• 締切済み

ルーターのセキュリティログ

ルーターにアクセスをして、セキュリティログを見てみると 1分間に4,5回、不特定多数の様々な人(PC)が俺のグローバルIPアドレス宛に 何かを送信しています。送信元IPアドレスは実に様々だから、 特定の個人が俺に特定的に攻撃(?)を仕掛けている訳ではないと思っています。 具体的なセキュリティログの内容ですが、 ・受付時間 ・送信元IPアドレス/ポート :様々/様々 ・あて先IPアドレス/ポート :俺のグローバルIP/135が80%,後は様々 ・プロトコル        :TCPが大半、たまにUDP,ICMP ・アクション :NAT(廃棄)、アクセス制限(廃棄) という状況です。 ルータ兼モデムのスイッチが入っている間は常にこういう 状態が続いています。 環境 OS:Windows XP HomeEdition SP2 接続形式:ADSL ネットワーク環境: ルータ兼モデム → スイッチングハブ → PC (NTT ADSLモデム SVIII) プロバイダー:@Nifty 1.これって何が送られてきているのでしょうか?(全部ウィルス?) 2.どうして俺のグローバルIPアドレスが分かるんでしょうか? 3.皆さんの環境もこういう感じ(1分間に4,5回)なんでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• sa-roin
回答No.1

1.これって何が送られてきているのでしょうか?(全部ウィルス?)  →ポートスキャンだとおもいますICMP 2.どうして俺のグローバルIPアドレスが分かるんでしょうか? →固定IPですか?掲示板とかでIP抜かれる可能性もあります  →ISPですか?つなげっぱなしだとIPかわんないのでリブートす  るのもいいですよ 3.皆さんの環境もこういう感じ(1分間に4,5回)なんでしょうか?  →固定だとルーターがLAN側全部にアクセスしているモノ全部検知  しているのでそんなものです。   (現在の職場のFWがそんな感じです) セキュリティーに自身があるなら→ほったらかし セキュリティーに自身が無いなら→FWでも導入してみたらどうでしょう

ssbeginner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >→ポートスキャンだとおもいますICMP ポートスキャンというものを知らなかったので一通り調べました。 なるほど~です。 しかしだとすると非常に頻繁にポートスキャンをされてるんですね・・ 人がnmapなどのスキャンソフトを使って意図的に俺のPCを調べているのか それとも、ウィルスによる自動的なポートスキャンなのか。気になる所です。 >→固定IPですか?掲示板とかでIP抜かれる可能性もあります > →ISPですか?つなげっぱなしだとIPかわんないのでリブートす  るのもいいですよ リブートしてみると、なんとグローバルIPが変わってる! 知りませんでしたw リブートしてIPが変わっても同じ頻度でポートスキャンが きているみたいなんで掲示板の書き込みなどからIPが流出している 訳ではなさそうです。 もしかして人が俺のIPアドレスを知っているわけではなくて プログラムか何かでランダムに生成したIPアドレスがたまたま 俺のIPアドレスになってる、ってことでしょうか? >→固定だとルーターがLAN側全部にアクセスしているモノ全部検知  しているのでそんなものです こんなものなのか。。ちょっと安心しました。 ハードウェア型のファイアウォールは持っていませんが ソフトウェアのものなら既にインストールOKであります!! (ウィルスバスター2007)