浅田次郎「勇気凛凛ルリの色」民子について。

このQ&Aのポイント
  • 浅田次郎さんのエッセイ「勇気凛凛ルリの色」には、脚本を書いたマルハペットフードのCM「民子」についてのエピソードが載っています。
  • 民子は実際に浅田さんが飼っていたネコの名前であり、そのエピソードがエッセイに詳しく書かれています。
  • 他のエッセイも含めて浅田さんの作品を知りたい場合は、まず「勇気凛凛ルリの色」から読むことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

浅田次郎「勇気凛凛ルリの色」民子について。

浅田次郎さんのエッセイ、「勇気凛凛ルリの色」 についてお訪ねします。 浅田さんが脚本を書いたマルハペットフードのCM「民子」。 民子は実際に浅田さんが飼っていたネコの名前だと聞きました。 そのエピソードが「勇気凛凛ルリの色」というエッセイに 載っているらしい、というところまでは調べたのですが、 同名のエッセイが複数あるので、どこに民子のエピソードが 載っているのか、分かりません。 お恥ずかしい話、浅田さんの小説をそれほど知らないので、 エッセイを片っ端から買う…というのをためらっています。 出来れば、民子の話を読んでから、他のエッセイも、と 思っているのですが。 このエッセイをお持ちの方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。  2巻の「四十肩と恋愛」篇の中の「禽獣について」に載ってます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19889533 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30648850 浅田次郎さんのエッセイすっごく面白いです。何巻からでも面白く読めますので、ぜひ読んでみて下さい。  ちなみに私も民子のCM大好きでした。こんな本もありますよ。絵本でも十分泣けます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30881738 雑誌「猫びより」2001年4月号に「浅田次郎『私の民子』」という特集が組まれてます(お持ちでしたらすみません)。民子を実際に演じた猫ちゃんも載ってますよ。  ご参考までに(^o^)。

chaca21911
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! エッセイの方、早速買ってみたいと思います。ありがとうございます。 民子の本は私も持っているのですが、 猫びよりの方は知りませんでした!!思わぬ情報、大変嬉しいです。 折角詳細に教えて頂けたので、猫びよりの方も探してみたいと思います。 ありがとうございます。