• 締切済み

二の腕

ここ一ヶ月ほど週に3回、一日おきでダンベルを使って二の腕を鍛えてるんですが、筋力が一向にあがりません。筋力があがるのに期間はどれくらいかかるのでしょうか。

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.4

多分質問者さんの場合、ダンベルより逆手の懸垂を2~3日1回数セット やってるほうが良いと思いますよ。 >筋力があがるのに期間はどれくらいかかるのでしょうか。 普通だと始めた当初はガンガンあがります >。ただアドバイスの内容がNo.2の方とやや反対にわかれてるのが気になるのですが・・。 http://okwave.jp/qa2954025.html 上は一見関係なさそうなご質問内容ですが、回答をじっくり最後まで 目を通されれば不安は消えると思います あとコケの一年で毎日まったく腕が上がらなくなるまでカールしてればそこそこ筋力は上がりますよ 効率異常に悪いですが

jirinori
質問者

お礼

返事と資料ありがとうございます。

• huitube
回答No.3

No.1です。 ダンベルの回数を何百と増やしたとします。例えば5キロの重さのダンベルを2百回上げられるようになったとします。 極端に言えばその場合は、5キロの重さの物を2百回上下させられる持久力が付くだけです。そして肝心の「筋力」はというと5キロのダンベルを上げ下げ出来るだけの筋力さえあれば良いわけです。 持久力と力の強さ(筋力)はまた別のものなのです。 よく例えられるのが、マラソンランナーの足と100m走選手の足の違いです。マラソンランナーは2時間以上も足を動かし続ける必要があるのに、足は細いですよね。逆に短距離選手の足は、たった100mしか走る必要が無いのに、ボディービルダーのように太いですよね。

jirinori
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ただアドバイスの内容がNo.2の方とやや反対にわかれてるのが気になるのですが・・。マラソンの例えはわかりやすかったです。

• timeup
回答No.2

年齢や運動歴もないのでなんともいえませんが、体内環境を運動向きに変えてから筋トレしていますか? いきなりやると、正確な筋トレになればなるほど、故障が起きます。 筋トレは各部へ大きな負担になるので、組織が破壊されるのです。 条件で危険なこともありますが、軽い・・・箸みたいなのではだめですよ・・・・・ダンベルで回数を多くやり続けると、それなりに筋肉はついてはきますが、その人の筋肉の質によりどのくらいつくか違います(重量と軽量でのトレでは違う筋肉が発達しますから)。

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• huitube
回答No.1

どんな鍛え方をしているかです。 何キロのダンベルを使って、何回で1セットでやっているのでしょうか? まず、筋力を向上させるには、10回前後しか上げられない重さで行う必要があります。何十回も繰り返せる重さであれば、持久力は付きますが、筋力は思ったほど向上しません。また、10数回以上出来るようになってくれば、ダンベルの重さを重くする必要があります。 また、フォームも重要で、特に上腕二頭筋は比較的小さい筋肉でもあるので、どうしても重いダンベルを上げようとすると、肩や背中等の他の筋肉も一緒に使ってしまいがちなので注意しましょう。 腕で重いダンベルを上げているつもりでも、実は他の筋肉に助けられて上がっていただけという事があるので・・・ 半年ほどちゃんとしたやり方でやれば、「おお、腕太いね~」と知らない人にも言われるようになるでしょう。

参考URL:
http://www.know-dt.com/
jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。質問なんですが、 >何十回も繰り返せる重さであれば、持久力は付きますが、筋力は思ったほど向上しません。 とあるのですが、例えば一度のトレーニングで回数を50回、100回、200回と増やしていったらそれでも筋力は上がらないのでしょうか。