• 締切済み

はしかについて

はしかがはやってますよね!6月下旬から家族旅行で海外に行く予定なのですが私26歳、主人30歳、子供2歳ですが、子供は1歳の時に麻疹・風疹の予防接種を受けており安心なのですが、私達夫婦は免疫があるのかわかりません。そこで病院で予防接種を受けたいのですが、大人でも接種は可能ですか?旅行前に誰かがかかれば膨大なキャンセル料が発生するので感染は避けたいのですが・・・

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

大人でも接種は可能です。 マスコミ報道では1歳に接種しただけの20代の方は追加接種を医療機関に相談するように呼びかけています。 医師との相談の上、接種を希望される場合は自費になります。 また、麻疹単独ワクチンは多くの医療機関でしばらくは入荷未定になっていますのでMRワクチンになります。(麻疹、風疹混合ワクチン) 病院によって値段は違いますが、7000円~1万円程度になります。 私も追加接種をしてきました。 MRワクチンで8000円でした。在庫の問題もあるので予防接種は完全予約制です。(ワクチンの在庫の可否を電話で確認された方が良いです)

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございました。内科・小児科を10件あたってやっと予約できました。ひとまずこれで安心です。