• ベストアンサー

洗顔について?

脂性のため、朝は石鹸で洗顔後、洗顔フォームで再度洗顔しています。 肌には良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matik0
回答No.2

過度な洗顔は余計に皮脂の分泌を活発にするので注意したほうがいいですよ。 洗顔するときはゴシゴシこすらず、たっぷりの泡で優しく丁寧に洗うといいです。 (泡立てネットなどを使うといいかも) あと、洗浄力の強い洗顔料はさけてください。 今の洗顔料は優秀なので一回で十分汚れは落とせます。 やりすぎは、肌を保護している角質が必要以上に剥がれ、 肌のバリアー機能も弱くなり、保湿力も低くなります。 それを補おうとますます肌は皮脂を活発化させて肌を守ろうとするわけです。  

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

肌に良いか悪いかわからないけど合ってれば良いと思いますよ。そのあとのケアもね、私は超乾燥肌なので朝は拭き取りで石けんをつけて洗うのも二日に一回くらいだよ、いんだよ、自分に調子良ければ

• mizukiyuli
回答No.1

脂性ならば洗顔するのはいいと思いますよ。 洗顔後に化粧水や乳液で保湿をすると問題ないと思います。