• ベストアンサー

幼児食の適量がわかりません!!

a2c_2005の回答

• a2c_2005
回答No.1

一才半の父親です。 うちのも大食いです(^^; 下手したら母親より量を食べていますw うちも最初は悩みました。 でも、食べたいなら食べたいだけ食べさせようと話し合って決めました。 食べてお腹がいっぱいになれば食べるのをやめますから。 父親だからというのは言訳なんでしょうが、実際どれくらいの量を食べているという数字はわからないのですが・・・ ただ、うちで気をつけていることは ・間食は必要以上にさせない(三度の食事とおやつできっちり食べる) ・吐くようなことがあればすぐ制限する(まだ吐いたことは無いです) なので、一度満腹まで食べさせてみてはどうでしょう? 食べ続けて吐くようであれば、摂食障害等の疑いもあるのでお医者に行くようにすれば良いかと思います。 そうでなければ「うちの子はよく食べる」でいいんじゃないでしょうかw

bananamilk
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! うちも私より食べてるんじゃないかと思うときよくあります(汗) どれくらいが満腹なのかわからなくて、ちょっとおそろしいというのもあってまだ好きなだけ食べさせたことってありません・・・ でもちょっとやってみる価値あるかもしれませんね。 適量がわかるかも!? わかるとコワイ気もしますが・・・ お痩せさんなら問題ないんですが、ちょっと大きめなので気になるんですよね(ーー;)