• ベストアンサー

債権差押命令の出ているアパートの更新あるいはそこからの引っ越し。

以前にもここで質問いたしましたwako3001です。 今現在、賃貸アパートに住んでいますが家主さんが倒産してしまい、 家主さんの収入源である私の家賃が差し押さえられています。 今の状態だと家賃だけの差押だけども、建物自体ももしかすると差押が あるかも…とのこと。 しかしまあ今すぐどうこう言うことはないんじゃないかな?という状態です。 前回質問した時、うかつにも忘れていたのですがここのアパートは2年契約 で、2年ごとに更新料をはらわなければいけません。 それがあと3ヶ月後に迫っています。 果たしてどうするのが賢いやりかたなんでしょうか? 1、引っ越して不穏な物件から足を洗う 2、更新して居座り続ける 3、その他(競売に参加するという方法があるようなんですが、 ちょっと自分には難しそう…に思える) ちなみに今家賃は「供託」という方法を取っています。 その時聞いた法務局の方は「引っ越す方が賢いかもね」とのこと。 あと素朴な疑問なんですが更新にしろ引っ越しにしろどこに連絡すれば いいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arusu25
回答No.3

私の知り合いに同じ経験をした人がいます。その人は、1の方法をとりました。(つまり、面倒臭くなりそうなので、引っ越した。) 更新や引越しの連絡先は、破産している場合は破産管財人で、それ以外の場合は大家さん(弁護士がついていれば、その弁護士)にすることになると思います。 PS 今「供託」の方法をとっているのは、どうしてですか。   賃料が、仮差押だからか、2箇所以上から差押えられているからか、それとも 大家に支払うのが不安だからか、その他のどれですか?

wako3001
質問者

お礼

供託をしているのは、2ケ所から差し押さえられているからです。 もっとも大家さんに支払うのが不安だからというのもあります。 確かに今回倒産したのは大家さんではなく家主さんなのですが、 この「家主倒産」の前に「前の大家が倒産して逃げ」ており、 今の大家は違う人なんですが、一体だれを信用してよいのかわからない からです。 なんか倒産のタイミングがあまりにも…(汗)不況だから? それでも連絡だけは今の大家さんなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

「1」による方法が、現実的な対応になると思います。家主の方の倒産により、家賃の差し押さえや建物自体の差し押さえとなりますと、仕事も手につかないような状況にもなりかねません。法的な権利を主張して、「2」の方法を選択する方法もありますが、最終的には引越しという状態になると思われますので、今のうちに3ヶ月の期間で引越し先を探して、心機一転がんばるのが賢明かと思います。

wako3001
質問者

お礼

そうなんですよね。いずれにしても引っ越しをする運命になってしまうよう に思います。 実際毎月供託に行くことになっているわけですから、既に仕事に影響が 出ているわけですから…。 回答をどうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

更新の時期であれば、この際、別のとこに引っ越すのが賢明な選択と思います。 いずれにしても、大家が倒産したとなると、しばらくはごたごたが続き、静かな生活は望めません。 その筋の関係が、所有者になる場合もあります。 その前に、引っ越されたほうが安心でしょう。

wako3001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここにしても、あと誰に相談しても同じ回答が返って来るので、決心しました。 その筋の方かどうかわかりませんが(ただの外見に対する偏見かも)、 それらしき人が時々うろうろしていますし…(ただうろうろするってのが どうもなあ…)。