• ベストアンサー

パッチワークのペーパーファンデーション

ミシンでペーパーファンデーションでのピースワークをしたいと思います。 レモンスターのような真ん中に縫い代が集中するものは、ぐるっと一周した最後の菱形は手でのまつり縫いになるのでしょうか? また、周りにつけるはめ込みのピースは、やはりいちいちまつり縫いにするのでしょうか? そんなにまつり縫いばかりだと、ミシンの意味が無いかと思い、数日悩んでいます。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LULALU
回答No.3

なかなか説明は難しいですが、下記のサイト参考になりますか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/hantaro_knzw/e/9625c37d5fcd9e4b8168d2a63b39709d
quilter
質問者

お礼

ありがとうございました! サイトを拝見し、 ”レモンスターなどは苦手”のひとことで解決しました。 あきらめます! 縫いどまりのところが多いパターンは無理ですね。 以前ちらっと「スターなんかも出来るんですよ。」と小耳にはさんだことから2週間布と膨大なミシン糸と格闘していましたが、手縫いに変えました。ここで聞いてみてよかったです。

その他の回答 (2)

• chai1900
回答No.2

そこって縫いどまりの箇所ですよね。 ペーパーファンデーションでは無理だと思いますが・・・ どこかで紹介されていたのですか?

quilter
質問者

お礼

やはり、縫いどまりのところはペーパーファンデーションでは無理ですね。(^_^;)ありがとうございます。 いくらやってもダメでした。

• LULALU
回答No.1

レモンスターは6枚ですよね。 3枚つなげた物を2枚ミシンで縫ってあわせて1枚にします。 わかりますか?その場合縫い代片倒しにはできません。 まつり縫いはアップリケパッチワークのとき以外はしません。

quilter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題はその6枚のヒシガタの周りです。 普通手でのピーシングははめ込みで縫っていきますよね。 これが、ペーパーファンデーションでできるかどうかが悩みなのです。