• 締切済み

空試験について

過酸化水素水の過マンガン酸滴定の実験で、空試験をしなければならないのは何故ですか??

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

過マンガン酸による滴定では初期に過マンガン酸の色が消えるのに時間がかかる時期があります。 そのためその時期にあたるのか否か確認するために空で消えない時間を確認しておく事が薦められます。 もちろん#1のお答えにあるように有機物があれば酸化されますのでその分ははっきりさせておかねばなりません。 m(_ _)m

murasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。またお願いします。

• elpkc
回答No.1

逆滴定なら空試験は、当然必須です。 直接滴定でも、サンプル以外に購入する有機物が、 過マンガン酸を消費しますので、空試験を行います。 行わない場合も有りますが。

murasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 またお願いします。