• ベストアンサー

公務員学校へ

こんにちは 私は社会人ですが、来年度「女性消防士III類」の試験を受けようかと思います。というか、受けます。 そこで悩みがあるのでアドバイスお願いします。 (1)離職し来春から全日制の学校へ行く。 (2)働きながら来年より夜間の塾へ行く。 (3)まるっきり独学をする。←(勉強は苦手なので自信ないです) 自分次第だとは思いますが、お時間があられる方で結構ですのでどなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに現在は仕事を辞めれる状態ではないので独学で勉強していますが、難しくて行き詰まっております・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

合格すればいいですが、試験である以上、努力しても落ちる可能性もあります。そういうことを考えると勉強に専念することは得策でないかもしれません。仕事をしながら学校に通うなり、通信教育をすればどうでしょうか。大学受験の浪人ではないので、勉強に専念するはけっこう辛いと思います。会社を辞めたら、親の扶養になったり、健康保険料やいろいろ費用もかかりますよ。働いていると忙しいでしょうが、時間を大切にできるかも。

ikeshou
質問者

お礼

odaigaharaさん。 ご回答ありがとうございます。 努力しても落ちる可能性があるのが試験ですよね。。。 今の会社も何箇所も面接を受けてやっとの思いで受かった会社なので親は辞めたらもったいない・・・的なことを言っていました。 扶養や健康保険など費用かかりますよね。 限られた時間を大事にして勉強しようかと思います(泣)ありがとうございました。