• ベストアンサー

幼児食の適量がわかりません!!

a2c_2005の回答

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

一才半の父親です。 うちのも大食いです(^^; 下手したら母親より量を食べていますw うちも最初は悩みました。 でも、食べたいなら食べたいだけ食べさせようと話し合って決めました。 食べてお腹がいっぱいになれば食べるのをやめますから。 父親だからというのは言訳なんでしょうが、実際どれくらいの量を食べているという数字はわからないのですが・・・ ただ、うちで気をつけていることは ・間食は必要以上にさせない(三度の食事とおやつできっちり食べる) ・吐くようなことがあればすぐ制限する(まだ吐いたことは無いです) なので、一度満腹まで食べさせてみてはどうでしょう? 食べ続けて吐くようであれば、摂食障害等の疑いもあるのでお医者に行くようにすれば良いかと思います。 そうでなければ「うちの子はよく食べる」でいいんじゃないでしょうかw

bananamilk
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! うちも私より食べてるんじゃないかと思うときよくあります(汗) どれくらいが満腹なのかわからなくて、ちょっとおそろしいというのもあってまだ好きなだけ食べさせたことってありません・・・ でもちょっとやってみる価値あるかもしれませんね。 適量がわかるかも!? わかるとコワイ気もしますが・・・ お痩せさんなら問題ないんですが、ちょっと大きめなので気になるんですよね(ーー;)

関連するQ&A

  • 離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。 お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。 離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。 パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。 1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。 よろしくお願いします。

  • 幼児食(二歳)について

    幼児食(二歳)の量や各栄養素の摂取目安などが分かるサイト等があれば、教えて下さい。 二歳にもなると、たくさん食べる子や食べない子、好き嫌いも出てきて、食事の内容に個人差が出てくると思います。 実際、周りのお友達を見ていても、みんなバラバラで。「平均的な量」が分かりません。 我が息子は何でも好き嫌いなく食べるのはいいのですが、底無しの食欲で・・ いつも、これ以上は食べ過ぎでは?と思うところで、ストップをかけているのですが、そもそも目安の量が分からないため、困っています。 栄養バランス100点な献立例や主食、肉・魚、乳製品、野菜等の一日の摂取目安等があれば参考にしたいと思っています。 写真等があると最高です。 よろしくお願いします

  • 幼児食?いつごろから始めましたか?

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 今は完了期で、軟飯や薄味・軟らかめの食事を与えています。歯は上下4本と、左の奥歯が生えてきました。今のところ好き嫌いも無くよく食べます。完母だったのですが今はまったく飲んでいません。(牛乳アレルギーのため、牛乳はのんでいないのですが・・・。) ふと思ったのですが、例えば市販のミートボールとかから揚げとかよく小さい子が好んで食べるものっていつくらいから食べ始めているんですか?すぐに食べさせたいとかではなく、ホントに素朴な疑問です。 初めての子なのでまったく分かりません。神経質すぎても無頓着すぎてもマズイと思い質問させていただきました。(個人差があると思いますので、参考までに教えてください。)

  • 米嫌いの作戦

    1歳6ヶ月の息子の食事について質問です。 1週間前までは、もうやめたほうがいいのでは? と思うほどなんでももりもり食べていたのに 突然ぱたりと量が減りました。 おかわりはしても、残すことなんてなかったのに。 食べるときもあるので、これがムラ食いですかね? しかし、ご飯を一口しか食べないで遊び始めても、 パンをあげると食べ始めます。 今日はおにぎりにして見ましたが、半分だけ。 ゆで餃子は一口だけ。(前回はもりもり食べました。) BFのハンバーグをあげたら食べました(少しショック。薄味を心がけて作っているので美味しくなかったのかしら。) おかずは食べるものをあげるようにするにしても、 ご飯を食べないのは困ってしまいます。 そこで作戦ですが、 (1)いっそのこと1週間くらい米をあげないで見る。 (2)とりあえず、ご飯をあげてみて食べなければパンや麺類 (3)今までどおりご飯をだし、食べなければさっさと片付ける みなさんならどうしますか? そのほか、ムラ食いや好き嫌いなどの経験者のかた、 この時期をどう乗り越えたか、どれくらいの期間続いたかなどアドバイスください。 今、私はおなかをすかせようと食事間隔をあけたり運動させたり、おやつをなくしたりしています。 本人はいたって元気だし、一時的なことだからおおらかに構えればいいのは分かっていますが、心をこめて作ったご飯を拒否されるとやっぱりへこみます・・・。

  • 適量は?

    8ヶ月になったばかりのコーギーメスです・・今9キロあります。 かなり重くなり、このままでは太りすぎになるのでは?と不安です。 食事は2回ですが、量としてはどれくらいが適量なのでしょうか? 野菜は玉葱、葱以外はあげていいのですか?情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 大食い→適量であればいきなり移行しても大丈夫ですか

    大食い→適量であればいきなり移行しても大丈夫ですか? 良く急に食事量を減らすと身体が飢餓と思ってむしろ脂肪を溜め込んでしまうと聞きます。 毎食二人前ほど食べるので普通の一人前にしようと思うのですが、過食→適量であっても身体は飢餓だと思ってしまうのでしょうか? かなり過食→過食→ちょい過食→普通と過食の中でも段階を踏まないとダメですか? 体重、身長からわかる摂取推奨カロリーぐらいは食べようと思っています。

  • 食の細い子

    5才と3ヵ月の娘がいます。 長女のことなのですが食が細く、子供茶碗に三分の一くらいのご飯しか食べません。でも、特に好き嫌いはなく発育も普通なので、無理やり食べさせることはしていません。量は多くないですが、きちんと主菜、副菜も満遍なく食べます。 私が子供の頃、食の細い子が給食を放課後まで残されて食べさせられていました。子供心に気の毒で見てられませんでした。 もちろん完食できたほうがいいのでしょうが、その子の適量ってものもあると思いますし、食事は楽しいほうがいいと思ってます。 なので、いつもは食べられそうな量+二口分くらいを出し、間食できたら褒めるようにしてます。食べることを嫌いになってほしくないのです。 お盆に主人の実家に帰省しますが、そこの食事は大盛りが普通です。私でさえ食べるのに苦労します。 長女が残すと、よく食べる義兄の子といつも比べられてしまいます。そして「あ~もったいない。食べ物を粗末にして」と…。 はじめから「もうちょっと少なくして下さい」とお願いしてるのですが、出てくるのはやっぱり大盛り…。 「食べ物を残す=悪い」と言う事を延々と言われ、義兄の子と比較され…。「もっと食べろもっと食べろ」と泣き出しそうな娘の口に食べ物をもっていきます。 娘も、わざと食べ物を粗末にしたいわけじゃないし、可哀相でなりません。 主人にも量を減らしてくれるよう、何度か言ってもらってますが、大盛り=普通の家系なので、なかなか伝わりません。 義両親ともいい人なのですが、今度の帰省も憂鬱です。どうにか、上手く伝える方法はありますか?

  • 大食いの好き嫌い

    1歳半の男の子がいます。 とっても大食いで、与えると限りなく食べます。 こんなに食べて大丈夫なのかよく心配になります。 体も身長体重ともに成長曲線の上ぎりぎりくらいです。 そんな大食い息子なのですが、今年に入ってから食べないものが出てきてはいたのですが、最近やたら好き嫌いが増えてきました。 すごく食べるので、なるべく野菜を食べてごまかしてもらいたいのですが、 生野菜は全滅、唯一大好きでこの間まで1個はペロリだったトマトも嫌いになりました。 葉ものもダメです。おひたしなんて全く食べません。 にんじんなどの野菜スティックもいつの日からか嫌いになっていました。 ただ、ハンバーグや卵焼き、お好み焼きなどに細かく切って入れると食べます。 昨日はついにごはんも食べませんでした。 しかし、今まで毎回かなりの量食べてたので、出した物を食べなくなると間違いなく量が足りないということになりますよね? そういう時は食べるものを追加して作っておくべきなのでしょうか? それとも食べるものだけ与えるべきなのでしょうか? ちなみに好きなのは果物全般、かぼちゃ、パン、肉、魚です。 毎回メニューがワンパターン化して困っています。 この好き嫌い、時期的なものでしょうか?

  • 体調が悪い時の幼児食

    体調が悪い時の幼児食 子供が胃腸系の風邪になり、数日前の夜中に3回ほど嘔吐しました。 病院に連れて行った後、様子を見ながら水分とお粥を与えましたが、その後は嘔吐はしていません。 ただ嘔吐が治まった後から下痢をしています。便の状態からみて結構な下痢です。 本人は、微熱もあり鼻水も凄くて少ししんどそうですが、食欲はあるみたいです。 (嘔吐が治まった後なので、少量ずつと思うのですが「もっと」と言って泣きます(^^;) 皆さんは、お子さんが体調の悪い時はどんなものを食べさせているのでしょうか? いつもは風邪をひいて熱があっても、普段通りご飯を食べる子なので、特に別メニューとかにはしないのですが、嘔吐・下痢は初めてでレシピが思いつかず困ってます。 教えて頂けると助かります。 子供は1歳半。離乳食完了期です。

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。