ハードディスクのパーティションについて

このQ&Aのポイント
  • ディスク0は100MBしか空いていないか、隠しパーティションがあるのか?
  • ディスク1,2は空ディスクで、ディスク0は100MBしか空いていないか、隠しパーティションがあるのか?
  • すべてのディスクをダイナミックGPTでフォーマットしたいが、方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのパーティションについて

diskpartコマンドで以下のように表示されました。 ディスク     状態         サイズ       空き         ダイナミックGPT ディスク0    オンライン      2794GB     100MB ディスク1    オンライン      1863GB     1863GB      * ディスク2    オンライン      1863GB     1863GB ディスク1,2は空ディスク、ディスク0は100MBしか空いていないでよいのでしょうか? ディスク0をセレクト後にパーティションを表示したところ以下でした。 partition type size offset partition 1   プライマリ      2047GB    101MB 隠しパーティションがあるのでしょうか? 私はすべてのディスクをダイナミックGPTでフォーマットしたいです。(ディスクの全容量) どうすればよいのでしょうか? 状況や解決方法を教えていただけないでしょうか? win7 pro sp1 DSP版です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173000
回答No.5

すでにNo.2さんが書いていますが、 UEFI対応していないPCに3TBのHDDを使用してインストールした典型的な事例ですよ。 HDD0の容量は約3TB(2794GB)あるのにpartition情報では2047GBしか割り当てることが出来ていません。(つまり2794 - 2047 = 747GBが割り当てることができない状況になっている) つまりMBRディスクの容量の壁に達しているわけです。 win7はディスク0のpartition1にインストールされていますので、別に問題ではありません。 ただ747GBがもったいない、という状況です。 解決方法はBIOSがUEFIに対応していなければマザーボードをUEFIに交換することになります。 Win7も64bitにする必要があります。

その他の回答 (6)

• ssp2548
回答No.7

マザーがUEFI非対応の場合で、 3TBのディスクの全容量を使いたい、ということであれば、 ディスク0と1を入れ替えて2TBの方にwindowsを入れればよいですよ。 インストール後に、3TBのディスクをGPTに変換すればOKです。

回答No.6

No.5です。 「すでにNo.2さんが」ではなくて 「すでにNo.3さんが書いています」でした。 失礼しました。

• ssp2548
回答No.4

disk0 の空き100MB というのは、恐らく元々システムパーティションだったものでしょう。 理由や経緯はわかりませんが、現在は ・bootmgrがwindows7インストールパーティションにあり、そこから起動できている ・100MBのシステムパーティションは解放されている ということだと思います。 GPT化については既に回答があるようですが、手順を簡単にいうと、 ・BIOSセットアップでUEFIを有効化する ・windowsを再インストールする となります。

• 8ive22ty
回答No.3

> ディスク0は100MBしか空いていないでよいのでしょうか? マザーボードのBIOSはUEFI対応していますか? ディスク0は2.2TBを越えていますので、UEFI対応でない場合は正しく表示されていないことが考えられます。 > 私はすべてのディスクをダイナミックGPTでフォーマットしたいです。 HDDをGPTディスクにしたい、という意味だと思います。(MBRディスクではなくてGPTディスクにしたい) 簡単にGPTディスクにできますが、bootディスクはBIOSがUEFI対応、OSは64bit対応であることが必要です。 データ専用ディスクとして使う場合はこの制約はありません。 ----- コマンドでdiskmgmtを実行すればGUIの「ディスクの管理」でも操作できます。 もちろんdiskpartでも同じ操作ができます。 参考までに下記URLを参照してみてください。 GPTディスクへの変更は「事例3」に書いてあります。 GPTディスクをMBRディスクに戻す場合は「事例4」に書いてあります。 ---diskmgmt http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

• Gotthold
回答No.2

なんでわざわざdiskpartコマンドなんて使ってるの? 「ディスクの管理」で見た方がわかりやすいと思いますが。 (コマンドラインの方が使いやすいって言う人もいるけど、そういうわけでもなさそうだし?) GPT/MBRのどちらになっているかを知りたいなら 「ディスクの管理」でも ディスク0 とか書かれているとこを右クリックしてプロパティを見ればわかりますよ。 > 私はすべてのディスクをダイナミックGPTでフォーマットしたいです。(ディスクの全容量) ダイナミックGPTって何でしょう? GPT かつ ダイナミックディスク にしたいのですか? (あなたの記載したdiskpartコマンドの出力で、なぜかダイナミックとGPTが繋がっていますが、 これは別々の項目で分かれて出力されたはずです。) 手順は、 1. ディスクの管理でディスク上のすべてのボリュームに対して「ボリュームの削除」を行う 2. ボリュームを削除したディスクに対して「GTPディスクに変換」を行う(ボリュームを削除しないとこの操作が行えません。) 3. ダイナミックディスクにしたいなら、さらにディスクに対して「ダイナミックディスクに変換」を行う です。 以下のページにも手順がスクリーンショットとともに載っているので参考にしてください。 【コラム】Windowsスマートチューニング (199) Win 7編: MBRディスクからGPTディスクに変換する | パソコン | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/column/windows/199/index.html なお、稼働中のシステムが入っているディスクは上記の方法が使えません。 (そもそもボリュームが削除できない。) システムにGPTディスクを使うにはいろいろ条件などがあるので、以下のページを参照してください。 2Tbytes超ディスクをシステム用ディスクとして利用する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/pchard/04uefi/04uefi_01.html 余談ですけど、コマンド出力をわざわざ手打ちしてませんか? コマンドプロンプトからコピーして貼り付けた方が楽ですよ。 (せっかく結果がテキストで得られるコマンドライン使ってるのに・・・。)

回答No.1

マザーの説明書をみて、UEFIブートするようにすればいいと思います。 ご参考に http://www.dosv.jp/feature/1103/18.htm