• ベストアンサー

OAフィルターのアース線

OAフィルターを購入しました(アース線付き) 「アース線はPC周辺の机などの金属部分へ取り付けて下さい」 とありますが、机の金属部分のネジは深く埋め込まれてあって取り付けられません。 自宅の工具箱を探った所、金属製のネジが一本見付かったのですが、 これに取り付けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

フィルターのアースは画面の静電気を逃がすのが目的です。そのアース線は金属線ですか。(私の経験では繊維の紐で、ダラーと垂らしておけばよいものでしたが邪魔なので切り捨てています) そういう目的ですから絶対に必要な物ではありません。線をつなぐ所がなければ付けなくてもよいと思います。ネジにつなぐだけでは大した効果は期待できません。(格好悪くないですか)

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。アース線は金属線…なのかどうか解りません…。 白い線になっています(中は金属線なのかも)。先端はワニクリップになっています。 絶対に必要な物ではないと聞き少し安心しました。線を繋げない状態で様子を見てみようと思います。 確かに見た目は格好悪いんですが、自分の部屋ですのであまり気にしません。。有難う御座いました。