• ベストアンサー

忘れっぽくて注意力散漫

どうも、忘れっぽくて注意力散漫で困っています。 最近、特にひどいような気がします。 20代ですが、 例えば、以下のようなことです。 1.車の乗り降りで頭をぶつける 2.家の中で歩いていて、しょっちゅう物に足や頭をぶつけ、生傷がたえない 3.やらなければいけないことをすぐに忘れる。仕事の机上は忘れないための付箋でいっぱい。少々みっともないが、手帳に書くと、書いたこと自体を忘れる 4.整理整頓が下手。時間をかければそれなりに掃除はできる。 思うに、日常考えなければならないことが多すぎるせいで、暇なときでも24時間考えるのが癖になっていて、本来必要な日常の注意能力が落ちているのでしょうか?(考え事をしながら自動車の運転をしていると思わぬ事故にあうように) 若年性健忘症とか、成人のADHDなどだろうかとも考えてしまいます。 それとも、ただの性格?いたってよくあることなのでしょうか? 昔から忘れっぽいところはあったのですが、最近は育児休暇中で仕事から解放されているにもかかわらず特にひどく、 本当に単純なことでも、メモしなければ忘れてしまうと半分強迫観念のように思ってしまうほどです。(実際メモしなければ忘れます) 特に考え事をしているわけでもないのに、しょっちゅういろいろなところに手足をぶつけるのも痛いので困ります。 今のところ、仕事で大きなミスをしたようなことはありません。 勉強も実技系教科も、昔から良くできた方でした。 普段「ストレス」の原因になることとしては、 仕事(教員)、育児(乳幼児2人)、結婚環境(国際結婚、二言語、二カ国での生活など)が考えられます。 どなたか私の状態を分析してください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

素人なので分析できませんし、専門家もここでは分析できません。 が、たとえば・・・可能性としては。 疲れていたり、うつ気味だと脳の動きが鈍ります。 疲れると頭の動きが鈍るでしょう。 いろいろな疲労が少しずつ、知らないうちに溜まっているのかもしれません。 うつ病でなくてもうつ状態にはなります。 うつ状態というのは病名でなく症状の名前です。 軽いのから重症まであるので、軽いと「なんか調子悪い???」ぐらいの人もいると思いますよ。 歩いていてどうも人にぶつかることが増えたと思ったら、うつ症状だったという話を以前読みました。 その感覚はわかります。動きがシャープでなくなるのね、疲労しているから。 TOEIC受けに行っても頭が働きませんし。 物忘れが気になったことはありませんが、軽い神経症持ちなんです、私は。 気になるならメンタルクリニックを受診されては? 行ってみて何でもなければ安心ですし、薬を飲んだほうが楽になると言われたら、じゃあ早めに行って良かったということになりましょう。

参考URL:
http://utsu.jp/08.html
rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うつですか。考えてもみませんでした。 確かに納得できる回答です。 >動きがシャープでなくなるのね、疲労しているから。 そうなんです、その通りです。 今乳児がいるので、薬は飲めないんです(涙) でも原因がなんとなく推測できるだけでも、随分気がラクになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 「若年性健忘症」の症状ではないと思いますが、平成13年7月10日放送のNHK「クローズアップ現代」で、「若年性健忘症」に関して比較的分かりやすく解説されておりますので、参考までに、以下にご紹介致します。  若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。  原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。  第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、以下のようなことを実施しています。 (1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう) (2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける) (3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若年性健忘症は思い出せなくなるんですね。 私は思い出せないというより忘れてしまうという方が強いし、思い出せないわけではないので、違うみたいですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 注意散漫であることが辛い

    最近自分の注意散漫な行動によって、友達が私にあきれて離れてしままっている気がします。日常生活がきちんと送る事ができず、友達も離れていき、最近また辛いです。 注意散漫というのは、銀行でせっかく引き出したお金を受け取らずに出てしまったり、道を教えてもらったばかりなのに違う方向に行ったり、前に歩いている人にフラーっとついて行ってしまったり。一昨日は皮膚科から帰るとき、玄関で違う人のブーツをはいてしまい気づかず帰宅してしまいました。間違えてしまったブーツの持ち主に大変迷惑をかけてしまいました。常に頭の中が別のことで支配されている気がします。3年前に親をなくしてから、特にその症状が強くなった気がします。それが関係しているのかもしれないから、落ち着くまでしょうがないと思っていますが、前から注意散漫なところがあるので、いつになったら私は普通のことが普通にできるようになるんだろうと悩んでいます。 一番重症だと思っているのが、人の話を聞けないということです。学校でプリントが配られた時、友達に名前を呼ばれていたのに気がつきませんでした。後から、どうして気づかなかったんだろう?と思ってみると、配られたプリントに集中していたことがわかりました。特に文章を読んでいるわけでもないのに、一枚のプリントが来た!ということに集中していたようです。 好きな事をやっている時や切羽つまってる時に、ひとりで作業に没頭するとすごく集中力を発揮する時があります。あと、さっきのプリントの話でもあるように、ふと目にとまった物に集中がいき周りの声がきこえなくなります。 日常生活は注意散漫でまともに行動できないくせに、スピーチ原稿や文章を集中して書くと、すごい良い評価をもらえたりします。 そんな私を「普段ボケボケなのに、何かやらせるとすごいよねー。でも人の話くらい気づけよ!笑」とか、私を面白がってくれる友達がいて、それがすごく有難く思って、そういう人とは上手く付き合えるんですが、最近そんなことが多すぎて、友達も飽きれて一人置いていかれます。 普段まともに行動できないくせに、ちゃっかり教授には良い評価をもらえてるヤツと思われたかもしれません。 きっと忙しくしてて、自分のコミュニケーション不足で友達が離れてしまったのはあると思います。でも、そんな友達の態度に気づいてからはまともに会話することもできなくなっています。それも辛いです。 集中しようと意識すると集中しすぎてしまい、適度に周囲に注意を払うことができません。もちろん、注意しようと思ってメモをしたりしますが、それでも注意できない時があって、もうそういう病気なのかなと思ったりもします。 長くなりましたが、どなたかそういう方いらっしゃいますか。 。

  • 注意力散漫を直したい

    注意力散漫を直したい  22歳の男なのですが、最近注意力が足りなくてよく物にぶつかってしまいます。昔からものを踏んでしまったり、物忘れがあったのですが最近は特にひどくなってきました。  オーディオプレイヤーを教室に置いたまま出てしまったり、しまった覚えがないのにいつの間にかはんこが棚の中に入っていたりしています。また、人の話がまったく頭に入らないときもあるので、どうにかして直したいと思っています。下を注意するということもしたことがありますが、その時は横にシャツなどが引っかかってしまったりしてしまいました。  どうにかして物に当たってしまうことを直したいのですが、お知恵をいただければ幸いです。  

  • 注意散漫なのでしょうか?

    生活をしていて、仕事をしていて よくみんなから「さっきもそれ言ったよ」とよく言われます。 ちゃんと自分では話をきいているつもりなのですが 頭の中に全部を話をつめきれないのか 会社の人から注意散漫とかなんかの病気じゃないかと言われました。 大事な話とかも落としていることがあるので どうにかしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 物忘れがひどく注意散漫で困っています

    こんにちは。 私は今、高校3年生で来年度より社会人になります。 社会人になるにあたってとても不安なことが有ります。 それは私が物忘れなどがひどく注意散漫で時間にルーズなところがあることです。 高校生活の3年間、もっというと小中高と忘れ物ばかりしていました。 大事な保護者向けのプリントを親に渡し忘れたり、家に忘れたりしていました。 それが高校に入ってからより目に見えて現れるようになりました。 提出するはずのレポートを机においたまま忘れてしまったり、学校の机の中にゲームを入れっぱなしにして盗まれたり、親からもらった大切な財布を自転車のかごに入れたまま盗まれたり。 書類の重要な部分を見落としており、連絡が遅れてしまったことも有ります。 書類などを記入しなければならないものはギリギリになって尻に火がつかないとヤル気が出ません。 テスト勉強も集中力が10分で切れてしまい、何の意味もない時間を過ごしてしまいます。 本を読もうとしても、しばらく読み進めると読んでいる文章を文字としてしか認識せず意味を理解しないままポーッとした状態で小説を読んでおり気が付くとよくわからなくて前のページに戻るなどをよくしています。 記憶すること自体があまり得意ではなく短期記憶のように人に「○○やっといて!」と言われたことはどうしても、あれ?なにやるんだっけな・・・。っと思い出せなくなってしまいます。 ADHDの友人に俺はADHDかな、っと相談すると「違うと思うよ?だらしがないだけだよ」っと言われ、メモを取れとか早めに手をつけろとかよく言われますが、『メモを取る以前にメモを取るという行為を忘れ、それ以前にメモ自体を持ち歩くことを忘れてしまう。』というなんとも困った状態にいます。 早めに手を付けろと言われても『早めに手を付けようとすると気だるくてヤル気にならない。』っという状態です。 書類はしっかり確認しろ!っと言われても『書類をしっかり確認するという行為自体を忘れ、なおかつ書類を見たとしても見落としが何故か生まれる』という状態です。 これを人に言ってもなかなか理解されません。 だらしがなさすぎて困り果てています。 手帳をつけたり気がついたらメモを持ち歩いてはいますが、手帳を見る習慣がつかなかったりメモを見る習慣がつかなかったりともう訳がわからなくなり頭が常にパニック状態で...(常にCPU使用率98%みたいな・・・ マルチタスクも苦手で一つのことにしか集中していないと頭がパンクしそうになります。 話が少しそれてしまいました。 このようなことがあり、物忘れや注意散漫で困っています。 みなさん、どのように対策していますか?

  • 勉強が入っていきません(注意散漫)

    現在、あるスクールに入って、資格の勉強をしていますが、授業が頭に入っていきません。 学生時代から、授業中に別のことばかり考えて、全く勉強が手につきません。 現在は簿記の勉強をしています。(将来の独立の時に役立つと思って) でも、さっぱり、内容が理解できず、落ちこぼれています。これは簿記に関わらず、人との話も注意散漫で把握できていません。 仕事も理解が遅いです。 今は、クリエイティブな仕事なので丸暗記などは ありませんが、こういったいわゆる勉強は苦労します。 いい方法はありませんか?

  • 注意力散漫、記憶力が乏しい等

    初めて質問します。 38歳の会社員ですが、20歳の頃から急に悩みが頭の中を埋め尽くし、何も手につかない状態になる事があります。 うつ病の診察をしましたが、どの病院でも陽性ではなく、不安定な状態と診断されます。 またその状態になる度に職を変え、あまり長続きしませんでした。 最近は安定しており、同じ会社に5年ほど在籍していましたが、最近同様の症状が出て仕事が出来なくなってきました。 ここ数日考えた結果、私は記憶力が乏しく(短期的な事や長期的な事、どちらも)その為、過去の経験が仕事に活かせていません。注意力も散漫になる時があり、よくミスをします。自分の頭で考えてアイデアを出す事も苦手です。人との会話も途中からうわの空になり、しっかりと聞いていない事が多いようです。ミスをした時に対策を考えるのですが、また同じミスを繰り返します。仕事もその場しのぎでしてしまう傾向もあると思います。その為か、友達もほとんど出来ない状態です。 頭の中を悩みが埋め尽くすと更に上記の傾向が増し、仕事の悩みが増えさらに悩み、どうしようもない状態に陥ります。 悩みは大体が将来の不安や、仕事の不安等、人に話すとたいした内容ではないと良く言われます。 支離滅裂な文章になりましたが、正直どうしていけば良いのか分からない状態です。 結婚2年目ですが、妻もどうして良いか分からず困り果てています。 もし何か良いアドバイスや可能性のある病気などをお知りの方がおりましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 物忘れ 注意散漫

    父、65歳の事ですが、ここ1週間で、母が知る限りでも、5回くらいは、頭を打っているらしいです。 つい先ほども、私が見たのは、突起のある台の下を、掃除していたのですが、掃除が終わると、 そのまま頭をあげて、後頭部を打っていました。 もう、何十年とある台で、その下が下駄箱になっており、出し入れのさいには、家族みんな慣れているので、気をつけているから、逆に、滅多に、誰も、頭を打つことがないのです。 それくらいの台なのに、、、 で、父に何故、頭を打ったのか聞いてみると、掃除に、集中していたら、つい忘れてしまったと 言うのです。 我が家では、つい忘れるほどの台では、ないのですが、、、 あとは、不注意などで、ぶつけたり、するそうです。 何か、病気なのでしょうか? 頭の事もあり、病院をススメるのですが、大丈夫と言って、なかなか、行こうとしません。 物忘れや、注意散漫、そんな事が何か、精神や、脳などに、異常をきたしているのでは、ないかと 心配です。 父は、祖母の介護を家で始めて、1カ月くらいになるのですが、その、ストレスや疲れとかも、 関係あるのでしょうか? あと、父親に、うまく、病院に、行ってもらう方法があれば、教えていただきたいです。 父親の性格は、あっけらかんと明るい面もありつつ、頑固。忘れた頃に、自分の間違いを認めたり 折れたりするタイプです。 介護以外では、畑で、季節の野菜など作ってます。 ホームセンター好きで、日曜大工的な事をよくやってます。 仕事は、辞めて、5カ月たちます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 注力散漫を治すトレーニングってありますか?

    26歳女性です。 24歳くらいから仕事中些細なことでミスを繰り返してしまうようになってしまいました。昔からよく確認したりするのが苦手だったのですが、仕事中のミスのほかに日常生活でもちょっとしことのミスが多いです。例えば、コンビニでコピーをして原紙を忘れたり、メールを送るときに宛先を間違えて全然違う人に送ったり、自転車の鍵を閉め忘れたり、何かを取るときに服の裾に引っ掛けて物をひっくり返したり・・・どれもちょっと注意すればいいことなんですが、どうも治りません。何か日常生活で注意力散漫を解消できるようなトレーニングは無いでしょうか? 「自分で意識して治していくしかない」という御意見も有るでしょうが、それが出来れば苦労はしません。もう意識して注意する以前の問題だと思ってます。もちろん努力はしました。 【大人のDSトレーニング】のようなゲームでもあればいいのですが・・・・専門の病院・機関など御存知の方、トレーニングなどを御存知の方、是非よろしくお願い致します。

  • 注意力散漫をどうにかしたい

    初めて質問します。26歳の男です。 昔から注意力散漫でたびたび失敗しています。 半年前に結婚し一人暮らしでなくなってからは余計ひどくなりました。 すでに妻の信頼は完全に失っています。理解はあり、「気にしない」とも言われますが、強く自己嫌悪をおぼえます。 一人暮らしの時も気づかなかっただけで失敗だらけだったのでしょう。妻の前で失敗すると自分など消えてなくなってしまいたくなります。 精神科医に相談したところ「注意欠陥障害の可能性がある。確立された治療法はなく、まずは自分と向き合うこと」と言われました。 治すことは無理としても、何とか大きな失敗だけはしないように生きていきたいです。 いかに失敗例と現在自分でやっている対処法をあげます。対処法をとっていても、あとからあとから失敗します。 同じような悩みを持つ方、持っていた方、どのようにして対応しているか、ぜひ教えてください。 失敗例) ・遠足や臨海学校や試験の日程を勘違いした。 ・通学路で4日連続同じ看板にぶつかった。 ・よそ見をしていて駅のホームから転落した。 ・ポケットにティッシュを入れたまま洗濯した。 ・チケットの応募開始日を忘れ、取れなくなる。 ・書類や手紙の内容を一部見落とす。 ・車、自転車の対物事故。 ・外出先で職員証を落とす。 ・同じ相手に同じ話を繰り返す。 ・なくしもの、忘れ物はしょっちゅう。 ・人と話した内容を忘れ、同じ話をする。 ・会議の日程を忘れる。 ・家の戸締り忘れ、電気消し忘れ。 ・新幹線の切符をなくし、帰れなくなる。 ・手帳やメモ帳に書いてもそれごとなくす。 ・人から借りたものまでなくす。 対処法) ・心身にストレスをためない  (疲れていたり落ち込んでいたりすると失敗が多い) ・生活習慣を規則正しくする  (過食・運動不足の時は失敗が多かった) ・家はオール電化、車には乗らない  (都内はいいが、田舎に転勤になったら…) ・時間に余裕を持った行動を心がける  (焦ると必ず失敗する) ・声だし、指さし確認  (これをしても戸締りを忘れたことがある) ・整理整頓を心がける  (最近はよほど重要なもの以外はすぐ捨てるようになりました) ・張り紙やチェックシートを作る  (張り紙はあまりにみっともなく、できればなくしたい) ・携帯電話のスケジュールやTo-Doリストを活用する  (今のところ最も有効だが怪我やなくしものには不向き) 旅行が好きなのですが、旅先など気が緩んでいるとついつい失敗して、楽しい旅も楽しめません。 今のところ仕事では大きな失敗はしていませんが、いつか何かやらかし、信頼を失うと思うと身震いします。 妻にフォローもしてもらっていますが、できれば気を使わせたくなく、大人としてこの程度のことは自分でどうにかしたい気持ちがあります。 なんとか、一つでも多くの対処法を、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 集中力散漫、度忘れ、頭痛

     23歳の大学院生、女性です。    数年前に比べ、度忘れが多くなってきたり、集中力が散漫するようになってきていて、困っています。  ど忘れについては、今何をしていたか、何を考えていたか忘れてしまうことはほぼ毎日です。  集中力散漫については、物事に集中できなくて、課題の提出や仕事が遅れてしまい、周りに迷惑がかかるようになってきてしまいました。  また、家族や特別親しい友人以外と会話をしている時に、自分の考えを口にしている途中でいきなり頭が真っ白になり、自分が今何の会話をしているのか分からなくなってしまったり、 スケジュールや報告など、自分にとって聞き逃してはいけない重要な話を聞いている最中に、全くどうでもいいような思考に意識が持っていかれてしまい、気がつくと聞き逃していた、という事も多々あります。また、人の話しを聞いていて、例え一対一で話していても、相手の話が頭まで届かず、聞きなおしてしまう事も増えてきました。  集中力や注意力が散漫しているせいだとは思うのですが、これから就職活動をするにあたり、これらの事が障害になる事が懸念されます。  根性で直るものなのでしょうか? それとも医者に行った方がいいのでしょうか?  また、病院に行くならどのような種類の所に行ったら良いでしょうか?  どなたか、お教え願います。  また、ここ数年、今まであまり感じたこと無いような、頭が引きつるような頭痛が1,2ヶ月に一回くらいの頻度で発生しています。このことは何か関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう