• 締切済み

内部告発について

tellmehelpmeの回答

回答No.4

以前,新聞記事で読んだのですが,いきなり外部(特にマスコミ等)に通報というのは,後で問題になるようです。 「法律に詳しい友人」のアドバイスどおり, ・証拠を取る ・コンプライアンス窓口に通報する・・・まず社内機関としての「窓口」 が良いと思います。 社内コンプライアンス窓口で解決できなければ,次は,会社の指定する弁護士に相談,公的機関に相談,の順でしょう。 参考URLは会社(通報される側)向け情報ですが,逆に読めば通報する側の参考になります。(4ページ~) http://www.yoshioka-group.jp/report/report_k028.pdf#search='%E5%85%AC%E7%9B%8A%E9%80%9A%E5%A0%B1%E8%80%85%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95%20%E9%80%9A%E5%A0%B1%E6%89%8B%E9%A0%86'