• 締切済み

デスクトップにexeファイル

デスクトップにupdate.exeファイルが突然できていて。 うかつにもクリックしてしまいました・・・・ 画面がチカチカとして、そのファイルは消えました・・・ 心配になりノーノンでスキャンしようとした所、ノーノンが 初期化?になってしまいました。 最終スキャン 最終定義が未定 となりスキャンできない状態に・・・・  その後ノートンを 入れなおして最新状態にしてスキャンした所ウィルスには反応しません でした・・・・。  すごく気になります。 詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

再セットアップ前に捜しておくものを再度言いますと・・ 1)各ソフトのCD 2)リカバリCD   (2~5枚:パソコンにより違う) 3)ブラウザ設定操作説明書 4)メールアカウント設定操作説明書 他、ファイルのバックアップ用に自分の   パソコンにあった記録メディア(CD等)   の購入 以上です。

回答No.3

AD-AWAREを使って検地して50個のウイルスが でてきたとは少し多いですね。 私の場合は20個くらいでしたが・・ まぁ、それを削除してもまだPCが重いとなると・・ もし差し支えなければ、スパイウエアがどうしてもご心配であれば 一度ファイル等のバックアップをとると共に パソコン(PC)に入っているソフトが入れなおしが可能(ソフトのCDがあれば)で あれば是非、パソコンの再セットアップをお勧めします。 要は買ったときの状態にする訳です。 再セットアップにはリカバリディスク(CD)が 必要となりますので、それを捜して作業して ください。 (操作方法は購入したときのパソコンの取り扱い説明書をみてください) 再セットアップをする時はとっさにやるのでなく 必ず、時間のある時(日曜日とか)に行ってください。(PCに入れてるソフトの量にもよりますが、時間かかりますので:慣れてる人で2時間位です)それと、操作する前に2~3日前から大体一通りは説明書に目を通しておいたほうがいいですね。操作途中で解らないこと出てくると面倒ですので・・ 慣れれば時間がかかるだけで操作はわけないのですが・・ 手順としては 1)ファイルのバックアップ (CD等へ移す) 2)今、パソコンに入れてるソフトのCDはある か確認 (フリーソフトは再度ダウンロードすれば済むの で、ここでは大事なソフトのことを指し、パソ コンを購入したときにソフトのディスクが付属 として梱包されているものをいう) 3)準備が整ったらリカバリCDにて再セットア ップ開始 4)リカバリが終了したら、ブラウザの設定 5)メールアカウントの設定 6)各ソフトをインストールする (セキュリティソフトは最後にインストールした 方が良いと思います:途中、色々注意のバルーン表示が出ますが無視) 7)これで終了

回答No.2

それと、セーフモードでないと検出できない こともありますので こちらを参照 セーフモードで再スキャン スパイウェアの中にはメモリに常駐したり、駆除ソフトの起動を察知して見つからないように形態を変えるものも存在します。それらのスパイウェアを見つけ、駆除をするためにセーフモードでのスキャンも一度行っておくのをお勧めします。 セーフモードとはWINDOWSの起動方法の一つで、最小限のドライバのみで起動するのでスパイウェアの邪魔が入りづらく、スパイウェアを発見・駆除出来る可能性が高まります。 AD-AWAREの起動そのものが出来ない場合もセーフモードでなら起動出来る場合があります セーフモードの起動方法はこちら セーフモードの起動方法 パソコンの電源をいれ、メーカーロゴやBIOS画面が表示されたら、 WINDOWS 98/MEならCTRLキーを押しっぱなしにする。 WINDOWS 2000/XPならF8キーを押しっぱなしにする。 するとWINDOWSの起動方法選択画面が表示されるので、「Safe mode」もしくは「セーフモード」を選択します。 セーフモードでの起動が成功したらAD-AWAREを起動し、検索&駆除を行ってください。 CTRLキーやF8キーを押しっぱなしにするタイミングが遅すぎたり早すぎると起動方法の選択画面がでずに通常起動になります。押しっぱなしよりキーを連打したほうが成功しやすい場合もあるので、押しっぱなしにするタイミングがつかめない場合はそちらも試してみてください。 またメーカーによっては違うキーを押す必要があるので、その場合はパソコンのマニュアルを参照してください。

tomoru13
質問者

お礼

simaregomaさん、こんにちは。 返事ありがとうございます。 AD-AWAREをインストールして通常スタートでスキャンしました。 50個ほど発見されました・・・・・。 次にセーフモードで立ち上げてスキャンしたら、2個発見されました。 一度様子見ています。 セーフモードがなかなか出来ずに苦戦しました。 exeをクリックしてからPCが少し重くなったような気がします・・・。 ノートンもAD-AWAREでも発見されず・・・ exeをクリックする前の日に 後付DVD-Rをインストールしたのも 重たさに関係があるのでしょうか?   まめにスキャンして様子見ます。ありがとうございました。

回答No.1

一度、他のオンラインのウイルススキャンにてスキャンしたほうがいいですね。 ウイルスバスター(ウイルスチェック) http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php# アドウエアは下記参照(スパイウエア検索) http://enchanting.cside.com/security/adaware.html