• 締切済み

安楽死・尊厳死

安楽死・尊厳死の違いがよく分かりません。 内容的に暗いですが社会??について、興味があるので知りたいです。

• itiha
  • お礼率80% (332/414)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

尊厳死とは、人格の尊厳性を最後まで保って死を迎えることで、例えば植物人間になった人から生命維持装置を外して、自然の成り行きに任せることなどで、無理な延命措置を施さないことです。 安楽死とは、苦しみながら生き長らえる病人を、苦しみから解放するために、薬物などを用いて意図的に死に至らせる行為です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.arsvi.com/0p/et.htm
  • monaka32
回答No.2

うろ覚えなので、自信はありませんが・・・ 安楽死:薬物などで、死に至らせる 尊厳死:延命治療を行わず(苦痛を和らげる治療のみ)で死に至る

• k-family
回答No.1

本当の定義は知りませんが、言葉通りで良いのではないでしょうか。 安楽死:苦しみを和らげるために楽にさせる。 尊厳死:肉体的には(それほど)苦しくないとしても、たとえば、体中チューブだらけになっているとか、大小便が垂れ流しになっていてとても恥ずかしく、人として耐えられない、こんな時では・・・