• ベストアンサー

Wordのフッターに文字を入れたい

おはようございます。 WIN XPで、WORD2003を使用しています。 フッターに「 -附属1- 」のように文字を入れたいのですが、 いろいろ試してみたのですが、どうにもできません。 フッターに文字を入れることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

ページ番号は数字しか使えません。 (今回の場合はページ番号に相当するのは「1」の部分だけです。) それ以外の部分はフッターに直接入力します。(下記のサイトの例では「Page」という文字を入れています) http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070123A/index2.htm 補足:Wordのページ番号は単なるフィールドコードです。ですから,「挿入」→「ページ」を使ってページ番号を入れると設定できるレイアウトは限られてしまいます。自由なレイアウトにしたい場合は,後からフッターを編集するか,自分でPageのフィールドコードを入れてフッターを直接作成します。

nakonako
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 フッターの直接編集で出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shanglee
回答No.4

Word2003を見ていないので、想像ですが・・・ [ページ番号の書式]では[1,2,3…]のようにハイフンの入っていない番号形式は選べませんか? 選択可能ならそれにして、「-」と「付属」は手打ちにします。 No.2さんのおっしゃる通り、ヘッダーとフッダーを表示した状態で直接書き込むのです。 X と表示されているページ番号の左隣に「-付属」と、右隣には「-」と入力してみてください。

nakonako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2さんの、直接編集でできました。 こんなに短時間で、問題が解決できて、みなさんには感謝です。 ありがとうございました。

• vista2446
回答No.2

「表示」から「ヘッダーとフッター」をクリックしたら、ツールバーじゃなく編集中のWordを見てください。ページの上下にヘッダーとフッターが点線で表示されていると思います。本文と同じように編集できますので、直接入力してください。

nakonako
質問者

お礼

出来ました!フッターを直接編集するんですね! ひとつ利口になりました^^ ありがとうございました。

回答No.1

普通なら、[表示][ヘッダーとフッター] で挿入できますが、 それが選択できないまたは非表示ということですか? 何をいろいろやったんですか?

nakonako
質問者

補足

[表示][ヘッダーとフッター]→定型句の挿入で「 -1- 」というページ数は入れられます。 次にページ番号の書式 → 番号書式「-1- -2- -3-」→ 章番号を含めるにチェック → 連続番号の開始番号に「附属1」と入れてentre。 「この書式では開始番号に指定できる数値は0-32766です。のメッセージがでます。 いろいろといってもこんなところです。^^; よろしくお願いします。