• ベストアンサー

NODAMAPのワークショップで行われている名前鬼という遊びについて

大学で演劇サークルに入っているのですが、今度ワークショップで新しいレクリエーションをやってみたいのですが、聞くところによると野田秀樹さんの作られた「名前鬼」というゲームは実際やった役者さんに変わっていて評判がよかったようなのですが一体どのようなゲームなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reyuan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

それが野田さんが考えたもので、「名前鬼」というのかどうかわかりませんが、そういうゲームをしたことがあります。 普通の鬼ごっこですが、鬼に触られそうになった時、触られる前に別の人の名前を言えば鬼になるのを免れる。代わりに名前を呼ばれた人が鬼になる。という仕組みです。これは誰がどこにいるか把握していないといけないし、自分の名前を呼ばれたときにすぐに反応しなければならないんで、いろんな集中力が必要です。私がやったときは、鬼に触られたら鬼になるのではなく、脱落していくルールでした。どんどん人が少なくなっていくので、誰が残っているのかも把握していなければならず、なかなかおもしろいです。ちなみに、鬼は脱落者が適当に名前を言って決めます。突然、隣に居た人が鬼になったりするのでスリルがあるし、運動量も半端じゃなくなりますよ。私も演劇のワークショップでやりました。

その他の回答 (1)

noname#5865
noname#5865
回答No.2

まず1人の鬼がいます。その鬼が集団中の誰か一人をタッチしようとします。タッチされる前に集団の中の誰か別の人の名前を言わなければなりません。名前を言われた人が今度は鬼になります。タッチされてしまった人は場外へ行き、人が少なくなっていきます。 これは劇団であれば、役の名前でやってみるのも面白いと思います。各々の役の名前を知っていないと誰が鬼かわからなくなります。

参考URL:
http://vt.sakura.ne.jp/~dec/

関連するQ&A

  • ワークショップでの友達作り

    私は今度演劇のワークショップに参加しようと思っていて参加するのは良いのですが一人で参加なので不安です。 ワークショップでは友達とかできたりするんでしょうか?それとも作る暇すらないのでしょうか。それと周りも一人での人が多いでしょうか。 演劇のワークショップって高校生の参加者ってなかなかいないのでしょあうか。

  • 初心者に読ませる脚本

    ボクは演劇サークルの代表をやっているのですが、今度のワークショップで短い脚本に触れさせてあげたいと考えています どのような脚本を扱うのがいいのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします

  • 演劇サークルおよび将来展望について

    はじめまして。 私は小さい頃から役者になりたくて、それは今も夢ですし、受験の頃演劇一本か普通の大学に進学か迷ったぐらいでした。 しかし、「演劇は様々な経験が必要だから、大学でしか学べないことにも頑張ってほしい」や、「演劇で成功することなんてめったにないし、たとえそういう才能があるかもしれないとしても、万が一のときの対策としてもう一つの道をつくったほうがいい」という両親の意見を受け入れて、国立大学歯学部に合格し、進学しました。 ここて生じた一つの問題として、少々失礼ですが、うちの大学の演劇サークルはあまりまじめでない(本格的に演技を練習していない)ことです。そこで他大学の演劇サークルに参加したいのですが、何かいいサークルはありませんか? むかしから早稲田が有名だと聞いておりますが、新宿方面は遠い上、歯学部の授業時間も18時まで(一年生は千葉のキャンパスなので)と遅く、とても参加できません。。 ちなみに私は中国人で、英語と韓国語も少々嗜んでいますので、将来の展望といたしましては海外で活躍していきたいです。 皆さんに聞きたいのは (1)上野周辺にあり、週一・二回活動しているいい演劇サークル・ワークショップあるいは劇団はありませんか? (2)将来海外でも活躍していける役者になるために、今後どうすればいいのでしょうか?(将来海外で活躍するとしても、おそらく日本を本拠地とするつもりです。)また映画女優をメインにいきたいです。脇役でも。。 よろしくお願いします!

  • 演技ワークショップ とはどのような所?

    最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか? いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか? また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

  • 演劇が盛んな大学

    私は舞台役者になりたいのですが、経験がありません。親にも反対されています。 それで、普通の大学に行って、演劇部もしくは演劇サークルにはいろうかと思っているんですが、演劇が盛んな所というと早稲田しか思いつきません。他には、どの大学があるんでしょうか?

  • 楽しい罰ゲーム

    今度、大学のサークル同士の交流会があります。居酒屋で一部屋を貸しきってのコンパです。レクレーションにゲームなども考えているのですが、なにか面白くてやりやすい罰ゲームがあったらぜひおしえてください。できるだけ手軽で軽いものがいいです。まだあまり交流できていないので。

  • 舞台を見に行くときお得なのは?

    最近、演劇や舞台を見に行くことがあります。 素人すいませんが(笑)、教えてください。 公演日によって得することとかあるのでしょうか? たとえば、初日や千秋楽には出演者のコメントなど挨拶があるのものでしょうか? もしあるのであれば、出演者の作品に対する感想などが聞けてお得な気もしています。 口演にもよるとは思いますが、教えてください。 当方は、野田秀樹さんの作品に最近興味があり、とりわけ野田秀樹さん口演を見られた方いましたら教えてください。

  • ミュージカル「エリザベート」について

    私がここ最近好ましく見ていた役者が、今度「エリザベート」という舞台に出演します。 お恥ずかしながら演劇について知識がほとんどないのですが 友人に聞くと「とてもすごいこと」のようです。 門外漢なものでどうもピンとこないのですが、これは一体 どれくらいすごいことなのでしょうか。 ウィーン版を少し見せていただいたのですが、オープニングだけで圧倒されました。週末にきちんと観てみようとおもいます。

  • 「ポルターガイスト3」のエンディング曲の曲名を教えてください

    「ポルターガイスト3」のエンディング曲なのですが、曲名がわかりません。どなたか教えてください。 昔々、野田秀樹さんの「夢の遊民社」で「小指の思い出」という演劇があって、そこでも劇中の挿入曲で使われていて、とてもいい曲だなと思っていました。 テレビで観ていても何度か耳にしたことがあるので、有名な曲だと思います。お願いします。

  • 演劇部の一般的評価

    演劇部の一般的評価 18女です。 私は今大学のサークルで演劇サークルに入っています。今度の学園祭で主人公を遣らせていただくことになったんですが、その話を聞いた友達が見に来てくれるらしいんです。その中で、少し派手なグループの人もいて‥。私はどちらかと言えば、大人しめで通っています。 私は、大学まで演劇経験はなかったので、今一わからない部分がありますが、一般的に演劇の評価ってどのようなものなのでしょうか? また、友達(仲良くない場合も含めて)の演劇を見たあとに感じることはなんなのでしょうか? 熱演して友達に引かれたり、笑いの対象になるのではないかと少し不安です。