• 締切済み

アパート 床の木が腐り困ってます

はじめまして。 現在古い木造アパートに住んで8年になります。 日当たりが悪いのですが家賃が安いので住んでおります。 初めの二年くらい台所の床、トイレのタイルなど痛んだらその都度修理して下さいました。 元々大家さんが不動産屋に管理を任せております。始めの数年お世話になった不動産屋さんは隠居なさるとのこと、途中から別の不動産屋に管理されることになりました。 去年トイレの下の木が痛みました。ある日トイレの水が止まらなくなってしまい不動産屋に連絡し私は仕事で不在でしたが、業者さんと不動産屋が入ったとこ、トイレの水より床が危ないと判断されたようで 「気をつけて下さい」と電話があり、数日後不動産屋が来て 「トイレの木が腐ってる。大規模な工事になりそうだな」と写真を撮り帰っていかれました。 ところが今年になっても連絡がきません。タイルも穴があきボンドなどで塞ぎましたが力を入れたら崩れ落ちそうです。 気をつけて生活してますが今年5月更新だったのでこちらから 「トイレの床の木が腐って時間の問題だと思います。私がお金を払うので工事して下さいませんか?」とお願いしたところ 「担当がいないから後から連絡します」とのこと。 ところが数週間経っても連絡がきません。 どうしたら不動産屋は動いてくれるのでしょうか? お金を払うと言っても動いてくれず本当に困ってます。

noname#78024

みんなの回答

noname#97715
noname#97715
回答No.1

大家してます それは明らかに貸主の責任で直すものなのであなたが払う必要はないですよ。 賃貸紛争防止条例でも記されているとおり、経年変化及び通常使用による住宅の損傷等の復旧については賃貸人(大家)の負担であると言うことですので、大家に言えば直してくれます。 管理会社が窓口ならしつこく言ってください。当然の権利ですので。 もし言っても言ってもなしのつぶてなら、しかるべきところに電話すると言ってください。 都市整備局住宅政策推進部不動産業課 TEL: 03(5320)4954 もし、そうゆうのがめんどくさくて自分で払うと言うのなら、インターネットで調べて頼んだほうが安いし早いです。 ただ結構金額はかかると思いますので、直させたほうがいいですよ

質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。 紹介して下さった都市整備局の賃貸のガイドラインみたいのが ネットに紹介されてたので簡単に見てみました。 私も気をつけて使わなくちゃいけない(結露をすぐ取るなど) それを怠った気もするのと 去年からの問題でも無視してる不動産会社を見ると 絶対払いたくない、私みたいな貧乏人相手にしたくない みたいな姿勢が伺えるんです。。。窓のサッシの質問したところ 「前の不動産屋は知ってるんでしょうけどうちはわからないです」 との返事。非常に冷たく本当に客とは思われてないんだと感じました。 とりあえず紹介して下さった都市整備局住宅政策推進部不動産業課に 電話して相談してみようと思います。 本当に本当にありがとうございました。