• ベストアンサー

お勧めのノートPC

ノートPCの購入を考えているのですが、悩んでいます。 携帯性ではなくて部屋のスペースの問題でノートにしたいのです 今使っているソフトが結構重たいので、能力が必要です 現在エプソンダイレクトのエンデバー600pro pen(3)800 メモリー512 を使っているのですが、処理によっては遅いと感じます メモリーを出来るだけつめるノートに外部ディスプレーで21インチを繋いで作業したいと考えているのですが何かお勧めの一品ありませんでしょうか メーカーは問いません プリンタポートにハードロックkeyを付けるので25ピンパラレルインターフェースもできればあったほうがいいと考えています(でもこれは、後つけのなにかで何とかなりますよね) 宜しくお教えください

  • ruika
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

まず、「今使っているソフトが結構重たい」と ありますが、古の掟に従って 「CPUの処理能力、HDDのアクセス、ネットワーク 転送の遅延、RAM不足」のどれがボトルネックの原因に なっているのかを確認して見ましょう。 もし、RAM不足によるHDDへのSwap-in/outが原因 ならば、「ノートPCでは無理です」という回答に なります。 もし、CPUの処理速度が問題になっているのであれば 1GHzまで拡張できます。ですが、根本の解決には DualCPUにする等の処理が必要でしょう。したがって これも「ノートPCでは無理です」という回答に なります。 いずれにせよ、ボトルネックの原因が分からないまま マシンを購入しても現状維持にしかなりませんよ。 マシンの置き場所の問題は切実ですが、現状以上の 処理能力を求めるのであればノートPCはあきらめた ほうが良いかもしれません。 現状の最高機種であれば DELL Inspiron8000 P3-1GHz, 512MB-RAM 等があります。金額的には30万円以上です。 または・木産業のPNIV-PIII1000Uでしょう。 これはMobile Pentium-IIIではなく本当の FCPGA(デスクトップマシン用)のPentium-IIIでしかも FSBは133MHzなので現状ではこれが一番早いのかも しれません。 個人的にはなんとか置き場所を確保してDual-CPUの マシンをお薦めします。もちろんRAMは1GB。

参考URL:
http://www.purpose.co.jp/pc/lineup/index.htm
ruika
質問者

お礼

有難うございました 参考にして検討いたします

その他の回答 (3)

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.4

スペースの問題でノートPCを使うのに21インチモニターですか? 液晶モニター+デスクトップのほうがずっとスペース的にもコスト,性能的にも楽だと思いますけど. 現状のノートパソコンはたいていメモリスロットが2つ. 512MBのメモリの市販品はMac用ならありますから,1GBのメモリを積みたいんだったらMacしかないです. ノートパソコンで,デスクトップのエンデバーより性能が良い可能性があるとしたら,エンデバーのビデオがオンボードの815を使っている,のだったらあり得るかも.. でもデスクトップにビデオカード入れたほうが良いでしょう. ご予算に余裕があるなら,IBM ThinkpadのA22Pを検討してください. 21インチモニター,要らないかもしれませんし,ビデオはRAGE128なので,3Dでもやらない限りは大丈夫でしょう. 画面は1600X1200です.ただしお値段も強烈ですよ.

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpa22p14/tpa22p14s.html
ruika
質問者

お礼

有難うございました ソフトのメーカーが 見なれぬノートを持っていたので、(メーカーは忘れましたが、台湾製とか)  選んだ理由がメモリ マックス1GB と言ってたような気がして質問を書いてみたのですが、 勘違いだったかもしれません 参考にして検討してみます

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

ご使用目的が不明なので的確なアドバイスとなるか分かりませんが デスクPCでペン(3)800でメモリ512MB搭載しているのに それより速いノートPCって言ったら・・・ そんなんあるんかな? 金額を考えるだけで恐ろしくなる(*_*) それだけの予算が組めるのでしたら、 オンボードグラフィックからグラフィックボード追加に変えるとか、 デュアルCPUを組むとか(自作PC)、 1.5Gまでメモリ積むとか(自作PCでOSはWin2000)、 他の対策(デスクPCの買い替え)の方が良いかと思いますが。 ノートPCで外部ディスプレイ(21インチ)ってそれだけで CPUにかなりの負担がかかると思うのですが。 ノートPCのグラフィックってほとんどがオンボードで処理しているはず、 一部のハイエンドモデルにグラフィックチップ搭載があるぐらいですよ。

ruika
質問者

お礼

有難うございました スペース問題を解決するのが一番のようです

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

ちょっと要求が厳しいと思うんですが 第一にメモリ512MBってノートじゃ無理ですよ? 私が知ってる中でCPUスペックが一番高いのは CompaqのPresario12000のAthlon4-1Ghzモデルです。 このタイプでも320MBがやっとなんで ノートPCでは厳しい気がします。 だったらデスクトップモデルを買った方が良い気が しますよ? 21インチディスプレイを繋げるのであれば 良いグラフィックカードを積めるデスクトップのが 断然良いと思います。 処理にとってはとありますが その処理を具体的に言ってもらえないと なんとも言えないですね。 21インチとメモリから推測すると CADやCGですか?

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/1200/siyou/siyou.html
ruika
質問者

お礼

お答え有難うございます お察しの通りCADです やはり難しいようですね

関連するQ&A

  • ノートPC外部ディスプレイ接続

    ノートPC(DELL PRECISION M6400)を外部ディスプレイ(2560×1600 30inch)につなぎたいのですが困っています。ノートPCにはディスプレイポート、D-sub端子がついています。ディスプレイはDVI端子です。ディスプレイポートをDVI変換ケーブルにつないだところ1920×1200の解像度までは出力されるようですが2560×1600の解像度は出ません。どなたかこの環境で30inch出力できる方法をご存知の方回答をお願い致します。 グラフィックはNVIDIA QuadroFX2700Mです。 お願い致します。

  • お勧めのノートPC教えて下さい

    ノートPCの買い替えを考えています。 仕事でCAD、積算、ネット等の用途で使います。 購入条件はOSがXPのPro。プロセッサーは問わず。 メモリーは512M。ハードドライブは40~60GB。 オプティカルドライブはCD-RW、DVD-ROM。 ディスプレイは15.4インチワイド又は15インチで、 購入希望価格はOFFICE2003込みで9万~12万です。 ある企業の法人系営業マンからはヒューレットのNX6120で118000円(接続手間25000円別途)の見積が有りまして現在思案中です。 メーカーも含めて上記の条件でお勧めのPC御座いましたら是非ともお教え下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 手軽に持ち運べるノートPCのインチの限度は?

    ご閲覧いただきありがとうございます。 ”手軽”に持ち運べるノートPCの購入を検討しています。 そこでインチの検討に入るのですが、10.1インチは手軽だけど小さすぎる、 13.1は持ち運べるが、決して手軽ではない…と思いました。 そこで質問なんですが、 1).手軽に持ち運べるインチの限度は、11.6か12.1のどちらだと思いますか? また、以前、11.6は10.1と同じ大きさで、 しかしディスプレイだけがワイドになっていると聞いたのですが、 2).現在も同じ事は言えますか? また、小さいPCはキーボードのキーの大きさが重要になってくると思うのですが、 3)11.6と12.1のキーの大きさは、全く同じサイズですか?

  • ノートpcの購入を考えてますが・・・・

    ノートpcの購入を考えてますが,ちょっと予算不足で,10万円台までのものになりました。Panasonic CF-Y7レベルのもので(メモリーが半分だったり,cd-romがついてなかったりしていてもかまいません),ウィンドウ7がついており,重さも軽く,ディスプレイA4代の大きさのものはあるでしょうか。もちろんPanasonicも探してみましたが,ディスプレイ10.5インチのしかありませんでした。それではよろしくお願いいたします。

  • ワイドノートPCにスクエアディスプレイをつなぐ場合

    新しく15インチのノートパソコンを買おうと思っているのですが、 ワイド液晶だと縦が短くて小さく感じるのとノングレアがいいので、スクエアのノングレア外付けディスプレイも購入しようと思っています。 スペースの都合で15インチにする予定です。 (17インチだと文字が小さくなってしまうので) そこでわからないことがあるのですが、ワイドとスクエアでは解像度が違いますが ワイド液晶のノートパソコンからスクエアの外部ディスプレイに表示させた場合 表示は端部分が余ったりせずぴったり表示されるのでしょうか? また解像度の違いで文字がぼやけたりしませんか? それとアナログとデジタル接続がありますが、かなり差が出るのでしょうか? アナログ接続の場合ノートパソコンで表示されるより画質等が劣ってしまうのですか? 中古の古めのディスプレイをつないだ場合は表示速度などに影響が出て、使用に支障があるのでしょうか?(ゲームはしません) どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCから外部モニターへ

    現在ノートPCを使用しているのですが、家で使用する際の外部ディスプレイを購入しようかと考えております。 使用しているノートの外部ディスプレイの最大解像度が1600×1200と なっていますが、このノートに21.5インチワイドの解像度1920x1080の外部モニターを付けた場合画面の表示はどういったものになるのでしょうか? また、上記のモニターで問題がある場合、どのような解像度の モニターを購入するのがベストか教えていただければ幸いです。 (1600×1200のモニターがあまりないため、それ以外の解像度でお願いします)

  • 自作パソコンについて教えて下さい。

    還暦を過ぎた爺の質問ですが、愛用のエプソンエンデバーMV-1600Tが突然起動しなくなり、近くのパソコン屋に駆け込んだらCPUが逝かれてます。との事。ハードやメモリーは大丈夫らしいです。ハード内のデーターは救出されました。ハードが160G、メモリー1G、CPUはPen4でした。捨てるのが惜しいのでこの際それらを再利用し自作パソコンに挑戦してみようか?と思ってます。取り急ぎどういう事から始めれば良いのでしょうか?OSはハードにXPが入ってますのでOK。どなたか気長に教えて下さい。

  • お奨めのノートは?

    今ノートPCの購入を考えています。 予算は7万~12万前後 使用目的はインターネット、メール、デジカメ編集 CD-RW、DVD、メモリー最低256M、重量3kg以下 これだけは最低条件です。 値段てきに直販またはショップブランドになると思います DELL、HP、EPSON、GETEWAY、このあたりのキータッチはどんな感じでしょう? ショップブランド(パソコン工房、フェイスなど) 使ってる方いましたらどんな感じでしょう? 用途的にはセレロンMで充分かもしれませんが 予算内で収まるならPen Mのほうがいいです。

  • ノートPCの買い替えでお薦めは?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 富士通FMV-BIBILO NEIX26Xを使用して、7年目に入り、Windows98のサービスも終了したので、XPの付いたPCに買い替えを検討しています。 寝るまではインターネット常時接続とメール、またワード・エクセルと筆ぐるめをよく使っています。 オークションの関係でヤフーメッセンジャーも使用しています。 ネット環境は、ケ-ブル回線を使用していています。 ハードやメモリーは容量の大きいもので、ディスプレイは15インチ以上、DVD再生機能付きが希望です。 今まで使ったFDなどのデータが使えるとより嬉しいです。 価格は20万円までで、お薦めノートPCをご紹介ください。 (デスクトップは、日立プリウスXP搭載を持っています。) また、買い替えにあたっての注意する点がありましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 薄いノートPCが欲しい

    ノートPCが欲しいのですが、 ・小さくなくていいから薄いもの。今はLavieRXを使用(14.1インチSXGA+液晶、2kg位、もっとも厚いところで30mmくらい) ・自宅で使用するときはキーボードやマウス、ディスプレイ他周辺機器があるので、ポートリプリケータとかドッキングステーションと言うものを使いたい ・バッテリーで5時間くらいは使いたいが、性能も重視するので省電力版CPUは困る 価格の兼ね合いもあるのですが、上条件に当てはまるものありますか。