- ベストアンサー
遠回りして目的地に行く乗り方について
A駅からB駅へ行くのに、最短距離のA-Bではなく、A-C-D-Bという経路でも、途中下車したり、同一一路線を逆向きに走ったりしなければ、A-B間の最短区間の料金でOKという話を聞いたことがありますが、これは、東京と大阪の特定区間内だけの話ですか? 名古屋圏や私鉄はどうなのでしょうか? 一宮在住ですが、暇なときに名古屋から戻るときに、 JRで名古屋-多治見-美濃太田-岐阜-一宮という経路で乗ったり、 名鉄で名古屋-犬山-岐阜-一宮というような経路で乗って見ようかななどと考えました。当然、単に乗るだけで、途中下車しません。この場合、名古屋-一宮の最短料金だけでは無理ですか? 車掌さんに切符確認されなければ、分からないのかもしれませんが、制度上はどうなっているのか知りたくて、質問しました。 また、これを回数券で行うことはどうでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- topgun1997
- ベストアンサー率38% (146/382)
- odachou
- ベストアンサー率21% (52/237)
- jp0326
- ベストアンサー率34% (73/212)
関連するQ&A
- .名鉄の定期について教えてください
.名下鉄の定期について教えてください 名古屋本線と犬山線を使って、 名鉄一宮から犬山まで利用する場合です。 名古屋ルートと岐阜ルートの定期購入が可能ですが、 (名古屋ルートの方が少し高額です) 名古屋ルートの定期で岐阜ルートが利用できますか? 当然、途中下車は出来ないことは理解しています。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JRの途中乗車?と入場券のような利用は可能?
説明が難しいのですが質問があります… 1.ずばり「途中乗車→途中下車」は可能なのでしょうか? 2.途中下車後、先の駅から再乗車する事は可能でしょうか? 3.2の応用で先の駅で入場券の様にキップを利用する事は可能でしょうか? 不明瞭と思うので補足です… 例えばA→Eと言う乗車券があるとして、経由する駅はB,C,Dとします。 (※経由の通り後戻りせず移動するとA→B→C→D→Eとなる) この時、以下の3パターンのような乗車は認められるのでしょうか? 1.B→Dのみ利用する (乗車駅と下車駅が共に経由地であるが券面表示の乗車駅・下車駅は利用しない) 2.B→C利用後途中下車し、D駅まで別手段で移動、その後D→Eの移動をする。 (Cで途中下車・C→DはJRを使用せず・Dで再乗車する。) 3.B→C利用後D駅まで別手段で移動しD駅で入場券のように利用する。 (D駅で入場券の様にホームに入るだけと言う行動…) ※当然キップは途中下車可能なもので、大都市近郊区間とは無縁の場所です。 具体的に言うと以下の2×2の4パターンの行動が可能かどうかを知りたいんです。 【A】岐阜→豊橋→岐阜(経由:東海道線)という往復キップのみで以下の行動は可能? 金山乗車→蒲郡下車 蒲郡乗車→金山途中下車 (金山→名古屋は車で移動) 『a』名古屋再乗車→名古屋下車 『b』名古屋再乗車→岐阜下車 【B】豊橋→岐阜→豊橋(経由:東海道線)という往復キップと 松本→東京(経由:中央西・東海道)というキップで以下の行動は可能? 松本乗車→金山途中下車→蒲郡途中下車 蒲郡乗車→金山下車 (金山→名古屋は車で移動) 『a』名古屋乗車→東京下車 『b』名古屋再乗車→岐阜下車・岐阜乗車→東京 ちなみに金額的に損なのは解っています… 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 名古屋から行けるお勧めの観光地ありませんか?
GWの旅行の計画を立てています。5泊で九州を予定していて5泊目に 小倉に宿泊、朝9時頃の新幹線に乗って名古屋で途中下車しての観光を 考えています。名古屋には昼過ぎに到着しますがそこからまずは犬山城 に行きたいと思っています。この後に行けるような観光地があったら教えてもらえますか。 今、考えているのが犬山城から岐阜城の観光。時間的にこのコース は可能でしょうか。男の一人旅なのでテーマパークは考えていません。 帰宅駅は新横浜なので名古屋を夜8時に乗れればOKです。 その他、アドバイスなどがありましたらお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 周遊きっぷの経路途中のレンタカー利用
周遊きっぷでは、「経路上にある駅レンタカー営業所において、駅レンタカーがレール&レンタカー料金で利用できる」となっていると思いますが、 出発駅Aからゾーンの入口駅Bまでの経路上(駅C)で駅レンタカーを利用する場合、 アプローチ券は「A→B」にして、Cで途中下車することになるのでしょうか? それとも「A→C、C→B」と別々の区間で運賃を計算するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京近郊区間内で途中下車できる切符
東京近郊区間内完結の乗車券は最短距離で計算され、100kmを超えても有効当日限りの為途中下車ができませんが、経路に新幹線を挟むと、新幹線区間は東京近郊区間ではないので、経路通りに計算されて、100kmを超えれば2日間有効となって途中下車可能になる。 質問1:ここまではあっていますでしょうか? 質問2:品川‐東京間を新幹線経由として上記のような切符(100km以上)を作った場合に、実際は品川‐東京間を在来線に乗り、その在来線区間の駅(例えば新橋)で途中下車できるでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR再乗車の時に何か印ってもらえるんでしょうか?
JRの途中下車・再乗車について伺います。 ふと思ったのですが、JRで途中下車を行うと、規則にのっとって途中下車印が押されますよね(最近は言わないともらえない時もありますが)。 切符を収集している方にとっては、これって記念のハンコにもなると思うのですが、もし途中下車をしたあと、途中の区間を放棄して、先の駅で再乗車する場合にも、乗車駅で何かハンコとかもらえたりするのでしょうか。 規則上は無いと思いますが、もしかして特例(サービス)でもらえた方もいるのかな?と思いまして、 先の駅で乗車というのをしたことがないので疑問を持ちました。 また。 A-B-C | D という経路で、B-Dを別途切符を買って乗り継ぎ、D駅で下車する際に、A-Cの切符に途中下車印を押してもらうことはさすがに無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 通学定期券について
こんばんは、いつもお世話になっております。 通学定期券についてお聞きしたいことがありまして質問致しました。 よく「通学定期券は自宅の最寄駅から学校の最寄駅までの区間の最短距離区間の定期を発行する」という内容を目にするのですが、 これは、鉄道会社をまたぐ場合でも上の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば、私の地元の話で申し訳ありませんが、愛知県の犬山市の人が名古屋大学に通う場合、 犬山~名鉄名古屋(名鉄)と 名古屋~名古屋大学(地下鉄)や 犬山~金山(名鉄)と 金山~名古屋大学(地下鉄) の2枚の定期を購入する、といった場合です。 これが最短!というように断定できる区間というのは決まっているわけなのでしょうか? 雑文申し訳ございません、どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 岐阜への社員旅行
岐阜への15人程度の社員旅行で悩んでいます。 まず日程です。 1日目 ・東京から名古屋へ新幹線で移動します。 ・ホテルは岐阜県岐阜市の長良川温泉です。 ・可児市で昼食をし、その後多治見市へ美濃焼の体験に行きます。 (もしかしたら、昼食と陶芸の順番が逆になる可能性もあります) ・その後、長良川温泉へ向かいます。 2日目 ・ラインくだりをする予定です。 ・お昼はおそばが良いと考えています。 ・昼食後、名古屋から新幹線で帰ります。 そこで、質問なのですが、 1日目は名古屋駅から岐阜駅へ移動せず、名古屋駅で降りて そのままレンタカーで可児市へ向かった方が早いですか? ・名古屋駅→可児市への車での所要時間はどれくらいでしょうか? ・可児市→多治見市への車での所要時間はどれくらいでしょうか? ・多治見市→長良川温泉への車での所要時間はどれくらいでしょうか? ・2日目の食事でなにかオススメありますか? 工程表を作る関係で所要時間が必要になります。 お手数かけますが、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 高速道路における「遠回り乗車」について
いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 近々購入したばかりの愛車の高速試運転を行いたいと思っております。 関越道東松山IC~北関東道太田桐生IC間を考えているのですが、 高速料金に関して疑問に思うことがあります。 通常この区間を利用すると2100円(当方ETC未導入です)かかりますが、 仮に圏央~中央~長野~上信越道経由で遠回りした場合、 高速料金はどのようになりますでしょうか? JR線の大回り乗車のように最短区間の料金で済むのでしょうか? それとも利用距離分の料金を徴収されるのでしょうか? 途中下車(高速を降りる)は一切せず、 ルートも完全な一筆書きです。 どなたかアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
どうもありがとうございます。 JR東海は、ダメなんですね。 暇なときに名鉄でやってみます。