CD(DVD)をコピーする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • OS 10.4のDisk Utilityを使ってCD(DVD)をコピーする方法を教えてください。
  • CD(DVD)のイメージ作成時に選ぶべきフォーマットや暗号化の設定について説明してください。
  • CD(DVD)のイメージを戻す際に「ディスクを作成のアイコン」がグレーアウトしている原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD(DVD)--->CD(DVD)をコピーする場合、、OS 10.4

Disk Utilityを使った方法で教えて下さい。 まずイメージの作成するとき、「イメージフォーマット」が下記の4択あります。どれを選べばいいでしょうか? 1)読み込み専用」 2)圧縮 ----------------- 3)読み込み/書き込み 4)DVD/CDマスター 続いて暗号化もどうでしょうか? 1)なし 2)AES-128 続いてイメージを戻すとき。 1.空のCD(DVD)を挿入 2.ディスクユーティリティーの「復元」タグを選択 3.さっき作ったイメージを選択 4.復元先にからのCD(DVD)を選択します。 さて、ここで問題!! 「ディスクを作成のアイコン」(黄色と黒のダーツのような丸いアイコン)が グレーアウトで選択できません。 何が間違っているでしょうか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> まずイメージの作成するとき、「イメージフォーマット」が下記の4択あります。どれを選べばいいでしょうか? 「4)DVD/CDマスター」でいいでしょう。ほかの選択肢ではコピーできないのかどうかは、わかりません。 > 続いて暗号化もどうでしょうか? コピーの中継という役目のディスクイメージなので、暗号化する意味はありません。とうぜん暗号化・復号化を行うので、作業時間がその分かかります。 > 2.ディスクユーティリティーの「復元」タグを選択 これは間違いです。 サイドバーにある、いま作成したディスクイメージのアイコンを選択して、ツールバーにある「ディスクを作成」をクリックします。 あるいは、「ディスクを作成」をクリックしてから、ディスクイメージを「開く」ウィンドウで選択します。 「復元」は、起動可能なディスクを作成することを目的としますので、起動ディスクにならない、書き換えできないディスクは、復元先にできません。