• 締切済み

大家の勝手な自転車撤去と家宅侵入・無断造作について

大家が階下(斜め下)の水漏があったと私に無断で部屋の鍵を開け、業者を入れたことから始まります。部屋に入った後の事後連絡で、しかも大家は業者を入れた後、立会いもせずに事務所に戻っていました。 慌てて部屋に戻ると、業者の男性が部屋に入っていて、洗濯機の排水のパイプが壊れていたと説明を受けました。動産はかなり勝手に動かされていて、タオルと雑巾・布巾が無くなっていました。私に電話をする時間は十分あったが、大家が入っていいと言ったので入ったとのこと。 大家は緊急事態だったからと言って、今後も同じことがあれば入ると言われました。 後日下着が一枚無くなっていることに気付き、警察に被害届を出しに行くも、無関心な様子でした。 部屋に入って水周りの点検中に、ディスポーサーを設置しているのを大家が見つけ、『無断造作』にあたるのですぐに外してくださいと言われましたが、知り合いに聞いたところディスポーザーは無断造作に当たらないというのです。現在まだ取外しをしていませんが、水漏れの原因はこのディスポーザーに起因があると説明を一転して変え、内容証明を実家に送ったり、父の会社にFAXしたり、異常なまでに父の会社に電話をしたり常識を逸脱しているように思えます。 父は私の保証人となっていますが、家賃の滞納や遅延は一度もありません。 次に駐輪場の問題です。 契約時に自転車が増えたら申告してくださいと大家に言われ、先月一台増えたが、もめていたので数日駐輪場に放置していたら申告しないと処分する旨の張り紙をされました。すぐに配達証明郵便で一台増えた申告をし、駐輪代も振り込みましたが、指定のシールを貼っていないとチェーンをされました。駐輪代も払っているのでシールの配布を請求しましたが、二台以上は置けないとチェーンは付けられたまま一週間がたち、先日勝手に処分されました。チェーンの取り付けも、処分の際も一度も連絡はありませんでした。こちらから連絡すると一方的に電話を切られます。 これらの事件?があって、先日自転車の件で訴訟を起こしましたが、これは窃盗に当たりますか? 大家の家宅侵入について訴訟は起こせるでしょうか。 ディスポーザーの設置は無断造作に該当するのでしょうか。 明日大家と直接話し合いをすることになっています。 保証金全額と引越し代を払ってもらえれば出てもいいと思っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mka07
回答No.8

私は犯罪の被害に会い、狭い部屋をてんてんとしていますが、 下の階も両どなりも、建物の周辺も犯罪警察、犯罪者、犯罪企業の関係者、犯罪教師で囲まれています。 どこに行ってもついてきます。 大家や賃貸会社は、大家や社員等が犯罪者と入れ替わっています。 逮捕、裁判の起訴のために、すごく強力な対策中です。 インターネットや電話も盗聴されています。

• mka07
回答No.7

このホームページやWEBサイトは、駅の公衆便所の落書きと同じぐらいと考えたほうがいいです。 いろいろ、悪口や大家や警察、業者の立場の意見が多すぎます。 大家さんとはよく話し合うことは必要ですが、自転車や不在時の進入など、すでに関係が大きく壊れていると感じます。 私は、大家さんは電話か口頭で、言ってから入るべきと考えます。 不法進入ばかりする大家もいます。私の場合や警察と大家等のグルで不法侵入されました。 法的にきちんとされているので良いと思います。 大家が不親切すぎます。 お父様への会社は、お父様が会社員の場合は、FAXで打つと、他人に見られたりしますので注意が必要だと思います。 勝てる見込みが大きい場合は、裁判にするのもいいですが、日本の裁判所は対応が遅いし、問題も多いです。 大家さんの行動が正しい場合は、反対に訴えられますので、少しよく考えたほうがいいです。 弁護士会や法テラス等で無料か、安く相談するのも、手です。ここもいいかげんな弁護士がいる場合もあります。 すぐに行動しないで、何年もかけて行う方法もあります。時効は気をつけて下さい。

• bouhan_kun
回答No.6

話し合いはどうなったんでしょうね? 大家の侵入は、詳細不明ですが、管理義務として入らなければいけないと認定されれば違法ではありません。話聞く限りは合法です。 下着はあなたがなくなたと言い張ればそうなんでしょうが、被疑者不肖ですよね。大家が自供でもしない限り進展しないでしょう。警察も積極的に捜査するとは思えませんし。 ディスポーザーは、大家の許可を取ってない限り、または契約書で特段に許諾されてない限り、あなたの落ち度であり、管理者が撤去を求めれば応じる必要があります。まして、本当にそれが原因で漏水したのであれば、あなたに損害賠償という手もあります。無断でつけてるのに無断でないと言い張る方を、相手は信用しないと思いますし、そういう方に言っても無駄と思うから保証人に連絡してると思います。 自転車は、依頼者であるあなたが積極的にルールに乗るように行動すべきです。捨てたのは行きすぎですが、放置したあなたにも問題があります。 よって、退去は自己都合で、逆にディスポーザー撤去費用や漏水による被害回復費用請求も視野に入れる必要があると思われます。

• sapporo30
回答No.5

冷静に話しあいましょうね。 お互い喧嘩腰なので、このままだと決裂でしょうね。 自転車は大家のやりすぎです。 窃盗に該当すると言えばしますが、警察は被害届けを なかなか受理しないでしょう。 受理されても、弁済がなされれば 起訴することはないと 思われます。 ディスポーザは、契約を解除できるまでのことには ならないと思います。 水漏れとは無関係ということは、洗濯機のところが原因である ので、相手も強くでれないとは思います。 水漏れが事実であれば、家宅侵入にはなりません。 水漏れなら 致し方ないですよ。目の前で自分の財産が 壊れていくのを指をくわえてみてなさい というまでの 権利まではありません。 これが、点検などなら別ですけどね。 この事情なら、 保証金全額と引越し代 までは、 すこし虫がよすぎますね。 と思います。 保証金全額返還なら すごくいい話だと思いますよ。

• todoroki
回答No.4

大家は緊急時には部屋に立ち入ることができることになっています。 そういうふうに契約書にも書いてあったりするんですが その代表的な事態が水漏れです。 raichi88さんの帰宅を待っていてその間にどんどん水漏れが進んで被害が大きくなっていたら 保証金だけでは足りずに損害賠償を請求されていたかもしれません。 こういう場合は事後連絡になったとしても仕方ないでしょう。 電話をしている時間はあったというのは、中に入って点検してみたらわかったということじゃないですか? 確認するまでわからないのに水道屋さんがそんなことを言うのは変ですね。 raichi88さんが責め立てて言わせたんじゃないんですか? これ以降、ディスポーザーが撤去されているか確認のために無断で入室したというのでもない限り 大家は大家としての義務を果たすためにやったことなので、家宅侵入と騒ぐのはお門違いです。 下着に関しては、相手を泥棒呼ばわりすることですから慎重になさってください。 盗んだとしたら、それは大家が立ち去った後一人で作業していた水道屋さんですよね。 被害届けを出しにいくも無関心というのは大家がですか?警察がですか? 警察がこの程度のことで動いてくれるわけないですが 勘違いとか数え間違いの可能性が高いんじゃないですか。 タオル類を勝手に捨てられた腹立ちまぎれに下着泥棒と騒ぎ立てているようにも聞こえるんです。 こういう形では誰もまともに取り合ってくれなくても仕方ないですよ。  ディスポーザーについては、取り付け前に大家さんの許可を得ておくべきでした。 この一件以前にも口うるさい人間だというのはわかっていたはずですよ。 下水を詰まらせてしまう可能性も高いので嫌がる気持ちもわからなくないです。 下水を詰まらせたりすると、今回程度の騒ぎではすみません。 少々騒ぎすぎのように感じるのは確かですが 保証人はすべてのことについて責任を持つ存在です。滞納だけではありません。 騒音がひどかったり迷惑行為があると、やめさせるようにするのも保証人の義務です。  駐輪場ですが、駐輪場を利用できる権利も契約に入っているんですか? 設置はされていても許可制のようですから、一人につき一台で二台はだめといわれたら従うしかないでしょう。 ご自分でもおっしゃっていますよね「駐輪場に放置していたら」と。 申告もなく、見知らぬ自転車があったら不法駐輪であり放置自転車です。 即撤去されても仕方なかったと思いますよ。 意固地になってしまうのはわかりますが、決まりは守りましょう。 それに配達証明郵便って何ですか?意味わかっていますか? そういうものを使うとというのは、法的に闘いますとけんかを売ったようなものです。 誰だって腹を立てますし、揉め事の種をまいているのはraichi88さんなんですよ。 事務所ということですし、大家さんの自宅なり所在はわかっているようですから すぐそこに行って「申告が遅くなって申しわけありません」と言えば普通は許してもらえたはずです。 とはいえ、チェーンはともかく処分はやりすぎでしょう。 放置自転車を処分する権利はあっても、不用意なまねをしたものです。 この点では間違いなく大家の過失を問えるでしょう。 でも、裁判で勝ったとして何になりますか? 新しい自転車で返してもらえるでしょう。払い込んだ駐輪場代も返還されるでしょう。 大家に頭を下げさせて、胸がすっとするでしょう。 だけど、その自転車をとめる場所がないんですよ。 そんなことをして快く駐輪させてもらえると思えませんよね。 とにかく訴訟だの何だの権利を振り回しすぎなんじゃないですか。 大家は頑固で横暴な男です。ほかにも迷惑をこうむっている住人もいると思います。 でも、raichi88さんがその調子だと、同情されるより自業自得だという目で見られてしまいます。 それじゃ誰も味方になってくれませんよ。 作戦を変えてみてはどうですか。  大家さんもraichi88さんに出て行ってもらいたいと思っているようです。 和解も無理そうですし、引っ越すのが正解だと思いますが 保証金全額だの引越し代だのを口にしてはまずいでしょう。 100%認められる要求ではありません。 どっちが悪いかということを考えると、第三者から見てもraichi88さんに責任がないとは思えません。 大家の反発は火を見るより明らかです。 訴訟なんて禁句です。日本では訴訟と口にするだけで嫌われます。 わざとけんかを売っているようなもので、話し合いの意味がありません。 丸く収めたいのならひたすら頭を下げましょう。 そんなことしたくないのでしたら、すっぱり「引っ越します」と宣言してください。 あまりやりあっていると、それこそお父様に連絡が行って呼び出されることになるかもしれません。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

マンション、アパートの管理主や自治体によっては、独自の判断により使用禁止をする場合があります。ご確認の上ご使用ください。 と単体ディスポーザー会社の説明に書いてありました。 処理槽のない単体ディスポーザーがゴミ減らしに一役買ってもゴミの資源化には役立たないし、まだ、検証中ですが下水処理に負担を及ぼします。ほとんどの自治体が販売自粛や禁止を進めている中ですから勝手に取り付けて部屋の中だけで完結する問題でもないので無断造作という意味では原状回復に問題がないからという考えもあるかもしれませんが、賃貸住宅の設備や建物管理に関わる問題になりますので無断で取り付けるのは問題があるとおもいます。マンションなどでは必ず処理槽が設けられます。 家宅侵入はいえないでしょう。大家としても当然かと思います。 下着は証拠もないのでコメントしようがないです。 すっかり大家さんは貴方に話してもしょうがないと思ってしまったようですね。未成年でしょうか?または学生さんとか。 自転車は微妙だが大家さんやりすぎという感じですね。 サイトもいくつか検索しましたが、ルール違反したのは貴方ですから全額大家さんの賠償になるかといえばそれはどうかなという感じです。 相手も引っ越してもらいたいとは思っていると思います。 お怒りばかりで謙虚な気持ちがあまりないようなので和解には至らないでしょう。ただ、はじめに迷惑をかけたのはどちらの件も貴方である事を忘れるべきではないのではないでしょうか。

• big_egg
回答No.2

ディスポーザーの設置ですが、ディスポーザー単体の取付けでしょうか? 検索してみるとディスポーザー単体の設置を禁止している自治体(市等)が結構ありますね。 ディスポーザーで砕いたモノを別途処理装置で固形物と水に分けて水のみを下水に流す方法になるようです。

raichi88
質問者

補足

単体です。 京都なんですが、禁止はされていないようです。よくある揉め事らしいのですが、ほぼ賃借人の言い分が認められる判決が出ているらしいです。

• nobadymen
回答No.1

んー。違法だと思われますよー。 詳しくは分からないので絶対とは言い切れませんが。 弁護士に相談してください。 違法だと分かれば損害賠償請求して大家を懲らしめてやってください。