• ベストアンサー

超編 Ultra EDIT2 ワイドムービーの画面表示

超編 Ultra EDIT2のワイドムービー(wmv)の画面表示が、 ある日突然縦長の全画面表示になってしまいました。 以前は上下に黒枠のある正常なワイド画面表示でした。 以前正常に表示されていたファイルも縦長の全画面表示になってしまいます。ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでは正常に表示されます。 特に原因となりそうな変更はしていないのですが、 どなたか原因を推測できる方いましたら回答よろしくお願いします。 XPHome/ Pentium4 3GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

推測ですが「設定」メニューで「16:9編集モード」にチェックを入れると縦長の画面になり、チェックを外すと上下が黒いレターボックスの画面になると思います。 「16:9編集モード」と通常モードの切り替えはタイムラインに映像を配置していない状態で切り替える必要があります。

turuhachi3
質問者

お礼

fivetecさん回答ありがとうございます。 しかし、私のモニターもTVもアスペクト比は4:3なので、「16:9編集モード」のチェックは入れてません。通常モードで今までは4:3とワイドの混在ができていたのですが、なぜか突然ワイドムービーが強制的に全画面表示になってしまったのです?