• 締切済み

もう限界かも・・・

この一年色々なことがありました。家族との別居。これが一番の要因です。 で、同じ頃に転職し家を売る仕事に誘われて就きました。「なんのことはないだろう」と思っていたら、お客である幸せそうな家族を目の前にした時言葉に詰まったことが発端で自分でも「おかしいなぁ」と感じるようになりました。今の現状と正反対のものに直面するとしんどい・・・。でもそれを乗り越えないと家は売れない。その連続が「抑うつ・適応障害」となり心療内科で診察を受け通院しています。本当にしんどい。お客と会うときは「抗不安薬」を飲み何とかこなしています。個人の家族のお客相手にはもう精神的な限界を感じています。朝目覚めると、嫌な気分になります。仕事が嫌なわけではなく、幸せなこれから家を考えている家族に会いたくない・・・。会うとしんどい。これまでの自分の家庭のことを全て思い出し、言葉につまり精神的にそわそわし、自分が自分でないことがわかります。時々、事務所などを訪問し、PR活動もしています。が、これは楽しく精神的にも楽。担当者しか見えないし、家族もいないわけですから。本当に苦しんだ結果、仕事をやめることにしました。これ以上精神的に苦しみながら仕事をすること、自分の気持ちをだましながら、いい顔をしてやってゆくことに限界を感じました。今の私にとって家を売る仕事は苦痛としか言えません。元の自分に戻りたい、それだけです。 担当医からは1ヶ月の休職を薦められています。休職したら「あいつは鬱だから、あまり仕事をさせないように」などレッテルをはられるのも嫌なので休んでいません。会社を辞める気持ちは冷静なときに決断しています。 自分が自分じゃないと感じることが多くなりました。 担当医がいうように休職したほうがいいのはわかっています。 本当は休みたい・・・・・・ けども、休んでいるよりも動いているほうが少々の気分転換にはなります。 もう、「家を建てたい!」と楽しく夢をみている幸せそうな家族には会いたくないし、自分自身を出せないし、自分を売れない 頭が痛いし、いつもフワーをしていて、自分なりに挙動がおかしいのがわかります。 ドクターにも友人にも相談し、今の仕事を辞め、すこしでも家族と言うストレスに直面する仕事からは離れるべきとの意見をもらいました 今の健康状態については会社の上司には報告していません。 報告したほうがいいのか?悩んでいます。 限界が近くなってきているように感じています。 どうしたら、いいのかわからないときがあります。 まず今の会社を辞めることを前提に就職活動をしようと考えています。 もう勘弁してください・・・とお客さんに言いたい あなた方と一緒にいえづくりを考えるのは精神的に無理だと・・・ もうしっかり苦しみました。 仕事を変えてもいいですか

みんなの回答

• lovepiano
回答No.5

たいへんつらい思いをされながらお仕事をなされてきたのですね。 家を建てる幸せな家族を見ると、自分の嫌な過去を思い出して苦しいのでしょう? 私も鬱をわずらっていますが、休んでいるよりも動いている方が楽というのはよく分かります。家で一人で悶々としていると返って自分が消えてしまいそうな気持ちになってしまいますからね。 ご自分で自覚されているなら、あまり間をおかずに新しい職に就くことをお勧めします。途中に間が開いてしまうと鬱の場合、返って不安が増してしまうことがあるかも知れませんから。 質問者様はよく頑張ったと思います。 これからはもっと精神的に楽な職場に行けることをお祈りしております。

• 45-48
回答No.4

ご自分の状況を上司に話して、接客の仕事をさけるようにしてくれれば、やめることなく、続けていけばいいと思います。上司が理解を示してくれなかったら、別の就職を考えればいいと思います。さらに、経済的な余裕がありましたら、休職しても、いいのではないでしょうか? 少し休んでいたら、精神的にもつよくなると思いますよ。 私は欝歴10以上、本格な治療を受けたのは6年です。今一応復帰しました。休養と自分のいやな環境を離れるのが一番いい手段だと思います。

回答No.3

aboさん、よく頑張りましたね。苦しみながら仕事を続けるのは大変だったと思います。今の苦しみから自分を開放してあげて下さい。自分が出来る、やりたい仕事を選んでもいいと思いますよ。 健康状態については上司にはちゃんと話してみてはどうでしょう。 正直に話して心をスッキリさせれば、次の就職活動も頑張れるのは? あまり自分を追い込まないで逆に良く頑張ったとほめてあげて下さいね。 応援してます。

• guguku
回答No.2

こんばんは。 abc8787さんはずいぶんとがんばられたようですね。 仕事は変えられた方がいいと思いますよ。そしてもし経済的に許すのであればお医者さまのいうように1ヶ月、それが無理なら1週間でも2週間でもお休みできればいいのですが。

• don-109
回答No.1

>もうしっかり苦しみました。 仕事を変えてもいいですか いままでつらかったですね。 大丈夫ですよ。変えてもいいと思います。

abc8787
質問者

お礼

ありがとうございます、・・・・それしか言葉がありません。 限界を迎える前に辞める行動を起したいと思います 本当にありがとう