• 締切済み

酸化錫(錫灰)の発生を減らしたい

大釜に約300kgの純錫を入れ約250℃に溶融加熱し何時間か経つと錫の表面に酸化錫(錫灰)が浮いてきました。この錫灰の発生を減らす方法があれば教えてください。試しに大釜の中に電流を通してみましたが錫灰を抑えるにはいたりませんでした。  

• sugij
  • お礼率100% (8/8)
  • 化学

みんなの回答

• marumets
回答No.2

耐熱性の高いシリコンオイルを表層に流してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.silicone.jp/j/products/oil/about/feature_oil.html#tainetsu
sugij
質問者

お礼

高耐熱のシリコンオイルを探してみます。ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

あまり専門外ですが、釜の表面に窒素フラッシュ、釜内に窒素を、金属配管でバブリングすることで、酸化物を減らす事は出来ないですか? ダメですかね。???? 私は大釜を暖めるのに、オイルバスを使いますが、オイルの酸化防止に 窒素を年中バブリングしたままにしてます。 密閉の釜使いますが、年中窒素を通したままにしてます。

sugij
質問者

お礼

窒素ですか。一度試してみたいと思います。ありがとうございました。