• ベストアンサー

採血後の体内血液回復期間はどれくらいでしょうか?

明日献血をする予定です。(初心者です) 400cc採血した場合、失われた血液が体内で再生されるまでの期間はどれくらいでしょうか?ある人は、献血後に頂くジュース1杯で回復するから大丈夫だと言います。 一般的には献血の間隔は2ヶ月と言われているようですが、やはりその間は激しいスポーツなどは避けた方がいいと言うことですか? それからもう一つ、もし血液がドロドロでもその血液は役に立ちますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

400ml採血だと、3~4週間で、元通りだそうです。 で、元に戻る間も、血液不足って事にはなりません。 採っても大丈夫な量として400mlとされているのです。 確か、外国ではもっと採血量の多い国もあるとか。 ジュース一杯で回復、ってことはないですね。 でも、運動したって平気です。 たしかに、採血直後、針の穴が固まらぬ内は、激しい運動や、チカラのはいる行為は避けた方がいいです。 針の傷が開くことが稀にあります。 献血ルームでの献血は、楽しいですよ。 ものすごくもてなされる感じです。 それでいてボランティアになるんですから、献血っていいものです。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
overthesea
質問者

お礼

とてもよく分かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

採血後、2~3ヶ月で回復するようです。 激しいスポーツは避ける・・めまいや貧血を起こしやすいです。 ドロドロ血はごく一般的だそうです。でも役に立ちますよ。 さらさら血は少ないそうです。

overthesea
質問者

お礼

週に3回ほどかなり激しくスポーツしています。めまい・貧血のことは一番心配していた事です。ちょっと心配になってきました。でもドロドロ血が一般的と伺って少しホッとしました。有難うございます。

• nobita60
回答No.1

採血後の健康状態が心配でしたら、その点はご心配なく。身体に害がある量はかなりの量です。(実験できるものではないので明確な量は提示できません)予備力の範疇ですから気になくても大丈夫です。 ただ、純粋に 1CC当たりの赤血球500万×400CC=200000が何時戻るか、なんてコトを気にしても無駄です。 ドロドロ血でも病気に感染していなければ大丈夫でしょう。 献血しようとする精神と、献血できる肉体が重要です。これからも献血をしましょうね。

overthesea
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんですか。 参考になりました。有難うございます。