• 締切済み

母子家庭 児童扶養手当 国の援助

こんにちは。 友人について質問です。 只今離婚の話合い中で 友人(女性)と子供小学生一人で 家を出て アパートに住みはじめました。 話合いも そろそろ終わりそうで 月35000円の養育費をもらう証書を作るそうです。 現在彼女はパート務めで 収入は月により まちまちです。 母一人 子一人 で月35000円の養育費の場合 月 何円までの給料なら満額いただけるのでしょうか? 知識が無くアドバイスをしてあげれません。 今回パソコンをもっている私が 書きました。 本来なら正社員を探したほうがいいですが 子供が入学したばかりで 長時間勤務がまだ無理のため お分かりの方教えてください。 ネットなどで調べてはみたのですが 控除など難しい言葉が多く こちらのお力 アドバイスをお願いします

noname#31113
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

私もNO.1さん同様、元×1ママです。 子どもが、5才と3才の時に離婚しました。 最初はフルタイムでは働けず、職を転々としましたが、やはり正社員の道を見出しましたよ。 自治体によって、手当ての名称等は違いますし、基準も違うはずなので(確かですが^^;)役所に行って相談されるのが一番良いと思います。全国一緒なのは、養育費も収入として計算されることです。 NO.3の方がおっしゃっているのに、私は賛成です。 離婚の話をご友人の方は進めていらっしゃるのなら、その方自身でお子様と一緒に前進できることを、お勉強なさってください。 私の所では、区役所敷地内にある社会保険事務所の児童科といところで、色々教えていただきました。自治体によって、区役所、市役所と役場とは別の場所にある場合もあります。 また、窓口が解らない場合は、戸籍係の方に離婚届けの記入質問ついでに聞くと良いですよ。私も聞きました。 市営住宅、県営住宅なども、NO.1さんのおっしゃるとおり、視野に入れられてはいかがでしょうか? 入居希望しても、すぐに入居できる訳ではありませんが、すぐにお手続きされることをお勧めします。 私の場合付の家賃は、1万2千円程度でしたよ。正社員でバリバリ働いていた時でも、2万円超えたことはありませんでした。 しかし、扶養人数が違うため参考程度でお願いします。 相談窓口は、私の自治体では、住宅公社、管理事務所でした。 そうそう、私の自治体では、水道料金の割引も福祉家庭にはありますよ。自治体によって本当にさまざまです。がんばって調べて、恥ずかしがらず、面倒に思わずに、役所等に足を運んでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水道代について 知らせたら 感謝しておりました。 ありがとうございました

回答No.3

自治体によって名称はさまざまですが、通称『児童扶養手当』なるものが母子家庭世帯に支給だれる手当です。 東京都なんかだと児童扶養手当の他に児童育成手当なるものも存在します。 児童扶養手当は満額で4万ちょっとです。 収入を見て支給額を決めるのですが、とりあえず今年支給される手当の額は昨年のお母様の収入を元に決まります。 (来年の支給額は今年の収入額で。) もし、昨年専業主婦でしたら今年は満額支給間違いないでしょう。 来年はどうなるかわかりませんが、パートに出てもたかだか10万超えるぐらいでしょうか? 満額、満額に近い金額似るとは思いますが・・・ 自治体によって、収入の上限などが違う場合も考えられます。 またこういった類の話では必ず控除額も重要となってきます。 まずご自信で勉強する事をお勧めします。 ちなみに私も幼児1人を引き連れ離婚しました。 昨年の収入が200万未満。 養育費ナシ。 保険料など控除され、結果手当は満額支給されています。 収入のほかに養育費も重要な鍵になってきます。 要句碑も収入とみなされますので。 ここで質問するよりも 市役所に行って早めに手続き、相談、質問されることをオススメいたします。 ここで回答するのも限界がありますので(^^;

質問者

お礼

養育費なども 関係するのですね。 ありがとうございます。

• no1dog
回答No.2

No1です。 思い出しました! 母子扶養手当、児童手当、もう一つは。児童扶養手当でした。

質問者

お礼

調べていただき ありがとうございました。 役所にも聞いてみます。 ありがとうございます

• no1dog
回答No.1

こんばんわ。 元バツ1子供2人です。今は再婚しております。 私が母子になったのは、子供が保育園の頃(上が4歳・下2歳)でした。 養育費5万で正社員で13~15万でした。 子供が小さいうちは食べる量がしれてるのでそんなに食費にかかる事はないと思います。 >月 何円までの給料なら満額いただけるのでしょうか? これは考え方と価値観の問題だと思います。 その人によって違うと思うので、この金額なら満足ってのは言えないです。 正社員で働いていた事務所は理解があり、子供が熱を出した時、学校行事等、会社を抜けたり休んだりした事も多々ありました。文句言う人も居ましたが、社長さんが理解ある方だったので助かりました。 そんな職場につけるといいですね♪ >子供が入学したばかり 児童館やトワイライト(放課後学級)・学童等ありませんか? 私の子供が行っていた小学校にはトワイライトと言って、放課後に面倒をみてくれる場所が校内にありました。 学校で聞いても教えてくれると思いますよ。 >長時間勤務がまだ無理 母子で自分が働かないと生活できないのに、無理とか言うのは甘えです。 私は、初めから正社員です。朝8時半から夕方5時まで勤務してました。今のパートをしながら事情をわかった上で正社員で受け入れてくれる所を探した方がいいです。 私の知ってる母子の人も正社員で働いていた人が多いですよ。 母子は国と県からお金がもらえます。(結構まとまったお金が入りますよ) 母子扶養手当(年3回ぐらいまとまって貰えます) 児童手当(これは母子じゃなくても貰えます) もう一つ何かあったんですけど、すみません忘れました。。。 地域によって金額や制度が違うのでそれは調べないとわかりません。 国民健康保険も年金も控除や減免(金額が軽減されます)の手続きをしないと普通に一般家庭と同じだけ取られてしまいますよ。年金は全額免除になるはずです。国保は金額が軽減されます。確か何千円ですみます。 必ず、母子になった時点で、全部希望するなら手続きをしてください。 今アパートに住んでらっしゃるみたいだけど、家賃高くないですか? 市営や県営に住んだ方がいいと思います。 母子だと減免されるので金額がかなり違いますよ。 私は市営住宅に住んでましたけど、家賃は1万5千円ぐらいでしたよ。 母子手当ての申請する時に市役所(または区役所)ですべて説明してもらえます。 手続きの中に養育費を書く欄があると思いますが、それは書かなくても大丈夫です。役所にはわかりませんから。貰ってますか?と聞かれたら、貰ってませんと答えても大丈夫です。 色々手続きが多いですよ。頑張ってください。 毎年、提出しなくてはならないものが結構あるので忘れないように・・・ 用紙が届くと思うから忘れないと思うけど。 まずは、市役所(区役所)へ行き、手続きをし、説明を聞いてみてください。