• 締切済み

学生定期券について

JRと地下鉄の連絡定期券を利用しています。自宅の最寄り映画がJRの駅なのでJRで鶴舞駅まで行きそこから地下鉄で学校まで通っています。 アルバイト先が名古屋駅なので地下鉄は名古屋駅も定期が通っているのですが、JRの方は通っておらずバイトに行くときには遠回りをしなければいけないので不便です。 接続駅を名古屋駅にしようと思い、名古屋市交通局のホームページやJRのホームページをみたのですが可能かどうかよくわからず終いでした。 JRの通学定期は最寄駅から学校の最寄駅の最短ルートしかできないようなことが書いてありました。 駅長室に聞きにいけば確実なのですが、課題が忙しくなかなか聞きにいけないので質問させていただきました。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

JR、地下鉄ともに通学定期でしょうか?(名古屋市の場合通学定期と学生定期があります) 通学定期の経路上に名古屋が入るのならば名古屋乗換にすることは可能でしょう。 最短経路と言っても著しく遠回りにならず合理的理由(列車が少ない、乗換が多い、運賃が安い等)があれば認められることが多いです。 あとは学校が通学経路を変えた通学証明を発行(学生証の訂正)をするかですがこれは学校に聞かないとわかりません。

• hide6444
回答No.1

あなたが不便であろうが規則は守りましょう。最短距離に名古屋駅が入らないので あれば、どうしようもないですね。