• ベストアンサー

洗顔をするとき

洗顔をするとき 私はニキビを治すために洗顔フォームを使っているのですが、石鹸でも効果があると聞いたのです。 ニキビを治すためには洗顔フォームと石鹸のどちらが効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

刺激と汚れのバランスだと思います。 個人的には洗顔フォームかな…石鹸は脱脂力が強いので一見よさそうですが、取り去る力が強すぎて肌にダメージを与えたり、というのも考えないといけないですよね。 水分不足で油分が出てニキビになりやすい場合もあるようです。 違うお話ですが、寝る前に出来やすい部分に100%シルクパウダーを使ってみるのはいかがでしょう。 わたしはちょっと試した程度ですが、内部にできる痛みの強いタイプのニキビが鼻に出来て、パウダーを優しくパフで塗って寝たら痛みがなくって腫れも赤みも殆んど引いていました。ニキビの為につけた訳じゃ無かったし、絶対酷くなると思っていたのでびっくりしました。 もし使われる場合は、シルクアレルギーや、他のシルクパウダーで大丈夫でも物に寄って合わない人がいたり、結構シルクで症状が出る人は多いみたいなので、数日様子を見ながら試してみて下さい。

kazu3099
質問者

お礼

シルクパウダーもいいんですね。 機会があったらやってみます。