高卒程度の「公務員試験」と学校、独学は可能?

このQ&Aのポイント
  • 現在OLをしている22歳女性が、消防士になることを決意し始めた。
  • 高校時代は部活動に明け暮れ、勉強がおろそかだったため、基礎からのやり直し。
  • 独学で公務員試験を受けるべきか、公務員学校に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒程度 「公務員試験」 独学?学校?

現在OLをしている22歳女性です。 今まで夢がなかった私なんですが、5月頃から「消防士」になることを決意し勉強を始めました。 高校時代は部活動に明け暮れ、勉強がおろそかだったため基礎からのやり直しです(泣) 今年の試験までは3ヶ月しかないので今年は記念受験に過ぎないと思うのですが一応やってみるつもりです。 数的推理などは基礎がなっていないためとても独学では厳しい気がしています。 平日は会社から帰宅後8時~12時まで、休日は丸一日図書館にて勉強しています。 「独学でok」なのか「公務員学校に行った方が良い」のかをこちらの過去ログや色んなサイトで調べてみましたが、公務員関係の質問をされている大半の人が大卒の方で納得のいく回答を見つけることができませんでした。 そこで再度自分で質問をしているのですが、 “高卒程度の試験なら独学でも十分”とか、 “専門学校へ行った方が効率が良い”とか・・・ どうなんでしょうか。 自分次第だということは承知しておりますが、今の会社も求職活動の際10社近く受けてやっとの思いで受かった会社なので身内からは“辞めずに独学したら?”と言われ迷っています。 全日制の学校へ行くとなると・・・ ・80万程の学費 ・保険・国民年金 ・通学費(学校が近くにはありません) と金銭的にも親にお世話になることになります。 高校でもっと勉強していれば・・・と悔やんでも仕方がないですが、勉強していてはかどらずイライラします。 でも私自身初めて見つけた夢なので、何としてでも地方の消防士になりたいと強く思っています。 どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinnseiro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

NO1です。 失礼しました。大丈夫でしたね。 独学でも、やる気があるならできますよ。 ただ、根気が必要です。 私は、大卒程度の公務員を目指していますが、 一人で戦うことは、相談相手がいないので、滅入るときがあります。 公務員を目指していない人からみれば、勉強すればいいんでしょ?ですし、軽く見ているところがあります。「私も公務員目指したいなあ」なんて思ってもないのに言われたりしました。 仲間がいればやる気になるということもありますんで…。 私は、金銭的に余裕があるなら、親に頼っても良いと思います。 あなたの夢がかなった後で、親孝行をすればいいと思います。

ikeshou
質問者

お礼

学歴が高卒で試験内容も専門がないということで年齢制限は東京消防庁で29歳のようです。ちなみにわたしが目指している地方の消防は24歳なのでチャンスは今年を含め三回です。やはり、根気がいりますよね・・・! 夢がかなった後で、親孝行をすればいいと思います。 ↑かなり納得しました。 その通りですね(泣) ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • jinnseiro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ちょっと待ってください。 高卒の試験ということでひっかかったので、聞きますが、 現在22歳ですよね?年齢制限にはひっかかっていませんか? 大丈夫ですか? 大学卒業が22歳なんですね。それに合わせないように高校卒業の試験は21歳までだったり、20歳までだったりするんです。 ひっかかってませんか?

関連するQ&A

  • 『初級公務員』受験  独学大丈夫ですか?

    現在OLをしている22歳女性です。 今まで夢がなかった私なんですが、5月頃から「消防士」になることを決意し勉強を始めました。 高校時代は部活動に明け暮れ、勉強がおろそかだったため基礎からのやり直しです(泣) 今年の試験までは3ヶ月しかないので今年は記念受験に過ぎないと思うのですが一応やってみるつもりです。 数的推理などは基礎がなっていないためとても独学では厳しい気がしています。 平日は会社から帰宅後8時~12時まで、休日は一日中図書館にて勉強しています。 「独学でok」なのか「公務員学校に行った方が良い」のかをこちらの過去ログや色んなサイトで調べてみましたが、公務員関係の質問をされている大半の人が大卒の方で納得のいく回答を見つけることができませんでした。 そこで再度自分で質問をしているのですが、 “高卒程度の試験なら独学でも十分”とか、 “専門学校へ行った方が効率が良い”とか・・・ どうなんでしょうか。 自分次第だということは承知しておりますが、今の会社も求職活動の際10社近く受けてやっとの思いで受かった会社なので身内からは“辞めずに独学したら?”と言われ迷っています。 全日制の学校へ行くとなると・・・ ・80万程の学費 ・保険代・国民年金 ・通学費(学校が近くにはありません) と金銭的にも親にお世話になることになります。 高校でもっと勉強していれば・・・と悔やんでも仕方がないですが、勉強していてはかどらずイライラします。 でも私自身初めて見つけた夢なので、何としてでも地方の消防士になりたいと強く思っています。 どなたかアドバイスをください。

  • 公務員学校

    私は現在警察官を目指す高校2年です。 警察官は小さい頃から の夢でした。 高校2年になってすぐに警察官採用試験の勉強を始めました。現在も判断推理や数的推理などを独学でしていますがやはりわからないところもあります。 そこで資格の大原や東京アカデミーなどの公務員学校に行こうと思っていますが現役高校生公務員夜間コース、もしくは現役高校生警察官夜間コースなどありますか?

  • 公務員試験(高卒程度)について

    こんにちは。最近やっと進路が固まった高3です。 私は公務員試験を受けたいと思っています。今まで勉強もあまりしてこなく、今通っている高校も9割?ほど就職の高校です。 高2に入ってこのままではやばい!と思い、高2からテスト勉強を真面目に始めました………選択は理系です。 このGW中に田舎に帰り、いろいろ話した結果公務員を目指してみては?と、公務員の身内からすすめられ、話を聞くうちに公務員試験を受けたいと思いました。 どうしても公務員試験に受かりたいです。スタートが遅いというのは分かっていて、勉強もしてこなかったせいで知識もないのですが……… そこで効率よく勉強しろとアドバイスをもらったのですが、なにせ勉強をしてこなかってせいで計画の立て方などがよくわかりません。 試験は9月であまり時間もなく、おまけに受験の範囲(科目)が広くどう勉強すればいいのか焦っています。金銭的な余裕はないので、独学になるのですが 勉強していく上でのコツや、(もし公務員試験を受けた方がいたら)出やすい分野?などはないのでしょうか? また、オススメの参考書など知ってる方がいたら教えて欲しいです。 (ちなみにその身内の公務員のお姉さんは短大に通い、夏休みだけで合格したらしいのですが……勉強法については聞けなかったです) よろしければ回答おねがいします!

  • 独学で上級公務員合格するには?

     今年に入って、やっと公務員になることを決め、その後情報収集に時間を費やしすぎて、独学だったこともあって今年の公務員(女性消防官)は不合格に終わりました・・。来年受からないとヤバイんです。早く消防官になりたいんです。  独学で受かるにはどのような勉強法、かつどのような問題集を選び、情報はどこから得れば良いのでしょう?書店に置いてあるようなのを前回はやっていました・・・。通信講座の職種別の問題集の方が的を絞って勉強できるのでしょうか?  今はとりあえず数的処理を中心に「EYE」や「LEC」の問題集をやっています。こんなペースじゃヤバそうで焦っています。  お勧め問題集、情報、なんでも良いので教えてください。

  • 公務員試験対策…独学か予備校か・・・

     私は消防士を目指しているのですが、今現在予備校に通うか、それとも独学でやっていくか迷っています。予備校は独学よりも的を絞って勉強できそうだし、面接対策などもやってくれますよね?ただ家の近くに予備校がなく、通うとなると交通費もかかってしまいます。予備校の通信講座を受けることも考えたのですが、そうなると面接対策はしてもらえないですよね…。公務員の試験勉強をされた方の意見、感想をぜひ参考として伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の独学での勉強の仕方

    私は、公務員試験の勉強を専門学校で勉強したいと思っていたのですがお金の都合上独学で勉強しなければならなくなりました。しかし、独学で勉強しようと思ってもどのように勉強していいか分からず困っています。あと、独学で公務員試験に合格することは難しいでしょうか?独学での勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 高卒程度公務員試験について。

    去年の春、高校卒業し、某企業で働いている者です。 昨年、実務教育の公務員講座に申し込み、公務員試験を受け、勉強してなかったので、 1次試験不合格でした。 将来を考え、来年度、事務系の市町村職員、県職員などを 受けてみようと思っていますが、 1.予備校に通う 平日は仕事があり、予備校が遠方にあるので、 日曜のみしか通えない。 果たして、日曜のみの講座で、効果があるのか? 2.独学で勉強する 平日、仕事なので、あまり時間が取れないかも。 お金があまりかからない。 昨年受験用の通信教育で対応できるのか。 東アカの予備校の体験授業に、 行ってみるつもりではいるのですが・・・ 独学と、予備校のどちらが良いでしょうか

  • 公務員試験で・・・

    専門学校に通ってる20歳です。 僕は高校3年生から公務員試験を受けていて 落ち続けています。 今年が最後の年になるのですが絶対合格したいんです。 数的や文章はもうやるしかないと思うので 問題を解いています。 あまり点数はよくならないのですが・・・・ それ以前に 一般知識が覚えられません。 暗記が苦手でどうやったら覚えれるのでしょうか? 公務員になってる方やよりよい勉強方法をお持ちの方・・・ 力を貸してください!!! 今年受かって親に安心させたいんです。 知識以外にも なにか公務員についての情報をお願いします ちなみに地方の市役所志望です。

  • 公務員採用試験について

    わたしは27歳の看護師をしているものです。今回結婚を機に県外に引っ越してきて、新しく職場を探しているところです。 その候補の中に市立病院があって、そこの採用試験は看護婦とはいえ市の職員であるため初級地方公務員レベルの試験問題になります。高校を卒業してからのブランクもあり公務員試験独特の数的推理・判断推理・資料解釈も独学では限界があるように思えます。 今後のことを考えても何とかがんばって公務員試験を突破したいと考えています。わたしと同じように公務員試験を独学でやっている方、または、試験の効果的な勉強方法などのご意見をお聞かせください。

  • 独学で公務員になれますか?

    会社を辞めて独学で地方公務員試験を受けようと思います。一人暮らしで、専門学校などは高いのでちょっと厳しいです。自分次第だと思いますが、不安です。同じように独学で公務員になった方の意見も訊いてみたいです

専門家に質問してみよう