• ベストアンサー

MS-DOSで光ファイバー

Te-Shoの回答

• Te-Sho
回答No.3

TCP/IPでの接続ですからADSLでも光でも設定さえすれば繋がります。 自宅で複数環境の構築を勉強をするためにMS-DOS/V 6.2にLAN-Managerを組み込みWindows3.1でie4の16bit版を使ってフレッツ光で繋げていました。 今でも使えますので接続は問題ないと思います。 ポイントとしてはPPPoEソフトは使えませんのでルータを使用して外部ネットワークとして参照する必要が有ると思います。 またMS-DOS自信もTCP/IPをサポートしていないため、LAN-Managerなどのソケットドライバと対応した10BASE-TのLANカードが必要となると思います。 (NovelのNE2000互換品なら問題ないと思います。) またMS-DOS単体でしたら当時Web-BoyというIBM製のDOS用ブラウザが合ったと思います。 一番の問題としてはブラウザ側がJavaScriptやDHTML、FLASHなど殆どの新機能がサポートされないために閲覧出来るサイトが簡単な構成となっているサイトだけになってしまうということでしょうか。 と言ってもADSLでご使用になっているということでしたら、特に問題ないと思いますよ。OSとしてはルータの先がADSLか光かは関係ありませんので。 私の家のマシンはIBM PS/55をコテコテに改造したモデルですが未だに捨てられずに時々電源を入れています。 ご質問者様の知人の方のお気持ちは良く分かります。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身はDOSへの執着という部分はよく分からないのですが、PC通信の頃から利用してるらしく HDDもたった1GBが数万円する頃から増設などしたらしく思い入れが強いようです。 速度や使い勝手を度外視した愛着があるらしいです。