• 締切済み

洗顔すると吹き出物ができる

洗顔ソープをつけて洗顔すると かならず吹き出物がでます。 石鹸を変えても優しく洗ってもでてしまいます。 こういう人いますか?

noname#31194
noname#31194

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

その石鹸はもしかしたら高価な固形石鹸ですか?私は高価な固形石鹸だと必ず吹き出物がでます。洗顔用の高級石鹸はもちろん、デパートの贈答品の石鹸でも出てしまいます。でも意外にも安価な石鹸だと出ません。おそらく高価な物は「しっとり感を残す」とか「突っ張らない」とかを配慮しているので、石鹸分が少なく、キレイに洗えていないのが原因なのでは、と思っています。でも最近は安価でも合わないものが出てきました。東南アジア製の石鹸と、日本製でも1ブランド。使っている香料や鉱物油が悪質なのだと思います。

  • utatau
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

症状が違うかもしれませんが、私も小さな吹き出物ができていました。 なので、なるべく天然の(特に無香料)洗顔料を使うようにしてます。 それでも小さいにきびができてたんですが、すすぎをきっちりやることを実践したら出来なくなりました。 例えば10回すすいでいたとしたら15回って感じ。 冷水でも熱いお湯でもNG。ぬるま湯で。 石鹸の場合は特にすすぎって案外一番大切かもです。

関連するQ&A

  • 石鹸での洗顔の仕方

    私はあまり石鹸を使ったことがありません。 小学校などで手を洗うとき石鹸を使った覚えがありますが、 家ではいつもハンドソープで手を洗いますし、 体や顔を洗う時もボディーソープや洗顔フォームを使っていました。 先日、洗顔は石鹸の方が良いということを聞いて、 洗顔石鹸を購入しました。 しかし、どうやって洗えば良いのか全く分かりません。 泡立てネットを使ったほうが良いのでしょうか? また、泡立てネットをどう使うのでしょうか? 石鹸が大きいので、切って保存することは出来ますか? 石鹸はお風呂場などにそのまま放置していいのでしょうか? 本当に困っています・・・教えて下さい。

  • DHCの洗顔ソープが溶ける

    いろいろ検索してみたのですが、同じ内容が見つからないので質問いたします。 洗顔に石鹸を使っておりますが、DHCの洗顔ソープはなぜか、だんだん柔らかくなってどろどろのカタマリになります。当然泡立ちも悪く、冬の冷水では顔に石鹸を塗りつけるような状態になります。なので、最近は買わなくなりました。 うちの洗面所が湿気多いのかとも思いましたが、他の石鹸はこうなりません。風呂場にあっても、です。 TISSのオイルソープは「製品の性質上、溶けるおそれがあります」とかいてありましたが、最後まで固形のまま使えました。 なぜ、DHCのソープだけ、こうなるのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

  • 低刺激の洗顔石鹸。(にきび)

     以前もニキビで相談したんですが、今は病院に通って、前向きに治療しています。そこで、石鹸は低刺激で、シンプルなものがイイといわれ、ノエビア「NOV」のアクネソープ試供品をもらって、使っています。 今まではただ安い、洗顔フォームを使っていたんですが、少しこだわってみようと思っています。  そこで、低刺激、にきび用洗顔石鹸でオススメのものはありますか? 条件としては、普通のドラックストアで買える物で、高校生の財布にやさしい物を…  よろしくお願いします。

  • オススメ洗顔ソープを教えて下さい。

    最近洗顔に石鹸を使うのがマイブームなのですが、DSなどでもたくさんあって選ぶのに迷ってしまいます。 今はDHCのマイルドソープを使っていますが、もっとよいのがないかなーと探しています。 納豆石鹸、豆乳石鹸は使ってみたのですが、ちょっとイマイチでした。。 洗い上がりはしっとり、もちもちした感じが好きです。【乾燥肌】ですが夏なので肌の汚れがすっきり落ちるのがよいです。。とわがままなのですが、みなさんのオススメ洗顔石鹸を教えて下さい。お願いします。

  • 22歳で水洗顔を始める

    今22歳の女です。 最近水洗顔というものに興味を持ち出し、始めてみようか迷っています。肌は毛穴が開き、にきびは必ず1~5個くらいはある状態です。にきびに効果のあるアイナソープという洗顔石鹸を使っているのですが。にきびが完全になくなることはありません。にきび跡もなかなか消えてくれません。毛穴はとにかく目立ち、影になり、自信がもてません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 洗顔すると顔が痛くなります

    自分は22歳の男性です。 風呂場にて、石鹸を付けて洗顔した顔でシャワーを浴びると顔の頬周辺に痛みを感じるようになりました。 実は4年位前の秋~春の寒い時期になると同様の痛みが起きていたのですが、痛みの度合いは日によってまちまちで、痛みなどを全く感じない日も多数ありました。 タオルで軽く拭くだけでも痛みを感じる時もありましたが、入浴直後以外は何ともありませんでしたので、今まではあまり気に留めていませんでした。 しかし、ここ最近は毎日のように以前より痛みを感じるようになり、頬周辺に赤い点々みたいなものが見えるようになりました。 洗顔に使用している石鹸はこれです。この石鹸は丁度3年前くらいから愛用しています。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/soap/index.html この症状を改善する方法、効く薬などをご存知でしたらお答え頂ければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 洗顔は泡でというが

    朝の洗顔のことですが、 洗顔料か石鹸をしっかり泡立てて泡だけで洗ってもオイリー肌なのでべたべたがぜんぜんとれずに きれいになりません。 泡だけで落とせっていうけど汚れも皮脂も全く取れませんよね。お湯でやっても水でやっても変わりません。 石鹸とか洗顔料とかも特に違いはないです。どの石鹸や洗顔料も対して変わりません。 泡の立て方が悪いわけでもないです。 でネットで色々見ると、泡洗顔の後ふきとりとか、泡洗顔の前に蒸しタオルとか 泡洗顔のためにわざわざ二度手間を踏んでる人が多いんですけど、 結局これって泡洗顔はオイリー肌の人はきれいに洗えないってことですよね? ※洗顔料や石鹸のおすすめはしないでください。

  • 石けん洗顔かふき取り洗顔か

    石けんなど洗顔料を使った洗顔よりも、ミルククレンジングなどを使ってふき取るもしくはそのまま洗い流すほうが肌には断然やさしい、という意見を聞きました。 これだけ数多くの石けんやフォームなどがあって、よく「洗顔は石けんをしっかりあわ立てて」などと言われているのですが、ふき取り洗顔が断然いい、というのを聞いて本当はどうなのかな、と思っています。 「こっちのほうがいい!」とお勧めがあれば教えてください。

  • やさしい洗顔

    自分は高校生で、肌が普通の人より弱いのですが どなたか、肌に優しい洗顔石鹸や洗顔料を知りませんか? 教えていただけると幸いです><

  • 洗顔をするとき

    洗顔をするとき 私はニキビを治すために洗顔フォームを使っているのですが、石鹸でも効果があると聞いたのです。 ニキビを治すためには洗顔フォームと石鹸のどちらが効果がありますか?