• ベストアンサー

モルタルの水の量

インターロッキング、ブロック積み、レンガ敷きを自分で やろうと素材・道具一式購入しました。 そこで質問ですが、モルタルの水の量は多ければ強度は少 なくなる という考えで正しいですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セメントの質量に対して%が大きくなると強度は下がります。しかも、水っぽくなってしまいブロック積みには不向きです。  セメント100に対して水は30~20%の割合で混ぜてください。あとは左官で使用している急結剤という液体を混ぜるとはやく固まります。

suruga55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました~^^

その他の回答 (3)

• yabe1973
回答No.4

sei44 さんの補足ですが、 >セメントの60%以下 というのはあくまで重量比ですよ。体積で60%だと固くてなかなか作業しずらいです。  体積比だと計量器をもってきちんと計ればよいですが、なかなか行わないと思います。そこで、セメント袋(25kg入)1袋にたいして15kgの水を入れればいいと感覚で覚えたほうがいいと思います。  おそらく、かなりやわらかめモルタルが出来ると思います。いっぺんに水を加えずゆっくり水を加えちょうどいい硬さにしてください。作業内容にあわせて硬さを調節するため徐々に水を加えましょう。  一般に作業しやすいのは、耳たぶくらいのかたさといわれています。  

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく詳細な回答で助かりました。 頑張って施工します!

• walkingdic
回答No.3

>モルタルの水の量は多ければ強度は少なくなる という考えで正しいですか? そうですね。ただ少なすぎるのもやりにくいので、適当な堅さを感覚でつかむと良いでしょう。初めはあまり強度が....とか考えず、施工できる程度の柔らかさにする程度に調節するのでOKですよ。 どうせ柔らかすぎたら特にブロック積みではやりにくくなりますので、感覚はつかめるでしょう。(逆に少なすぎても目地のコテ押さえなどできれいに出来ないからわかる)

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sei44
回答No.2

参考URLを入れました    セメントの60%以下が基本です  水は40%あれば良いのですが施工性や施工後の乾燥も考慮すると  60%以下に成るようにしてください

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/m01-con-1.PDF
suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張って施工します~