• ベストアンサー

簡易裁判所からの手紙を捨てられました。

先日、簡易裁判所から大手消費者金融からの呼出状が届きました。生憎、その日は都合が悪くいけないのがわかっていたため、手紙の中にある通りに答弁書を送りました。 昨日、簡易裁判所から私宛に手紙が届いたのですが、それを母が受け取り、家に帰ってから見るつもりでした。 なのですが、家に帰り、母と口論となり、よりによってその手紙を燃やしてしまいました。多分、先日の消費者金融絡みだとは思うのですが、内容も見ずに燃やされてしまったので、どうしたらいいか判りません。 最初に来た手紙はとってあるのですが、簡易裁判所に電話をすれば判るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km2420014
回答No.2

先ず、その簡易裁判所から大手消費者金融からの呼出状が 正規のものかどうか104などで確認したり 簡易裁判所に訪問して、正確な確認を取ることが第一です。 最近の手口は、巧妙ですから、記載されている電話番号など 信じてはいけません。その番号の先には、 仲間が居る場合が多いからです 104などで確認した番号と同じかどうか? 異なっていれば、偽物の電話番号の可能性が高いです。 その場合は無視でもかまいません。 間違いなく正規の簡易裁判所殻の物であれば、電話などで 事情を話し、手続きを踏むことをお勧めします。 未対応では、相手「消費者金融」の言い分が通ってしまい 貴方に不利になります。

garandow
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初の簡易裁判所からの手紙は、特別送達で送られており、初めての手続きだったので電話をしていけない場合の手続き方法を教えて貰ったので、正しいものだと思います。 成るべく早く電話して対応したいと思います。 わざわざ有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#47687
noname#47687
回答No.3

答弁書を提出しているので欠席裁判になることはありません。 多分、相手方の第一準備書面か何かでしょう。 最初の特送に入ってた呼出状に記載されている書記官に電話して 事情を話せば書面は再送してもらえると思います。

garandow
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、電話して事情を話して再送してもらいます。 本当に有難うございました。

回答No.1

それは、放っておけば当然のごとく自動的に敗訴となりますので早々に裁判所へ連絡された方がいいと思いますが・・

garandow
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨日来たので、明日にでも(出来れば今日にでも)電話したいと思います。 わざわざ有難うございました。