• 締切済み

洗顔すると吹き出物ができる

洗顔ソープをつけて洗顔すると かならず吹き出物がでます。 石鹸を変えても優しく洗ってもでてしまいます。 こういう人いますか?

noname#31194
noname#31194

みんなの回答

• genki-mama
回答No.2

その石鹸はもしかしたら高価な固形石鹸ですか?私は高価な固形石鹸だと必ず吹き出物がでます。洗顔用の高級石鹸はもちろん、デパートの贈答品の石鹸でも出てしまいます。でも意外にも安価な石鹸だと出ません。おそらく高価な物は「しっとり感を残す」とか「突っ張らない」とかを配慮しているので、石鹸分が少なく、キレイに洗えていないのが原因なのでは、と思っています。でも最近は安価でも合わないものが出てきました。東南アジア製の石鹸と、日本製でも1ブランド。使っている香料や鉱物油が悪質なのだと思います。

• utatau
回答No.1

症状が違うかもしれませんが、私も小さな吹き出物ができていました。 なので、なるべく天然の(特に無香料)洗顔料を使うようにしてます。 それでも小さいにきびができてたんですが、すすぎをきっちりやることを実践したら出来なくなりました。 例えば10回すすいでいたとしたら15回って感じ。 冷水でも熱いお湯でもNG。ぬるま湯で。 石鹸の場合は特にすすぎって案外一番大切かもです。