OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win 2000/XPで MS-DOSは使えるか?

  • 困ってます
  • 質問No.181486
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

現在使用しているWin98ではMS-DOSで起動させたり、或いはWindowsモード上でDOSアプリを使ったりする機能があるのですが、Win2000やXPでは同様のことは出来るでしょうか。最初から付いていなくとも、別売のMS-DOSをインストールする、またはパーティションを切って98を入れるのでもよいのですが。

アップグレードを考えているものの、一つDOSで動かすアプリがありますので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

DOSプログラムは一応動作しますよ。
MS-DOSが組み込まれているのではなく、MS-DOSエミュレータが付属しています。

大昔のDOS版のゲームを動かす、ってな用途でなければ、ある程度はDOSに対する要求を満たしてくれます。
DOSのコマンドもWin98に比べて色々拡張されていたりしますし、ある意味Win98のコマンドプロンプトよりも優れている、と言えるかもしれません。

Win2000の場合ですと、使い方はWin98と同じ、スタートメニューから、[MS-DOSプロンプト]を起動します。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

御回答有り難うございました。
ある人からWin2000以降はDOSが使えなくなる、と聞いたものですから。多分その”エミュレータ”というものでいけると思います。(そんなに古いアプリでなく、また重いアプリでもないので)。そのアプリもWin用にアップグレードされたものがあるのですが、DOS用のものの方が慣れていて使いやすいんですよね。
投稿日時 - 2001-12-07 20:38:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的にDOSはありません。
しかし、コマンドプロンプトというDOSアプリを16ビット→32ビット変換してシステムサービスで読みとれるようにするエミュレート機能があります。
動作するかは、ソフト次第ですが高い確率で動作します。
(一部正常に動作しない場合があります)
いかがでしょう。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

多分それでいけるのではないかと思います。Win2000を使っている友人にそのアプリをインストールさせてもらって試してみたいと思います。御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-07 20:40:33