• ベストアンサー

VISTAでSKYPEのボイスチャットできません><

DELL社のノートPCを買いました。 VISTA搭載なのですが動作も遅く、一番困ったことにSKYPEでボイスチャットできません。 使用頻度の高いソフトなので、どうにかならないかと3週間も四苦八苦しています。 が、結局どうにもなりません。 ヘッドセットも買い換えてみました。 もう一台のPCで使えるヘッドセットも駄目です。 どうにかならないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.5

ANo.2です。 何度もすみません^^; ヘッドセットがVISTA対応でないからかもしれません。 また買いなおしてみます >おそらく買いなおしても改善する確立は低いでしょう。 パッケージに「Vista対応」と書かれていても、それは製品のキャッチコピーでしかありません。 マイクなどのハードデバイスは元々複雑な機能ではなく、OSの標準ドライバ程度ですぐに認識されるはずです。 それよりも気になる点が一つあります。 >DELL社のノートPCを買いました。 Dellのパソコンに入ってるオーディオドライバは少々「曲者」との情報が入っています。 デバイスマネージャーなどでPCに入っているオーディオドライバを確認してみてください。 もし「SIGMATEL」のオーディオドライバであるなら、かなり面倒です。 これはPCの方に問題があるわけで、Dell製のPCユーザーは頭を悩ませている状況です。 具体的には ・出力デバイスが見つからないとエラー表示される ・出力デバイスの設定ができない などです。 不思議なことに「入力デバイス」には問題がなく、「出力デバイス」だけに問題が偏っているのです。 まずはご自分のPCに入っているオーディオドライバを確認してみてください。 Dellのサポートへ問い合わせをお奨めしますが、時間帯によってはかなり待たされるようですw メールでの問い合わせが確実でしょう。

hapi0joy
質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございます^^ やっと使用できるようになりました。 DELLのサポートも「少々お待ちください。」の連続で、結局わからずじまいでした。 最終的には、 まず「工場出荷時の状態に戻す」ところから始めました(T_T)。 接続の設定も何もかもやり直しましたww  その上で、 「サウンド」を開き 「録音」のところにある「マイク」をダブルクリック 「プロパティ」から「ドライバ」へ そこにある「ドライバを元に戻す(R)」をクリック 「プロパティ」に戻って「マイクブースト」を「+20.0db」に という行程でなんとかなりました。 手探りでいろいろやってみて、意味はわからず辿り着いた感じです。 何が原因でそんな設定になってしまったのか不明です。 PCっていつまでも、どこまでも、わかりませんww 本当に色々ありがとうございました。 ご親切感謝しています^^

その他の回答 (4)

• jiazhi
回答No.4

ANo.2です。 Skypeのサイトのサポートはご覧になりましたか? http://support.skype.com/intl/ja/?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=306

hapi0joy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 これも何度も試してみました。 単純に相性なのではないかという気がします。 ヘッドセット探してみます。 ご親切ありがとうございます。

回答No.3

マイクの音量が低すぎるのかもしれません。 Skypeの[ツール]メニュー-[設定]から、 オーディオデバイスを選んで、オーディオ入力の項目をいじってみてください。 又、タスクバーから音量のアイコンを右クリックし、 録音デバイスをクリックし、 マイクの設定を、確認してください。

hapi0joy
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >オーディオデバイスを選んで、オーディオ入力の項目をいじってみてください。 >マイクの設定を、確認してください。 どちらも見てみたのですが、どう設定すればいいのかよくわかりませんでした。 ミュートなどにはなっていなかったのですが。 マイクも動作中になっています。 ヘッドセットもSKYPE対応のものを新しく購入したのですが。 知識不足で申し訳ないです。

• jiazhi
回答No.2

マイクのデバイスが選択されていますか? 設定を見直すことで改善することがあります。 以下の方法を試してみてください。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-14/5 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/pc_level.htm http://okwave.jp/qa2167777.html

hapi0joy
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 すべて行ってみましたが駄目でした(T_T) ヘッドセットがVISTA対応でないからかもしれません。 また買いなおしてみますw 色々教えていただきありがとうございました。

回答No.1

どのように、出来ないのでしょうか? ボイスチャットに出来ないのか、相手の声が聞こえないのか、自分の声があいてに伝えられないのか。 など、詳しく教えてください。 ちなみに、私は、Vistaで普通に、Skypeでボイスチャット使えてますよ。 (Skypeのバージョンは最新版です。)

hapi0joy
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相手の声は聞こえ、自分の声がまったく認識されていないようです。 マシーンの問題でしょうか。 なんとかしてみます。