• ベストアンサー

葬儀での会社に提出する証明書

先日、父が亡くなり2日間仕事を休みました。 会社に話すと証明書(ハガキ)を持ってきてくださいと言われたのですが ハガキというのは香典返しに入っている礼状の事を言っているので しょうか。月曜日までに提出しなければならなく会社で詳しく聞いて こなかったので教えて下さい。 その際、実家の方に確認の電話なりいくものなのでしょうか。 母がかなり落胆しており、そっとしてあげたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ハガキというのは香典返しに入っている礼状の事を >言っているのでしょうか。 はい。私の時は、そのはがきを休暇依頼書につけて出しました。 特に問題なかったです。 >その際、実家の方に確認の電話なりいくものなのでしょうか。 >母がかなり落胆しており、そっとしてあげたいのですが・・・。 そのはがきに母の名前と連絡先が喪主として書いてあり 私も質問者様と同じようにあまり母に負担をかけたくなかったので、 気になって会社に聞いた所、単に書類上の話なので確認のTELなんて しないと言われました。 (例えば、医療休暇で病院のレシートをつけても、単に確証なので いちいち病院に確認のTELなんてしません。それと同じですと 言われました。) 実際にTELも来なかったし、他の同僚でもTELが来たなんて話は 聞いた事がないので、質問者様の会社でも同じではないでしょうか。 ちなみに、別の親族の時に密葬で、そういうはがきが存在 しなかった事があり困って葬儀屋さんに聞いたら、もう用紙があって それに密葬の日時を一筆書いてくれて、それを会社に提出したら とくに問題なく忌引休暇扱いで受理されました。 単に日時を(本人以外の)第三者に証明させる確証なんだと思います。 それと#1の方がおっしゃっているように、以前の職場では 会社の同僚や上司が持ってかえってきて、事務方に気を利かせて 先に出しておいてくれた事もありました。そういうケースも あるんだと思います。その辺りは職場の雰囲気によるかもしれませんね。 おつらい時期かと思いますが、お母様をささえて元気出して下さいね。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話はないとは思ったのですが少し心配だったので・・・ でも、安心しました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

そうですね。その葉書を指しているのでしょう。 ただ、不思議に思ったのは、会社から香典持って誰か来てません? 来てれば、その方が持って帰って、証明されますけどね。香典は領収書がもらえませんから、香典の領収書代わりにその葉書を使うことが多いのです。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の方も持って帰っているのですが、私の休暇を証明するのに 使うらしいので提出しなければならなくて。