ゴールドプランにしたら高い!再びプランの変更は可能?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのゴールドプランに変更して半年が経とうというところです。
  • 以前のバリューパック(ラブ定額も含めて)の方が安かったことがわかり愕然としています。
  • 1年以内ですと違約金?もあったかと思いますが、今後の事を思えば、変更をしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールドプランにしたら高くなってしまった!

ソフトバンクのゴールドプランに変更して半年が経とうというところです。毎月の請求明細書を確認した所、明らかに以前のバリューパック(ラブ定額も含めて)の方が安かったことがわかり愕然としています。親しい友人数人がソフトバンクだったため良かれと思いましたが、安易だったと反省している所です。再びプランの変更をしたいですが、1年以内ですと違約金?もあったかと思いますが、今後の事を思えば、変更をしたいと思います。しかしながら、各プランの詳細が私には細かくてわかりません。ドコモ多ければブループランとか言ってますが、特別ドコモが多いとかありませんが・・・。ちなみに以前のバリューパックの時は平均7000~8000円ほどでしたが、現在は14000~15000円くらいです。何か良いアドバイスを頂きたいのですが。

• caslon
  • お礼率81% (117/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.1

ソフトバンクの罠に騙されてしまったのですね。 ゴールドプランは限定された格安通話料や、本体料金の分割払い0円と言ったり、解約時には高額な手数料と本体代金に罰金を上乗せするようなインチキな中身に気づいた人が多く、公正取引委員会からも指摘されるような酷いものでした。 それであわててホワイトプランというのを作ったようですが、あちらも宣伝ではいいことしか言わず、実際は条件付きだらけの怪しいものです。 携帯事業者すべてに言えることですが、意図的にプランの中身を複雑に、多重的に組み合わせて、ユーザーの目をごまかそうとしています。 結果的にauが一人勝ちになったのは、まだプランの中身が比較的わかりやすいからではないでしょうか。 残念ですが、あなたはソフトバンクに騙された被害者の1人ということです。 世の中には笑顔でテレビCMを放送しまくるサラ金業者をはじめ、きれいな宣伝文句でユーザーからお金を騙しとろうとしている業者はいくらでも居ます。 悔しいと思いますが、高い授業料を払って学んだことも少なくないと思います。幸いソフトバンクに命をねらわれることはないと思いますので。 今のところ法的に対処することは無理だと思いますので、違約金の縛りが無くなるまで使い続けるのと、違約金を払ってでも解約するのとどちらがお得か、と言う判断しかないと思います。 アドバイスといいますと、、料金の“但し”書きを良く注意して読み、自分の使い方に照らし合わせて不利な条件でないか考えることと、1年契約などの“縛り”のあるプランはなるべく避けることでしょうか。 ドコモが最初に年次縛りを始めたので、私はその時にドコモとは縁を切りました。特に最近の挑戦的なドコモの態度は、ソフトバンクと同様の怖さを感じます。

その他の回答 (1)

• crant
回答No.2

以前バリューパックシルバーを使い、現在、オレンジプランを利用している者です。 ゴールドの解約については詳しくありませんが、 以前のバリュープランを申し込むのは難しい(不可能ではないらしい)ので、現在のプランの選択方法についてアドバイスします。 大変条件が複雑なため、解答が難しいのですが、私が参考にしたのは、 2chオレンジプランのスレッドなどで活躍されていた方の作成した、 エクセル診断表です。(Microsoft Excelが必要です。) 現在は、以下のURLにあります。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?plugin=attach&pcmd=info&file=shindan.zip&refer=template%2Fphs%2Forange (使い方) この、shindan.zipを解凍し、エクセルのファイルを開き、 以下のどちらかを入力します。(赤枠で囲われた範囲です) (1) 「使用状況」通話時間、パケット数 (2) 「明細情報」前月までの料金プラン、料金、パケット代 を入力すると、最も毎月料金のお得なプランがピンクで表示されます。 (無料通話分を含めた年間料金というのもありますが、どこまで判断されているかは確認していません) それ以外に、通話先のソフトバンク携帯の比率を入力する場所があります。 「ドコモ多ければブループラン」という制約はないと思います。 相手の携帯が、ソフトバンクかそれ以外か、という比率は、ご自分の発信履歴や、通話詳細などで確認すると、シミュレーションの正確さが増します。