• 締切済み

携帯電話で撮影した写真、ムービーについて

携帯電話で撮影した写真、ムービーは犯罪の証拠とすることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

それだけで決定的な証拠とされることはないようですが、数ある証拠の中の一つとして扱われることはあります。 例えば嫌がらせやストーカー的なことをされていて、通話記録やら証人やらがいた上で、その中の一つとして具体的にこんな卑猥画像を送りつけてきた例として提示したり。 もちろん、提示された側としては、その他の証拠は全て認めても、その画像だけは認めないという戦術もありで、全く身に覚えがないと言い逃れることだってできるわけですが。他に十分な証拠があれば、逆に言い逃れる事のほうが心証を悪くすることもありえます。 ただその特定の写真のみしか証拠がないようだったら、簡単に言い逃れできてしまうでしょう。