• ベストアンサー

PC立ち上がりに表示されるWindowsXPのロゴ

・・・マークが画面に対して大きすぎて少しぼやけてしまいます。 (PCを立ち上げイニシャライズが終わってWindowsXPの画面が表示されます)・・  拡大表示されているせいか、WindowsXPの文字が少しぼやけて表示されます・・*このロゴの表示を「小さく」できないものでしょうか? 詳しい方がおられましたらご教授下さい・・ (ディスクトップとノートタイプの2機種持っておりますが両方とも同じ症状です)  PC:Memo・・Disk T           Note Type    機種・・エンデバーPro2000     Mouse Comp    CPU・・Intel4 HT 3.06         Intel4・・2.66    ディスプレー・・FlexScan L685(18.1inch)      17inch    OS・・Windows XP Pro    Windows Home 以上のような情報でお分かりになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは液晶モニタの自動拡大機能により、低解像度モード(起動時のVGAモード等)の表示が 画面いっぱいに拡大されるため画像がぼやけます。 液晶モニタによってはこの拡大機能をOFFにすることによって画面中央に本来の解像度で 表示できるものもあります。 L685の場合はメニューの「その他」より「拡大モード」を「ノーマル」に変更することで可能です。 ただし起動時だけでなく全ての低解像度モードにおいても同様になります。

Radeon
質問者

お礼

ディスプレーで調整できるのですか・・  「目から鱗」です・・ 早速 実行してみます ・・・教えていただきまして有難うございます・・

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

気持ちは分かりますが変更は出来ないですね。 表示が粗いのはディスプレイが高解像度対応だからです。 ところがWindowsのpロゴはVGAの解像度です。 VGAの画像を拡大表示しているので粗くなります。仕様です。

Radeon
質問者

お礼

そうですか・・・  仕方がありませんね。 ・・・納得・・・ 教えて頂きましてありがとうございます。

• AbendWolf
回答No.2

画面の解像度の違いによってぼやけて見えるだけだと思います。 最初から用意されている画像ですので小さくすることは難しいですが、 ロゴ画面を消去する方法はあるようです。 http://winxp.1123.info/030/post_15.html

参考URL:
http://winxp.1123.info/030/post_15.html
Radeon
質問者

お礼

WindowsXPの高速化&カスタマイズ・・・ 非常に役立つサイトをご紹介下さいまして有難うございます。 早速「お気に入り」に登録しました・・ 皆様、非常にお詳しいので 驚きました。  本当に、有難うございました。

回答No.1

これは障害ではなくて、どのPCでも起動時に表示されるあのロゴについてという事ですかね? 実はあの段階では本来のビデオカードのドライバがまだ読み込まれていないので精細な表示は無理なのだと思います。おそらく800x600程度の解像度で表示しているだけです。 液晶ですと最適な解像度から外れるとどの解像度でもぼやけて見えます。ですから小さくしても多少ぼやけて見えると思いますし、それが液晶の仕様だと思ってください。 いっそのこと表示しない方法もあるようです。見えなければ気にならない?的な発想ですが起動時間も若干短縮されるとの事です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/518noguiboot/noguiboot.html

Radeon
質問者

お礼

起動時のWindowsロゴ表示を省略し、起動時間を短縮する・・・ このサイトも登録いたしました・・  必要のないロゴですから・・ いっそ表示しない様にしようか?と思っております・・ 教えて頂きまして有難うございます・・