• 締切済み

においについて

いつも、遠投かご釣りをしてます。 よく手にリ-ルのオイルがつくと、魚が警戒して、近寄らなくなると聞きますが、たとえば、タバコの匂いがついた手で、えさをつけるのも、やはり影響があるのでしょうか?

みんなの回答

• mintair
回答No.2

本当のところはわかりませんが、参考までに矢口高雄さんの釣り漫画 「LOVE FISH 三平クラブ VOL.2」(メディアファクトリー発行)に、 『喫煙者にチャンピオンなし・・・?』という題名で、 魚に対するタバコの影響を取り上げた作品が掲載されています。 『タイトルは、ボクの独断と偏見による推論から発したものである。』と前置きしながらも、 環境科学の研究者(当時大学助教授)の意見(ノンフィクション)を元に書かれた作品です。 タバコの影響について、かいつまんで要約しますと 「ニコチンは水に溶けやすい物質であり、またニコチンは防虫剤として使われるくらいだから、 魚にとっても大変イヤな臭いである。」 といった具合です。 (なお研究者の方によると、タバコを吸っている者が魚の忌避試験をやると結果がバラバラで再現性がないため、 魚の行動を研究するならまずタバコを止めろと、学生には厳しく言い渡しているそうです。) また別の視点から 『タバコを吸うと末梢神経がマヒして微妙なアタリが取れない、~中略~ とりわけタバコは反射神経を鈍らせる事が事実である。』とも書かれており、 あとがきの最後で『ニコチンが及ぼす影響は必ずある、とボクは思う。』と締めくくられています。 (なお、筆者ご自身は「かなりヘビーなスモーカー」だそうです)

tetsuyakou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 自分の腕のせいもあるンでしょうが、タバコを吸わない人ばっかり、鯛が釣れて、自分はまったく釣れないものですから。 ちなみに同じ仕掛け、同じ棚です。

回答No.1

こんばんは。 私はよく釣り仲間と釣りに行きますが “よく手にリ-ルのオイルがつくと、魚が警戒して、近寄らなくなる” とゆうのをはじめて知りました^^;   タバコの匂いのついた手で- に関してですが、私の知り合いにヘビースモーカーの方が居ますが、その方はいつもタバコを吸いながら釣りをしています。 しかし、いつも結構な釣果をあげられます。   釣の種類は バス(淡水)・投げ(海水)・磯(海水)・エギング(海水)等が主です。 厳密にと聞かれれば、魚がタバコの匂いを気にするか・・・という問いに的確な答えを出すことが私には出来ませんが、 先の方の件を考えると さほど気にする事も無いのではと思いますが。

tetsuyakou
質問者

お礼

あまり神経質にならなくてもいいんですね。 ありがとうございました。