高卒程度の「公務員試験」と学校、独学は可能?

このQ&Aのポイント
  • 現在OLをしている22歳女性が、消防士になることを決意し始めた。
  • 高校時代は部活動に明け暮れ、勉強がおろそかだったため、基礎からのやり直し。
  • 独学で公務員試験を受けるべきか、公務員学校に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒程度 「公務員試験」 独学?学校?

現在OLをしている22歳女性です。 今まで夢がなかった私なんですが、5月頃から「消防士」になることを決意し勉強を始めました。 高校時代は部活動に明け暮れ、勉強がおろそかだったため基礎からのやり直しです(泣) 今年の試験までは3ヶ月しかないので今年は記念受験に過ぎないと思うのですが一応やってみるつもりです。 数的推理などは基礎がなっていないためとても独学では厳しい気がしています。 平日は会社から帰宅後8時~12時まで、休日は丸一日図書館にて勉強しています。 「独学でok」なのか「公務員学校に行った方が良い」のかをこちらの過去ログや色んなサイトで調べてみましたが、公務員関係の質問をされている大半の人が大卒の方で納得のいく回答を見つけることができませんでした。 そこで再度自分で質問をしているのですが、 “高卒程度の試験なら独学でも十分”とか、 “専門学校へ行った方が効率が良い”とか・・・ どうなんでしょうか。 自分次第だということは承知しておりますが、今の会社も求職活動の際10社近く受けてやっとの思いで受かった会社なので身内からは“辞めずに独学したら?”と言われ迷っています。 全日制の学校へ行くとなると・・・ ・80万程の学費 ・保険・国民年金 ・通学費(学校が近くにはありません) と金銭的にも親にお世話になることになります。 高校でもっと勉強していれば・・・と悔やんでも仕方がないですが、勉強していてはかどらずイライラします。 でも私自身初めて見つけた夢なので、何としてでも地方の消防士になりたいと強く思っています。 どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinnseiro
回答No.2

NO1です。 失礼しました。大丈夫でしたね。 独学でも、やる気があるならできますよ。 ただ、根気が必要です。 私は、大卒程度の公務員を目指していますが、 一人で戦うことは、相談相手がいないので、滅入るときがあります。 公務員を目指していない人からみれば、勉強すればいいんでしょ?ですし、軽く見ているところがあります。「私も公務員目指したいなあ」なんて思ってもないのに言われたりしました。 仲間がいればやる気になるということもありますんで…。 私は、金銭的に余裕があるなら、親に頼っても良いと思います。 あなたの夢がかなった後で、親孝行をすればいいと思います。

ikeshou
質問者

お礼

学歴が高卒で試験内容も専門がないということで年齢制限は東京消防庁で29歳のようです。ちなみにわたしが目指している地方の消防は24歳なのでチャンスは今年を含め三回です。やはり、根気がいりますよね・・・! 夢がかなった後で、親孝行をすればいいと思います。 ↑かなり納得しました。 その通りですね(泣) ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• jinnseiro
回答No.1

ちょっと待ってください。 高卒の試験ということでひっかかったので、聞きますが、 現在22歳ですよね?年齢制限にはひっかかっていませんか? 大丈夫ですか? 大学卒業が22歳なんですね。それに合わせないように高校卒業の試験は21歳までだったり、20歳までだったりするんです。 ひっかかってませんか?