• 締切済み

結婚って・・・

既婚者の方に質問です。 唐突ですが結婚って・・・なんですか? 時々、自分で決めた結婚だけど、これでいいの?とか この先大丈夫?とかふと思う時があります。。。 もちろん、育ってきた環境が違うから いろんな場面での価値観が合う合わないはあるし、 それはそれで仕方ないことだと思っています。 結婚前に分かってたことだけど、宗教が違うのも 今はちょっとネックになってきてます。 違う宗教同士で結婚されても、うまくいってるご夫婦も あるかと思いますが、どのようにして、それぞれの宗教を 認めあっていますか?

みんなの回答

• baneshwor
回答No.5

宗教の違いって、S学会みたいに押し付け系であればうまくいかないだろうけど、普通の宗教であればお互いの主義を尊重できないものですかね?『私(俺)の方が正しいのに…』って無意識にも思っているからお互いに張り合ってしまうのではないでしょうか?詳しくどんな状況で宗教観のチガイが問題になっているのかわかりませんので、回答が難しいのですが。 うちは子供に関しては食べてはいけない食べ物は有るものの、その他の宗教関連(日本独自の行事、七五三だとか)は全てやっています。子供や家族の幸せを祈る行事は何をしても問題なくそこは干渉しあいません。子供にも双方の価値観を教えています。『ダディの~教では死んじゃった人は○○になるけど、ママの△教では死んじゃった人は□□に行くのよ』など。宗教って基本は同じところにあるはずです。 結婚は…。私のイメージでは、夫と40年先も一緒にいる姿が見えることかな?分かりずらいですね。でも、過去相手の子供を見たいとか老後までも強く想像した相手って夫だけです。年齢的な理由や馴れ合いで結婚するよりは、そういう運命だから…と信じたいですね。大体どう考えても、私達の場合はどこの神様に引かれたのか分かりませんが、導かれたとしか思えない出会いをしています。だから、結婚生活大事にしたいです。 宗教のちがいが結婚生活を脅かすなんてあってはならないと思います。

tayu2413
質問者

お礼

baneshworさん お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 うちの義母はS学会ではないのですが、やはり自分の信仰している宗教が 絶対なので、私にしてみたら、押し付けがましいです。 私は仏です。旦那(の実家)はキリスト教です。 旦那の実家に行けば、日曜であれば必ず教会に連れて行かれます。 私の実家に来た時も、必ず日曜であれば近所の教会へ連れていかれます。 行くのは自由です。でも、私や子供を巻き込まないでって思います。 baneshworさんと旦那さんはどのような出会い方をされたのですか? 導かれたとしか思えないって思えるってすごいですね!!! 運命って感じですか? そうですね、宗教の違いが生活を脅かすって変ですよね。。。 でも、私の心のうやむやは”宗教の違い”が原因です。。。

• mi2005yu
回答No.4

結婚ってなんなんでしょうね。(笑) 私も何故結婚したのかわかりません。 多分適齢期で、周りが早くに結婚して子供がたくさんいるし、彼とも すごく長く付き合っていたからからとしか言えません・・・ 結婚って家族を作るって感じかなぁ。 ちょっとずつ二人で絆とか作り上げて行くしかないんでしょうね。 今独身でバリバリ働いている人には結婚はお勧めしないかも(苦笑) 結婚に際して一番大事なのは価値観ですよ!! 価値観が違うと本当にしんどいです。 私は基本的に無宗教ですが、相手の親族はキリスト教です。 べつに私は信者になるつもりもないし、それは強制しないでということは 彼に伝えました。 ただ子供ができたらお宮参りは無理なんだろうなぁとは思ってます。 今のところの宗教上の心配はそれだけです。 彼は一応キリスト教ってだけで、熱心なわけではないので特に問題はないけど すごく熱心な人だったら多分結婚してないと思います。 宗教もある意味価値観と一緒だと思うので、宗教があまりに違いすぎるのも 大変だと思いますよ。

tayu2413
質問者

お礼

mi2005yuさん お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 私の家もmi2005yuさんのお宅と同じパターンです。 嫁に行った以上、相手の家の宗教を・・・と言うことは 考えなくていいですかね? 私も旦那の実家に帰省するたびに、毎食時、お祈りは絶対です。 そういうのも、なかなか馴染めません。。。 彼も熱心ではないですが、精神とか思考は完全にクリスチャンです。 義父母が私に強要をしてきたら、私も強く自分の意思は伝えたいと 思います。 取りあえず、旦那から何か言ってくるまでは、このままの 生活を続けてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

私はカトリックですが、妻や子供(2人)は違います。今思えば結婚当初、もっとカトリックになるようお願いすればよかったのですが、私は特に宗教にこだわらない主義で(宗教に優劣はなく、全ての宗教の根っこ(又は頂点)は一つという日本人独特の考え方)、妻にもカトリック受洗を強要しませんでした。幸い、我が家の墓地は公営墓地であり、墓石の裏には、戒名も洗礼名もミックスして書き込めます。 一つの家の中で、家族間に宗教の違いがある(我が家のように特定宗教の信者と非信者が混在する場合も含む)ことは、西洋人には信じられないことかもしれませんが、私にとってはなんら違和感のあることではなく、却ってこの宗教以外の人は救われない、などといった凝り固まった信念を毛嫌いする私としてはちょうど良いと考えています。(正直ちょっと寂しいのも否めませんが) 夫婦であっても信仰は強要すべきでないというのも私の信念です。 ◎ 夫婦は対等の関係であり、一方が他方を支配・干渉したり、考え方・嗜好・趣味・信仰などを押し付けるものではないこと。たとえ夫婦でも個人個人は別人格であり、物事の最終決定権は常に本人にあること。 ということをしっかり心に刻みつける必要があると思います。 又、結婚に関しては私の回答した以下の過去回答をご覧下さい。 ≪理想の結婚≫ 結婚後の家事分担 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828225.html 結婚後の食い違いについて。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868574.html DVの後遺症に苦しんでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878275.html 結婚についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2962968.html

tayu2413
質問者

お礼

oozora2000さん お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 義父母もoozora2000さんのような考えでいてくれたら 私ももっと気が楽なんですが・・・ 息子を通して、私や子供にも・・・って言う感じなんです。。。 直接は言ってこないのですが、遠まわしにって感じなんです。。。 私も義父母の宗教を今までは何も思わなかったんですが、 押し付け気味というか・・・ そういう義父母に対しても不信感というか、宗教そのものも 偏見なんですが、ちょっと嫌だな・・・て感じてしまいました。。。 私も押しに負けないで、自分の意見を伝えて分かってもらう 努力はしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

> 相手は兄弟の長男、私は姉妹の次女で、 > 将来的には、旦那に私の姓をついでもらいたいと思っていますが、 そんな話は今まで聞いたことが有りません。 旦那さんも絶対に承知されないでしょう。 > 父の代で家は途絶えてしまいます。 そのことは貴女ではなくてお父様がお考えになるべきです。 娘たちを嫁に出された時点で既に覚悟はされているはずです。

tayu2413
質問者

お礼

ymmasayanさん お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 そうですね。。。 そんな簡単な話ではないので、旦那も承知するはずないと思います。 父も覚悟はしてるかもしれませんが、娘として やはりこの件に関してすごく悩んでいます。 返信、ありがとうございました。

• rika2005
回答No.1

夫婦で宗教がちがうと言うことは、仏壇が二つになりますね?(将来?) あんまり好ましくないと思います。 それより、もっと将来はどうされるおつもりですか? お墓はべつべつ??? これはむりと思います。 今のうちに、どちらかを選べないのですか? 宗教って、よくわからないですが、私は数年前に両親を亡くし、 仏壇を購入しました。 そして親や、ご先祖様に、いつも手を合わせています。 宗教の種類は問題じゃなくて、親や、ご先祖様に感謝する心が大切じゃないかなって最近思ってきました。

tayu2413
質問者

お礼

rika2005さん 早速のお返事ありがとうございます。 私達夫婦は30代前半の夫婦です。 両方の親も健在です。 ですので、今すぐどうこうと言う問題ではないのですが、 将来的には私の家の墓守は・・・と考えると 相手は兄弟の長男、私は姉妹の次女で、 姉も嫁いでしまってるので、父の代で家は途絶えてしまいます。 最近、その事がとても気掛かりで。。。 墓守のことや、家を継ぐことなど・・・ 結婚前にもっとしっかり考えるべきだったと 今とても反省しています。 将来的には、旦那に私の姓をついでもらいたいと思っていますが、 まだ、ゆっくり真剣に話す機会を持ててません。 どう説得したら分かってもらえるのか・・・