パーティションの初期化教えてください!

このQ&Aのポイント
  • OS 10.4のMacBookを使用していますが、現在のパーティションの状況が不明瞭です。
  • 半分の30GBをMacintosh HDで使用しており、残りの30GBは名称未設定のグレー文字で何もできません。
  • パソコンを初期化して出荷時の状態に戻そうとしましたが、うまくいきませんでした。詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの初期化教えてください!

OS 10.4のmac bookを使っています。現在のパーティションの状況ですが、60GBのうち半分の30GBをMacintosh HDでつかってます。残りの30GBが名称未設定そしてグレー文字でなにもできません。パソコンを初期化して出荷時の状態にしてもだめでした。情報は  ディスク識別子-disk0s3 マウントポイント-マウントされていません 接続パス-SATA パーティションのタイプ-Microsoft Basic Data 装置ツリー-/PCI0@0/SATA@1F,2/@0;3 書き込み可能-はい 所有権が有効~ジャーナル記録済みまで-(すべて)いいえ S.M.A.R.T.状況-検証済み ディスク番号-0 パーティション番号-3 となってます。 多分 以前Boot campの起動を試みたのが、原因だと思うのですが(結局WindowsのOSがなくて途中でやめました)、詳しい方お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ふたつの方法を紹介します。 (1) 「Boot Camp アシスタント」というアプリケーションを使って、Windows用のパーティションを切ったのだと思われますが、Windows用のパーティションを削除して、元のひとつのパーティションに戻すのも、Boot Camp アシスタントを使います。 (2) システムインストールディスクから起動して、パーティションをひとつにします。この場合、ハードディスクの内容は、初期化によってすべて消えてしまいます。 システムインストーラが起動したら、「ユーティリティ」メニューの「ディスクユーティリティ」を起動します。パーティションタブで、1パーティションを選んで、「パーティションを作成」ボタンを押します。 ディスクユーティリティの「消去」タブでは、パーティションを変更できません。

sacchio
質問者

お礼

無事成功しました。ご親切にしていただいでありがとうございました。本当に助かりました!