります。 それを信じている方の行為が、良い悪いは別にして、 貴女達に幸あれの行為と思うので実行しても良いのでは。