• 締切済み

初仕事、初対面で。。。

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、 よろしくお願いします。 職場が新しく変わったりして環境がかわった時の 初対面の際に心がける事や気をつける事などの ご意見をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

noname#9485
noname#9485
回答No.1

笑顔で挨拶することから。。 第一印象は結構大事ですからね。

doglove
質問者

お礼

その通りですよね! 結構緊張しちゃうとそれさえも出来なかったり するので、心がけます。 早速のアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性と初対面の時に気を付けることとは?

    前から気になってた女性(以前に少しだけ話したことはある)とおなじに職場になり、 近いうちに会っていっしょに仕事することになります。 初対面の時の印象って大事って聴きますけど、具体的に何に気をつけたらいいんでしょう?

  • 初対面

    初対面であったばかりなのに気さくに好感が持てるような しゃべり方で感じよく話し掛けてくれる人も今までよくいました。自分は、初対面だとどぎまぎしてしまったり、言葉がどもってしまったりと、目が泳いでるかもしれないです。実際に自分では確認できませんが、 初対面でこのようなことが出来る人は、日ごろからどのようなことに神経を使ったり気をつけているのでしょうか 初対面の時にどんなことを意識したり気をつけているのですか アドバイスお願いします

  • 初対面ではどうすれば

    今までに読んだ人との付き合い方の心理学の本に初対面でするべき事について2種類あります ひとつは、人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事 もうひとつは、初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事 です ふたつの書いてあることは全く正反対なのでどっちを実行すればいいのか悩みます どなたか意見をください

  • 彼の家族に初対面

    大学からの付き合いで、今遠距離(福岡⇔宮崎)をしている彼がいます。お互い24歳です。 先日、彼の両親と初対面しました。あたしの家族には紹介済みです。 夕食をご一緒することになり、結局彼の親族も含めての食事会になりました。 その際に、親族の方は、結婚の挨拶に来たくらいの勢いで、接してきたので少し戸惑ってしまいました。 いづれ結婚するのは彼だということは思っていますが、正式にプロポーズされたわけでもないし、、、温度差を感じてしまったのです。 プロポーズしてから、両親や親族への挨拶をするものではないのでしょうか? あと、お互い長男長女であり、跡取りの問題や、あたしの家庭は母子家庭(父他界)なのですが、、、こういうのを嫌がる家族もいますよね? そういうこともまったく気にしていないかんじで、むしろかなり歓迎されまくってしまい、、、逆に恐いなと思ってしまいました。(考えすぎかもしれませんが。) 彼の家族や親族にあった時普通はどのようなものなのでしょうか? みなさまの意見をお願いいたします☆彡

  • 初対面の人に話かけるときは

    新しい環境に飛び込む人の多い季節です。中には、知らない人ばかりのグループなどにひとり入っていかなければならないこともあるでしょう。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは知らない人ばかりの環境で初対面の人に声をかけるとき、どのような話題をふりますか? 貴方の置かれた環境(職場、高校や大学、旅先etc.)と合わせてお答えください♪

  • 「初対面の男性」と呑みに行くとき・・

    カテゴリが合っているかどうか分かりませんが・・ ちょっと相談させてください。 当方、20代前半の女です。 理由あってプライベートで初対面の男性(30代半ば)と呑みに行く のですが、相手の方はアルコールはあまり呑めないそうです。 こういう場合って、合わせて私もお酒を控えるべきですよね? 相手は、私がアルコール大好きなことを知っているので、遠慮して呑ま ずにいると、返って気を使わせてしまうような気がして…。 この場合、どうすれば良いでしょうか? 全く呑まないのではなく、「1杯だけ」とかにしておけば、問題ない でしょうか? あとは、お会計の際、「男性が支払って当然」だとは思いませんが、 性別とか年齢的に、たぶん「オレが出すよ」的な展開になると予想 しています。そこで、一応、遠慮するそぶりを見せた方が良いと思う のですが、スマートな対処方法を教えてください。 初対面の人だし、「奢ってもらう気でいる」みたいな雰囲気は出したくないので…。 また、あちらから「オレが出すよ」と言えば「すみません、ありがとう ございます」と言えますが、何も言わずにレジに向かってしまった場合 は、どのタイミングでお礼を言えば良いのでしょうか?払い終わって から「ありがとうございます」だと、何かもう最初から払わせる気で いたような感じがして…どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 「初対面」って特別な意識を持たないといけませんか?

    初対面なのに馴れ馴れしく話しかけるななどという風に言う人がいますが、 「初対面」でも気が合えば別に…と思う時もありますし、 「初対面」が一概に悪いのでしょうか?と思う時が時たまあります。 「初対面は緊張しますね」と言われても、本当は特に緊張しない時もあります。 でも、合わせて「そうですね」などと言っておいた方が良いのでしょうか? 初対面って特別なんですか?と思う時がよくあります。 皆さんの考え方やアドバイスがあればお願いします。

  • 異性と初対面でディズニー

    今度、とある異性と初対面でディズニーに行くことになりました。 お互いディズニーが好きで、新しいアトラクションに乗ったことがないとの話の流れからです。 私は過去に趣味繋がりで、初対面でテーマパークなどに行ったことは何度もあるし抵抗はないのですが、異性とこのパターンは初めてなので、同性の子と初対面で行くのとはやはり違うのかなとか少し気になる部分はあります(^_^;) でもお互いディズニーが好きなことには変わりないし趣味の合う友達として行くなら異性でも関係ないですかね…?普通に楽しめるとは思うのですが、、客観的にみてどう思いますか?

  • 異性と初対面でディズニー

    今度、とある異性と初対面でディズニーに行くことになりました。 お互いディズニーが好きで、新しいアトラクションに乗ったことがないとの話の流れからです。 私は過去に趣味繋がりで、初対面でテーマパークなどに行ったことは何度もあるし抵抗はないのですが、異性とこのパターンは初めてなので、同性の子と初対面で行くのとはやはり違うのかなとか少し気になる部分はあります(^_^;) でもお互いディズニーが好きなことには変わりないし趣味の合う友達として行くなら異性でも関係ないですかね…?普通に楽しめるとは思うのですが…客観的にみてどう思いますか?

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう