• ベストアンサー

尊厳死と尊厳死と自殺幇助の違い

(1)尊厳死と安楽死の違いを教えて下さい。 (2)安楽死と自殺幇助の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.2

尊厳死:人間が人間としての尊厳を保って死に臨むこと。 無意味な延命行為の拒否、事前に延命行為の是非に関して宣言するリビング・ウィル(Living Will)などですね。 安楽死:「治療不可能」かつ「苦痛の強い」疾患の患者を救済するため、 医師などが積極的あるいは消極的手段によって死に至らしめること。 大別すると「積極的安楽死」と「消極的安楽死」に分けられます。 積極的安楽死 薬物を投与するなどの積極的方法で死期を早めること。 いわば医療の名の下に行われる自殺幇助ということになります。 日本を含む多くの国ではまだ認められておりません。 消極的安楽死 無意味な延命治療、努力をしないで死に致しめること。 尊厳死を保つ意味からも合理的で社会的に認知されており、実際の医療現場でもひろく行われています。 自殺幇助:人を手助けして自殺させること。 消極的安楽死は尊厳死に含まれ、積極的安楽死は自殺幇助に含まれることになります。

sweety22
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!かなり助かりましたw

その他の回答 (1)

回答No.1

素人です。 1)尊厳死:不治の病気などで治療が不可能でかつ激痛等で患者の苦しみが大きい場合に患者の意思によって治療を中断すること。  安楽死:苦痛を与えずに死に至らしめること。 2)安楽死は先に書きました。  自殺幇助:自殺を欲している者の自殺を手助けする行為、また自殺しようとしている者がそばにいるときに、傍観する行為。

sweety22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。