• ベストアンサー

通学定期券について

こんばんは、いつもお世話になっております。 通学定期券についてお聞きしたいことがありまして質問致しました。 よく「通学定期券は自宅の最寄駅から学校の最寄駅までの区間の最短距離区間の定期を発行する」という内容を目にするのですが、 これは、鉄道会社をまたぐ場合でも上の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば、私の地元の話で申し訳ありませんが、愛知県の犬山市の人が名古屋大学に通う場合、 犬山~名鉄名古屋(名鉄)と 名古屋~名古屋大学(地下鉄)や 犬山~金山(名鉄)と 金山~名古屋大学(地下鉄) の2枚の定期を購入する、といった場合です。 これが最短!というように断定できる区間というのは決まっているわけなのでしょうか? 雑文申し訳ございません、どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• zett45
  • お礼率71% (143/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

最短区間というよりも「合理的な経路」と考えた方がよいでしょう。 距離的最短・時間的最短・列車本数やバス便などを考えた利便性 合理的な理由がつく経路であれば発売されます。

zett45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合理的な、というのは分かりやすいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大都市部で、複数の経路がある場合は、唯一の経路とは限りません。例えば、最短の経路では、著しく運転本数が少ないので、時間がかかるなんて場合もあります。 犬山から名古屋大学の場合、距離順・運賃順では以下の通りになります。 1.犬山-(小牧線)-平安通-(名城線)-名古屋大学 2.犬山-(犬山線)-上小田井-(舞鶴線)-伏見-(東山線)-本山-(名城線)-名古屋大学 3.犬山-(犬山線)-名鉄名古屋・名古屋-(東山線)-本山-(名城線)-名古屋大学 金山回りは、遠回りの上に時間がかかりますから、認められるかどうか微妙だと思います。

zett45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時間がかかっては最短とは言えないですね。 ありがとうございました。