• ベストアンサー

パッチワークのペーパーファンデーション

ミシンでペーパーファンデーションでのピースワークをしたいと思います。 レモンスターのような真ん中に縫い代が集中するものは、ぐるっと一周した最後の菱形は手でのまつり縫いになるのでしょうか? また、周りにつけるはめ込みのピースは、やはりいちいちまつり縫いにするのでしょうか? そんなにまつり縫いばかりだと、ミシンの意味が無いかと思い、数日悩んでいます。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LULALU
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

なかなか説明は難しいですが、下記のサイト参考になりますか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/hantaro_knzw/e/9625c37d5fcd9e4b8168d2a63b39709d
quilter
質問者

お礼

ありがとうございました! サイトを拝見し、 ”レモンスターなどは苦手”のひとことで解決しました。 あきらめます! 縫いどまりのところが多いパターンは無理ですね。 以前ちらっと「スターなんかも出来るんですよ。」と小耳にはさんだことから2週間布と膨大なミシン糸と格闘していましたが、手縫いに変えました。ここで聞いてみてよかったです。

その他の回答 (2)

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.2

そこって縫いどまりの箇所ですよね。 ペーパーファンデーションでは無理だと思いますが・・・ どこかで紹介されていたのですか?

quilter
質問者

お礼

やはり、縫いどまりのところはペーパーファンデーションでは無理ですね。(^_^;)ありがとうございます。 いくらやってもダメでした。

  • LULALU
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

レモンスターは6枚ですよね。 3枚つなげた物を2枚ミシンで縫ってあわせて1枚にします。 わかりますか?その場合縫い代片倒しにはできません。 まつり縫いはアップリケパッチワークのとき以外はしません。

quilter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題はその6枚のヒシガタの周りです。 普通手でのピーシングははめ込みで縫っていきますよね。 これが、ペーパーファンデーションでできるかどうかが悩みなのです。

関連するQ&A

  • ミシンでパッチワーク

    手縫いは超が付くほど苦手ですが、パッチワークがミシンで出来ると聞いたので、今度チャレンジしてみようと思っています。 ちなみに、パッチワークも初めてです。 ミシンでピースワークをするときも、端から端まで縫いきらない方が良いのでしょうか? 手縫いの場合は、縫い代の部分は返し縫で処理して縫いきらないと聞いたのですが・・・。 キルティングは手縫いをする予定です。 コツがあれば、教えていただけないでしょうか。 最初から、難しいことはする予定はありません。 正方形をつなげて作る作品からはじめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • パッチワーク

    パッチワークの生地が豊富なお店を探しています。住まいは東京なので、日暮里の繊維問屋街というところを聞いたことがありますが、まだ一度も行ったことがありません。繊維問屋街及び東京近郊でパッチワークの生地が豊富なお店を知っている方教えて下さい。よろしくお願い致します。週末に行こうと思っているので少々急いでいます。

  • パッチワークのことで。

    みようみまねではじめてやっています。 ホワイトキルトのキットを買ってきました。 キルティングなのですが 玉止めの処理はどうすればいい のでしょうか? 裏の生地にあちこち玉止めが出来てしまうのはやり方として違いますよね・・・? 縫い始めも縫い終わりも玉止めを裏の生地でしていると ころころいっぱいになってしまうのではと・・・ 質問するのも恥ずかしいのですが(^_^;)教えてください。    

  • パッチワーク

    パッチワークを作ってみたい…と思っているのですが、全くの初心者で、本屋さんでパッチワークの雑誌を見ても初心者向けの本がわかりません… 見ると難しくてわかりません… パッチワークに詳しく、初心者でもできる本がありましたら、教えて頂けませんでしょうか? また、パッチワークは習わなくても、全くの初心者でも本を見ればできるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • はじめてのパッチワーク

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 パッチワークをはじめてみたいのですが、 基礎等の初心者向けに公開されているサイトを探しています。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、キルトの通信販売の ホームページばかりhitしてしまいます。 お薦めのホームページやリンク集などご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パッチワーク風スカートを作りたい。

     最近、子供服などのナチュラル系のブランドなどで可愛いパッチワークのスカートが売られています。  パッチワークの柄あわせ以外は、とても自分でも作れそうな感じの単純な形なのですが、なかなかその柄あわせが上手くいきません。  ブランドでいうと「CHIP TRIP」とかみたいな感じの洋服が作りたいのですが、パッチワークで作るスカートみたいな本はないでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

  • パッチワーク・キルティングにつきまして

    パッチワーク初心者です。 パッチワークで小さめのマットのような物を作ろうと思ってます。 そこで、キルティングをする時、裏布・キルト芯・表布を縫いますが… キルト芯を使わないで、キルティング加工の生地と表布(パッチワーク)2枚で仕上げたり、フリース素材の生地と表布の2枚仕上と言うのは、あり? でしょうか…? キルティング加工の生地で縫い合わせたら、縫い目が2重になってしまいますが、実際、マットのような物を作るので、裏はどうでもよく、この方が楽かなぁ~と思ったのですが、こんなやり方っていいのでしょうか? あと、キルティングする時、パッチワークの絵柄を目立たせたいので、縫い目ができるだけ目立たないように、落としキルトでやりたいのですが、パッチワークした生地の縫い目を“直”に縫うのはやめた方がいいでしょうか?  説明がわかりづらくすみません・・・ どなたかアドバイスして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。    

  • パッチワーク教室ってどこ?

    今度滋賀県の彦根市に近い、豊郷町に引っ越すことになりました。せっかく趣味で始めたパッチワーク 教室を離れなくてはなりません。滋賀でも続けたいと思うのですが、教室があるかご存知の方がいら っしゃったら教えてください。引っ越す先は「滋賀県犬上郡豊郷町」という彦根に近い湖東地区です。

  • パッチワーク用布、貰ってください

    パッチワーク用の布が30×50×20のダンボール1箱分あります。 どなたか貰っていただけないでしょうか? 送料はこちらで負担します。

  • パッチワークのプレゼント

    私はパッチワークが大好きです。 見た目もかわいいし、作るのも楽しいですし^^ なので、今年の冬に彼へのプレゼントとしてパッチワークで小物がつくれたらいいなと思っております。 ですが、どんなものを作ったら喜んでくれるのかが分かりません(>_<) まず、パッチワークで作ったものを喜んでくれるかすら定かではないのです… もし私があげたら、彼女からもらったものだから、なんでも嬉しいかもしれません。 ですが使い道がなくて、貰って逆に迷惑になってしまうのではないかと心配です(・・;) 皆さんはどの様なものを冬にプレゼントされると嬉しいですか? あと、男の人はパッチワークで作ったものを喜んでくれるでしょうか…?? ちなみに、彼は私がパッチワークが趣味であることを知りません。 彼も私も高校一年生です。 ご回答お願いしますm(__)m