• ベストアンサー

PCが正常に動かなくなりました。

昨日の昼間は正常に起動していたパソコンが、夜 立ち上げようとしたら「ログまたは代替コピーを使用してレジストリデータベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは回復されました」と現れ、Windows XPは立ち上がるのですが、 デスクトップ上にあるアイコンがタスクバーすべてが消え、 ソフト何も使えない状態になってしまいました。 その前にDocuments and settings\ユーザー\Localsetting\Temeporary InternetFilesとDocuments and settings\ユーザ名 Localsettings\Temepの中にあるファイルがたまっていたので削除してPCの電源を切りました。 それが原因で、おかしくなったのかどうかわかりませんが?。 ちなみに、マニュアルにセーフモードで起動してみると 問題が解決するかも知れませんと書いてありましたので、 やってみましたが無理でした。 OSを再インストールをすればいいのですが、人に頼んでメモリを 増設してしまい自分では外す事ができないです、 さらにバックアップも取って無かったので なるべくやりたくないのですが。 システムの復元もできません。 何か方法がありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 PC:NEC VC550/3E

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> 再インストールする前に増やしたメモリを外してから > 再インストールしろと書いてあります。 > 外さなくても、再インストール出来るんでしょうか? 基本的には外した方が良いです。トラブルを避けるためです。 しかし、実際には外さなくても再インストールは成功する場合が多いです。 私は外したことはあまりないです。 本件はリカバリした方が良いです。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリを増設してからは、再インストールしたことがないので、 どうなるか分かりませんが、メモリを外さないで一応やって見ます。 やはりリカバリしかありませんかね?。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> やはりリカバリしかありませんかね?。 そうですね。

toride4611
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 先日、ウィンドウズXPを再インストールをし解決しました。 この場を借りて、回答して頂いた皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• survey
回答No.3

No.2です。 ウィンドウズXPのCD-ROMはお持ちですか? CD-ROMを入れて電源を入れていただきますと、セットアップが立ちがあります。その際、修復セットアップか再セットアップかを聞いてくると思うので、修復セットアップを選択します。 修復セットアップはOSファイルを上書きインストールするだけなので、既存の設定等は引き継がれるはずです。

toride4611
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 パソコンを購入した時もウインドウズXPのCD-ROMは付いていませんでした。 ハードディスクの中に格納されたパソコンです。

• survey
回答No.2

ご質問を読んで、現象がいまいち理解できないのですが、要するに、 「OSは立ち上がるけど画面がおかしい」 のですよね?(OSはXP?) データファイルが壊れているのかもしれません。OSの修復セットアップを試しましたか?これで治る場合もあります。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 そうです。OSはwindows XPです。 普通はPCを立ち上げるとデスクトップ画面に 「ゴミ箱のショートカット」「マイコンピュータ」とか ショートカット(アイコンっていうのでしょうか?)が出てきません。 あと下に現れるタスクバー・スタートメニューも現れません。 ただ画面上に現れるのはデスクトップの画面のみです。 OSの修復セットアップとはどのようにすれば良いのでしょうか?。 今の現状で出来るのでしょうか?。 教えて頂けたら幸いです。

回答No.1

> OSを再インストールをすればいいのですが、人に頼んでメモリを > 増設してしまい自分では外す事ができないです、 この部分だけ。意味不明です。別にメモリを外す必要があるとは思えません。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリを256MBから512MBにメモリを増やしました。 パソコンの付属マニュアル本の中にWindows XPを 再インストールする前に増やしたメモリを外してから 再インストールしろと書いてあります。 外さなくても、再インストール出来るんでしょうか?。 お尋ねしたかったのです。説明不足で申し訳ありません。